« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

皆様、良いお年を

今年も今日で終わりです。

この1年もとりとめのないことを書いてきましたが、お付き合いしていただきました皆様には大変感謝しております。

来年も平穏な人生で行ければな〜と思っています。

最後に私個人が選んだ今年のお気に入り?を貼りました。

Img_1536

ゴールデンウィーク最後の日、早朝から藤の花を狙いに行ったのですが、時季遅く空振りで帰るときに撮った1枚。来年も復刻ラビットカー色は残るのでしょうか?

Img_1294

Img_3386

Img_3420

来年に廃止が決定しているトワイライトエクスプレス。関西圏で残る唯一の豪華夜行寝台列車だけに残念ですね。EF81の去就も気になります。

Img_3789

「青」を狙っての日々、やっと撮れたときは嬉しかったですねー。

Img_0730

最後はやっぱり「桃太郎」ですね。そうそう、来年のJR貨物時刻表の予約も済ませました。どうダイヤ改正されるのか、これも楽しみです。

今年1年、皆様には本当にお世話になり、ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

本年もご乗車いただき、まことにありがとうございました。来年のご乗車もお待ちしております。 m(_ _)m

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月30日 (火)

家事手伝い

あー体調が、なかなか回復しません。喉痛・咳が体力を消耗しています。しかし、年末大晦日は容赦なく迫ってくるため、家事手伝いをしない訳にはいきません。

仏間鉄道の本部がある仏間の掃除と仏壇の手入れで本日は終了・・・。襖と障子の張替えは来年3月中(4月が法事のため)に交渉で延期してもらいました。

KATOの阪急6300系も取りに行けず、模型屋がお休みとなり入線は越年・・・で、明日は台所周りとフローリング磨き、そういうことで年内は鉄分補給が厳しそうです。  

さて、昨日のTOMIX DD51JR貨物新更新車が800番台でしたのでライブラリーをあさってみました。

Img_2129

神崎川を渡るDD51-837

Img_2141

2011年3月11日 DD51ラストランのHMを付けています。(2011年3月8日撮影)

Img_9814

なんか違和感あるなーと思っていたらクーラーが・・・

Img_2132

この繊細さは無理か~

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月29日 (月)

TOMIX JR DD51(JR貨物新更新車) 入線

Img_9793

昨日に続き、TOMIXのJR DD51形ディーゼル機関車(JR貨物新更新車)が入線しました。

Img_9796

昨日のDD51 1000形ディーゼル機関車(エンジン更新車)と再生産されましたので合わせて採用しました。

Img_9799

パーツです。今回、クーラー室外機が増えています。

Img_9806

こちらも昨日同様に分解します。

Img_9808

Img_9809

カプラーを交換します。

Img_9810

Img_9811

列車無線アンテナ取り付けのための加工を施し、パーツ類を取り付けていきます。

Img_9812

最後にクーラー室外機の取り付けですが、取説には両面テープを使用となっていましたのでボンドではなく両面テープで固定しました。

Img_9814

こんな感じです。

Img_9813

何も考えずに1800番台のナンバーを付けた後に思ったのですが、「1805」って800番台のラストナンバーだったんですね。

Img_9815

こういう、少々こだわりのあるナンバーは、いろんなご指摘コメントが多いんで先に言っておきます。

Img_9817

仏間鉄道ですから・・・

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月28日 (日)

TOMIX JR DD51 1000形(エンジン更新車)入線

いやー、参りました。高熱は出ないのですが、身体中の関節が重痛く、鼻づまりに咳がひどいので体力の消耗が激しい状態が続く毎日です。これで高熱が出ればインフルエンザなのでしょうが・・・。とりあえず、処方してもらった薬が効いている間は楽になります。

