« 神崎川 EF81-718 | トップページ | キャスコ ワキ用ケース(YP-514)採用 »

2014年11月30日 (日)

KATO 583系 入線

待ちに待っていましたKATO 583系が入線しました。

Img_9454

583系 6両基本セットです。

Img_9456

次に3両増結セットです。こちらはグリーン車、食堂車が含まれますので必需品になるのでは・・・

Img_9458

そしてモハネ2両増結セット。今回は2セット用意し、トータル13両フル編成にしました。

Img_9463

如何でしょう、きれいな仕上げです。トレインマークはとりあえず「はくつる」のままです。

Img_9464

分割・併合のための貫通式前面が魅力的でした。結局、見たことはありませんが・・・

Img_9465

今回は寝台使用状態で表現されています。

Img_9466

JNRマークもいい感じです。それでは室内灯を取り付けます。

Img_9469

まあ、寝台を使用中ということで・・・。

Img_9470

横からではこんな感じです。

Img_9473

導光板は中段ベットの上に乗るような形です。

Img_9474

寝台仕様があまり分かりませんね。

Img_9478

Img_9479

こちらは食堂車です。

Img_9480

Img_9482

そしてグリーン車です。

KATOのHPでの編成例ではグリーン車が6号車になっていますが、しばらくは2号車がグリーン車だったと記憶します。

015

試運転が楽しみです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| |

« 神崎川 EF81-718 | トップページ | キャスコ ワキ用ケース(YP-514)採用 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この間の吹田の一般公開の時に、梅小路に保存用のクハネ581の貫通扉が開けられたみたいです。

私の家にはTOMIXの香港製のと学研の583系がありますが、この製品と比べちゃいけませんね・・・。私的にはそのくらいが一番ですが。

しかし、以前も書いた気がしますが、増結セットの車両がクリアケース入りじゃなくなったのが残念です。揃えた後に一つのブックケースに収める人が多いからでしょうかね?

そういえば中学生ぐらいの頃、誕生日にNゲージを買ってもらう時に、基本セットに食堂車が入ってるってことで、181系の「しおじ・はと」セットを選んだのを思い出しました。

投稿: yoshi7927 | 2014年11月30日 (日) 00時46分

こんにちは
583系入線おめでとうございます。
僕はこの前EF81 95を買いました。
完全リニューアルの583系すばらしいです。
やはりKATOのすばらしい所は電球色のライトですよね!
しかも寝台パーツが外せて昼の再現もできるのが凄いですね

投稿: 羽越本線民 | 2014年11月30日 (日) 17時00分

583系の編成の件ですが、JTB時刻表復刻版で調べたところサロ581は1968年10月の段階では2号車に組み込んでました。(九州夜行では3号車)
1980年10月のダイヤ改正で6号車に組み替えられました。

投稿: さいとうたいいち | 2014年11月30日 (日) 17時26分

yoshi7927さん
こんばんはー、
yoshi7927さんは、掘出物の名人ですね。いつも感心させられます。

できれば増結セットもまとめてブックケース入りだと助かるのですが・・・。

投稿: ヒゲオヤジ | 2014年11月30日 (日) 19時11分

羽越本線民さん
こんばんはー、
ありがとうございます。
さすがKATO!と、言いたくなる出来とコストパフォーマンスに大満足です。
今後の製品にも期待します。

投稿: ヒゲオヤジ | 2014年11月30日 (日) 19時19分

さいとうたいいちさん
こんばんはー、
貴重な情報ありがとうございます。
考えようでは、どの時代で編成組むか楽しみになりますね。

投稿: ヒゲオヤジ | 2014年11月30日 (日) 19時23分

増結セットもまとめてブックケース入りだとレジェンド品みたいですね。

投稿: yoshi7927 | 2014年11月30日 (日) 21時06分

こんばんゎ。
583系フル編成入線おめでとうございます。
じっくり眺めていると、KATOの品質は安心できると実感しますね(^^)
室内灯も取り付けたんですね(@_@;)
13両というと、それだけで、そうとうの費用…(;^_^A
もしかして、宝くじが当たったのでしょうか、それとも機密費からの支出とか…(;^_^A
今年もKATOの中高年ターゲット商品にはやられっぱなしですね(;^_^A

投稿: 隠密 | 2014年11月30日 (日) 21時11分

yoshi7927さん
確かにそうですね。(;´▽`A``

投稿: ヒゲオヤジ | 2014年11月30日 (日) 21時24分

隠密さん
こんばんはー、ありがとうございます。
オータムジャンボは見事ハズレましたー。
当方はポイントを貯めて高額品の時に当てています。
室内灯は余裕のあるときにちょっとづつ在庫していたものなので負担を軽く出来ます。結構、やりくりしています。(^^ゞ
KATOの戦略にドップリです。

投稿: ヒゲオヤジ | 2014年11月30日 (日) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: KATO 583系 入線:

« 神崎川 EF81-718 | トップページ | キャスコ ワキ用ケース(YP-514)採用 »