皆様もお身体にはお気を付けください。

それでは本題です。

Img_9773

TOMIXのJR DD51 1000形ディーゼル機関車(エンジン更新車)が入線しました。

Img_9775

エンジン更新(B更新工事)され、車体は赤とグレーになりました。

Img_9779

相変わらずTOMIXはパーツ数が多いです。

Img_9781

まずはキャブを外すと両エンジンカバーが外れます。

Img_9782

矢印部分をピンセット等で軽く押すとカプラーが外れます。

Img_9783

Img_9784

TNカプラーと交換します。

Img_9785

次に列車無線アンテナを取り付けるための加工が必要です。矢印部をカッターで切り取ります。

Img_9787

加工するとどうしても仕上げが、きたなくなります。「国鉄」ならまだしも「JR」と謳っているのなら初めから取り付けてくれたほうが楽なんですが・・・。

Img_9788

そしてナンバープレートやホイッスルなども取り付けてから、元に戻します。そうそう、ホイッスルですが、耐寒形用と暖地形用が入っていますので間違えないようにします。

Img_9790

完成です。ナンバーは「1081」としました。これといって悪いところはありません。

Img_9791

スノープロウが少々目立たない感じがしますが、こんなもんかな?

Img_9792

TOMIXのディーゼル機関車は、お求めやすい価格なのでつい買ってしまいます。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月26日 (金)

大風邪

週初めから喉は痛いし、鼻はつまるし、モロ風邪の症状・・・

ここ数年は大風邪をひくことはなかったのですが、歳のせいでしょうか?

29_026

懐かしい写真を貼って今日はゆっくり休ませていただきます。m(_ _)m

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月25日 (木)

ゆふいんの森 I 世 室内灯取り付け

昨日の続きになりますが、ゆふいんの森 I 世へ室内灯を取り付けました。

Img_9700

室内灯はMAの電球色を使いました。

Img_9702

先頭車はダミーカプラーを引き抜きます。

Img_9704

座席は別パーツ化されています。

Img_9705

先頭車はパノラマ窓からの光漏れを軽減するため、シルバーを塗っています。

Img_9706

周辺が明るいのでちょっと分かりづらいですね。

Img_9708

車体を戻して、こんな感じになりました。

Img_9711

サロンスペースも再現されています。

Img_9712

ハイデッカーが災いして窓から室内灯の導光板が丸見えですが、仕方ないですね。

Img_9713

室内灯も明るいですが、ヘッドライトもさらに明るく感じます。

Img_9714

横から見ると正面の光漏れは分かりません。(あたり前か (^-^;  )

Img_9715

テールライトも分かりやすいです。

Img_1408

実車ではスモークガラスのせいか、それほど室内が明るく見えていませんね。まあ、細かいことはよし!と、しましょう。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月24日 (水)

TOMIX ゆふいんの森 I 世(更新後)入線

Img_9686

再生産されましたTOMIXのJRキハ71系特急ディーゼルカー「ゆふいんの森 I 世・更新後」が入線しました。

Img_9688

余剰気動車が斬新なデザインの車輌に変身したときは大変驚きました。

Img_9693

パーツです。

Img_9694

Img_9695

まずは信号炎管と排気管カバーを取り付けます。肉眼ではあまり気になりませんでしたが、写真では排気管カバーのバリが目立ちます。(お恥ずかしい)

Img_9697

次に治具を使って電話用アンテナ取り付け穴を開けます。

Img_9698

Img_9699

電話用アンテナを取り付けて完成です。ハイデッカーなので建築限界上、屋根には取り付けられないのでしょう。

Img_9716

キハ71-1 種車がキハ65とは思えません。

Img_9717

キハ70-2 (キハ58)

Img_9719

キハ70-1(M) (キハ58)

Img_9720

キハ71-2 (キハ65)

Img_9718

エンブレムをアップ

この動画は再掲ですが、デビュー直後(1989年3月11日運行開始)のキハ71です。当時はまだ3両編成でした。(ヘタクソ動画でスイマセン

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月23日 (火)

KATO 115系1000番台 長野色 LED化

Img_9513

先日、入線しました115系1000番台 長野色のヘッド/テールをLED化しました。

Img_9747

ヘッド用には余っていた円筒型電球色をテール用にはジャンク屋で買った赤色LEDを使用します。

Img_9748

Img_9749

まずはネジを外します。

Img_9750

Img_9751

次にライトユニットを取り出します。

Img_9752

基板から麦球を外します。

Img_9755

赤線の間のプリントをカッターなどで削り取ります。

Img_9756

削り取ったところにチップ抵抗(560Ω)を半田付けします。

Img_9757

最初にヘッド用LEDを半田付けします。LEDには極性がありますので間違えないようにします。もともと付いているスイッチングダイオードは、そのまま使います。今回はLEDの片足にショート防止のためエンパイアチューブを付けています。

Img_9760

点灯チェックです。プラスマイナスを切り替え、片方で点灯すればOKです。点灯しない場合はLEDの極性が間違っている可能性があります。

Img_9763

ヘッド用LEDがOKでしたら基板をケースに戻し、テール用LEDを半田付けします。

Img_9761

そして最終チェックです。テールも点灯すれば完成です。今回、テール用LEDは余剰の赤色を使いましたが、白色LEDでも結構です。

Img_9765

ライトユニットを戻して最終チェックです。前進でヘッド点灯・・・よし!

Img_9764

後進でテール点灯・・・よし! それでは車体を戻しましょう。

Img_9766

まずはテールライトから・・・あれ?

Img_9767

肉眼では分かりませんでしたが、写真で見ると微かに光漏れしています。穴埋めしようか考えたのですが、肉眼で分からないのでそのままにしました。

Img_9768

ヘッドライトもいい感じです。こちらは光漏れもありませんし、肉眼ではもう少し電球色が強調されています。

如何でしょう、麦球をLEDに交換し、チップ抵抗を1個付けるだけでLED化できます。なお、改造においてはすべて自己責任でお願いします。m(_ _)m

185系のとき、コメントいただきました「chaiさん」、今パーツを仕入れている途中なので185系のLED化もう少し待ってくださいね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月22日 (月)

朗堂 30f コンテナ U48Aタイプ 日立物流 採用

Img_9723

朗堂 30f コンテナ U48Aタイプ 日立物流が届きました。これも何時注文したか覚えていませんでした。

Img_9724

シンプルなデザインでいいですねー。

Img_9726c

コキに載せようと思ったのですが、空コキが無かったのでやめました。TOMIXの空コキも何時出るのでしょう?

Img_9726

実物は見たことありませんが、見れないはずです。貨物は本線(東海道・山陽)で撮らないといけませんね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月21日 (日)

KATO D51 1次形 (東北仕様) 入線

KATO D51 1次形 (東北仕様) 入線しました。

Img_9655

今回から収納仕様が変わっています。

Img_9656

右端にご覧のような引き部が出来ました。

Img_9657

このようにケースから引き上げます。

Img_9659

プラスチックケースからすべて取り出します。

Img_9660

クッションを広げます。

Img_9662

従来のプラスチック台座は無くなりました。台座が無くなった理由は、輸送時に車輪とモーターに負荷をかけないためだそうです。

Img_9664

さすがKATOさん、いつも仕上げは最高ですね。

Img_9665

この美しいデザインで「なめくじ」は失礼かも・・・

Img_9667

Img_9668

カーテンや重油タンクなど細かいところまで再現されています。

Img_9669

きれいですねー。

Img_9670

テンダー側から

Img_9671

さてパーツですが、ナンバープレートと重連用カプラーなどです。

Img_9674

Img_9675

テンダー側のカプラーはナックルにします。

Img_9676

Img_9678

こちらもナックル化します。

Img_9679

Img_9680

ナンバープレートを付けて完成です。かっこいいー

Img_9681

「17」は特に意味はありません。

Img_9682

Img_9684

あとは「1号機」が出たら3重連可能ですね。でも何時のことやら・・・

017

実は東北方面へは撮影に行ったことが、ありませんので北海道の「なめくじ」でご勘弁を m(_ _)m

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年12月20日 (土)

DE701

22日(月)も仕事が休みなのでお正月前の4連休となります。仕事帰りに早速、LED化のためのパーツ買出しに大阪 日本橋へ行きました。しかし、どこも思うようなパーツが無く諦めて帰ってきました。電車賃を使ってまで空振りならネットで買ったほうが確実です。かえって送料が郵送なら電車賃より安いですもんね。

さて本日も城東貨物は遅れに運休とダイヤが混乱していましたので撮影は断念しましたので今日の1枚は再掲にさせていただきました。

Img_0099

JR山陽線から水島臨海鉄道線へ入線してくるDE701です。基本形はDE11と同じだそうです。そしてDE繋がりでいくとやっとKATOからDE10 JR貨物更新色が出るようで楽しみですね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月19日 (金)

大阪 心斎橋界隈

本日の神崎川出撃は自転車の前輪パンクにより中止となりました。 (ノ∀`) アチャー

と、いうことで今日は昔の写真シリーズでご勘弁を・・・m(_ _)m

Pict0740

大阪 心斎橋パルコ前です。テクニクスの看板が懐かしいですねー。

Pict0742

心斎橋パルコっていつの間にか無くなったんですね。

Pict0748

心斎橋筋商店街を南下します。昔から若い女性客の多い商店街でした。

Pict0750

道頓堀です。この通りで食事することが大阪人のステータスでした。正面に見える「くいだおれ」の看板は、あの有名な「くいだおれ太郎」がいたお店です。倒れ(たおれ)とは広義で倒産の意味もあり、食べ過ぎて倒産!と、言うほど大阪人は食にこだわるということでしょうか。

Pict0753

最後は「ひっかけ橋」こと「戎橋」です。グリコの看板が有名ですね。ちょうどグリコの看板を背にして見たところです。昼間でこんなに人の流れが途切れるのは珍しいかも・・・。(1975年ごろ)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月18日 (木)

檻の中のマンモス

17日は全国的に荒れたお天気で貨物列車もダイヤが混乱していたようです。

Img_5620

強風の中、いつものポジションへ来たのですが、結局空振りでした。(ヒェ~) 

冷え切った身体を温めるため、駅前でチャンポンを食べた帰り久しぶりにマンモスを見に行ってきました。

Img_5622

檻に入れられたマンモスことEH10-61です。

Img_5623

阪急 淡路駅からすぐの公園に保存されています。保存当時は檻が無かったようです。

Img_5624

Img_5633

Img_5635

檻の隙間から見た連結部です。

Img_5626

運転席側

Img_5627

反対側へ 自慢の黄帯も錆が・・・

Img_5629

「ひったくり」や「ちかん」の注意喚起の看板が目立ちます。(悲しー)

Img_5630

Img_5632

この連結器がいろんな貨物を牽引しました。

Img_5631

日本でここにしか残っていないEH10ですが、いつ見ても虚しく、悲しくなるのは何故でしょう?

Eh1001

これは私個人の意見ですが、今度京都に出来る博物館で保存できればと思っています。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年12月17日 (水)

D51-499

本日は懐かしい写真を貼ります。

14_015

D51-498といえば復活して現役でイベント列車など牽いて有名ですが、498号誕生の約3ヶ月後、同じ兵庫県鷹取工場で誕生したのが499号です。

14_016

499号は後藤工場で後藤式デフに交換した後、福知山から関西線へとやって来ました。

023

私が撮影しだした当時は、まだ現役で荷物列車、貨物列車などを牽いていましたが、1973年に釜の火を落としました。現在は、三重県津市に保存されているようです。

KATOさん、D51-1の次は如何でしょう?

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月16日 (火)

KATO 185系 リバイバル踊り子色 入線

KATO 185系 リバイバル踊り子色が入線しました。

Img_9602

A8編成 リバイバル踊り子色 8両基本セットです。

Img_9605

Img_9606

こちらはA8編成 リバイバル踊り子色 2両増結セットになります。

Img_9604

そしてC1編成 リバイバル踊り子色 5両セットになります。

Img_9610

編成表です。A8編成(10両)+C1編成(5両)の15両編成が組めます。そして、それぞれの編成に動力車(M)が付いていますので分割しての走行も可能です。

Img_9611

117系じゃないですよー♪

Img_9612

Img_9613

取り付けパーツは信号炎管だけです。無線アンテナは取り付け済みです。

Img_9614

Img_9616

次にA8編成とC1編成を連結させるために10号車、11号車の台車をTR69(11-033)に交換します。

Img_9618

アーノルドカプラーはKATOカプラー密連形Aに交換しておきます。

Img_9620

Img_9621

台車を外した後、ダミーカプラーとスカートを外します。

Img_9623

TR69にスカートを取り付け、台車を車輌に戻してカプラー交換完了です。

Img_9627

少々隙間がありますが、「よし!」としましょう。

Img_9629

ヘッド/テールは相変わらずムギ球のようです。後日、LED化するとしましょう。

Img_9630

全車両貼ると大変なので代表的な車輌をどうぞ。まずクハ185-15

Img_9631

モハ184-31

Img_9632

モハ185-31

Img_9633

サロ185-16 今回、室内灯はパスしています。両数が多いのでいずれ揃えていくつもりです。

Img_8416

こちらは従来色のA3編成です。(東京駅)

Img_8420

10号車+11号車連結部

Img_8425

C2編成最後部 一番前から後ろまで15両編成、結構長いですね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年12月15日 (月)

家族全員集合!

14日は我が家の3大行事となり、家族8人全員集合となりました。

Img_9648

最初は衆議院議員総選挙への投票です。これは国民の義務ですから・・・。

Img_9651

次は我が家の忘年会です。しかし、予約がお昼しか取れませんでしたので昼食で忘年会となりました。

Img_9653

最後はカミさん方の墓参りです。天王山麓で底冷えしましたが、雪が降らなくて助かりました。

あとは大掃除に買出し、年賀状・・・年末が近付くとなぜ小忙しいのでしょう? 今年こそは鉄時間をなんとか確保したいものです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月14日 (日)

新幹線鉄道開業50周年記念貨幣(千円銀貨幣)

Img_9634

今週、郵パックが届きました。中身は新幹線鉄道開業50周年記念貨幣(千円銀貨幣)です。購入は希望者が多いため抽選でした。(ヤッターヽ(´▽`)/)

Img_9638

0系新幹線の箱入りです

Img_9639

純銀製の1000円銀貨ですが、買い取り価格は8300円です。

Img_9642

銀買取相場では2~3000円くらいと思いますが、手が込んでいることを説明しています。

Img_9644

それでは・・・

Img_9645

きれいですねー。

Img_9646

裏面です。汚れ防止でプラスチックケースに入っています。8300円が高いか安いかは別にして、いい出来のコインで気に入りました。来年の100円硬貨も楽しみです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月13日 (土)

JR平野駅と天王寺駅のおまけ

昨日の続きのおまけです。

Img_5513

Img_5553

JR大和路線のウグイス色201系 普通列車です。方向幕はLED化されています。(平野駅)

Img_5556

221系(体質改善工事済) 快速列車 すごいスピードで通過です。(平野駅)

Img_5605

Img_5606

阪和線 区間快速 225系5000番台です。国鉄時代、このホームには「くろしお」が入線していました。(天王寺駅)

03_020

当時、2番線には中間改札(写真左の黄色い柵)があり、特急入線時は特急券がなければ入れませんでした。

Img_5608

雨の線路もいいですね。

Img_5610

Img_5613

1枚ガラス窓の103系 そういえば、環状線で13日から妖怪ウォッチ列車が走るそうです。今度、孫たちのために狙いに行くとしましょう。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月12日 (金)

JR平野駅

朝からしとしと降る雨。さすがに自転車こいで神崎川へは厳しい状況です。しかも本日は梅田の事務所・・・。いつもひとりで仕事している環境ですから大勢が雁首そろえる梅田の事務所では仕事に身が入りません。

そのとき、空から悪魔いやいや天使の囁きが・・・

「雨の日は駅撮りだで~」

そうかー、駅ならば屋根がある!年休の消化も兼ね、午後半休取っていざ出陣!向かうはJR大和路線 平野駅。

Img_5496

JR平野駅到着後、すぐにEF200-3が引込み線にやって来ました。

Img_5500

先に百済へ到着した1083列車が、入換をしているようです。

Img_5510

バックで戻っていきます。

Img_5517

百済駅へ続く中継信号機が制限になりました。まもなく久々の桃太郎がやってきます。

Img_5534

やって来ました。EF210-152が牽く83列車です。

Img_5537

いつもは神崎川で1083列車とセットで撮影していましたが、最近は4071列車ばかりだったので新鮮ですね。

Img_5540

駅撮りの魅力は、この迫力です。すぐ目の前を通過。

Img_5542

振り返って・・・やっぱ、後ろは空コキ。

Img_5549

悪天のため早いシャッターを切るのにISO感度を上げようか悩んだのですが、画質を求めてISOは200でいきました。

Img_5561

そして約10分後、本日の主役登場!

Img_5574

EF81-726牽く、4071列車。

Img_5575

Img_5580

Img_5581

Img_5582

Img_5587

実は神崎川で83列車と4071列車を撮ろうと思うと1時間以上の待ちが発生しますが、このJR平野駅ならば10分待ちです。でも平日では仕事を休まなければ来れません。

Img_5594

先ほどの83列車です。桃太郎が方向を変えてやって来ました。

Img_5595

こういうシーンが見れるのも終着駅での特権かも・・・

Img_5600

雨の写真も良いモンですね。

Img_5603

バックで戻っていきます。さーてと、お腹も空きましたので私も天王寺駅へ戻るとしましょう。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月11日 (木)

神崎川 EF81-715

12月も1/3が終わり、今年も残りわずかとなりました。そういえば、数年前の仕事納めの朝、地下鉄の車内でひとりのオヤジが独り言のように「あーあ、今日で終わりかぁー・・・」と呟くといきなり「オレの人生、何やったんやー!」と絶叫!

「そんなことは知らんわ!」と言いたかったですが、たぶんその日が定年退職の日だったんでしょうね。

でも、そんな私もあと数年で定年です。延長するかは別にして、まだまだ働かなくては新しい車輌は買えません。頑張らねば・・・

さて本題ですが、腰痛もかなり治まり久しぶりに神崎川出撃となりました。

Img_5476

定時通過の4071列車(EF81-715)です。

Img_5479

今日は高気圧のせいで穏やかな良いお天気でした。

Img_5481

しかし、木曜日は雨の予報、金曜日は1日会議、今週はこれが最後になりそうです。

Img_5484

Img_5489

EF81の頑張る姿を見ているとこちらも元気が出ます。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年12月10日 (水)

播但線・山陰線

腰の痛みが日々治まっていき、かなり楽になってきました。水曜日くらいからまた、神崎川へ出撃したいと思っています。

本日は気動車をメインに貼ってみました。

004

播但線 生野駅での急行「但馬」 近畿圏と山陰を結ぶ主力列車のひとつでした。

024

倉吉駅?での急行(名称不明)。記録データが曖昧ですいません。

025

同じく倉吉駅?でのDF50貨物

026

貨物の横をキハ82系 特急「まつかぜ」が入線です。当時は、鳥取・三朝ミニ周遊券があり夜行列車や自由席を利用すれば格安で旅行できました。

(すべて1976年3月撮影です。)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月 9日 (火)

かりんとう饅頭

日曜日からの腰痛が治まらず、仕事にも力が入りません。お昼休みに神崎川へと考えたのですが、川土手で腰痛が悪化しては洒落になりませんので落ち着くまでお預けとしました。

神崎川出撃を諦めて昼食に出かけた帰りに和菓子屋さんに寄ってみました。

Img_9592

「しまかぜ」などで予算オーバーの言い訳をするきっかけ作りでお土産に「かりんとう饅頭」を買って帰りました。(姑息ー)

Img_9593

「かりんとう饅頭」は福島県が発祥と聞きましたが、これは大阪市内にある英華堂というお店のものです。

Img_9600

外は黒糖味のかりんとうのようにカリッとしていて、中は甘過ぎずあっさりしたこしあんになっています。

「かりんとう饅頭」は甘かったのですが、「しまかぜ」交渉は甘くはありませんでした。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月 8日 (月)

TOMIX 国鉄 167系修学旅行用電車入線

せっかくの日曜日、ゆっくり鉄分補給と考えていたのですが、持病の腰痛が・・・

2年前の悪夢(入院)が頭をよぎり、1日おとなしく安静にしていました。そんなわけで今回は先日入線しましたTOMIX 国鉄 167系修学旅行用電車のさわりだけを紹介します。

Img_9584

4両基本セットです。

Img_9585

こちらは4両増結セットです。紙箱になっています。

Img_9587

ヘッド/テールはLEDです。非冷房仕様で仕上げは良い感じです。

Img_9588

車番やパーツ取り付けは、また落ち着いたらする予定です。

028

これも今回導入を予定していませんでしたが、この写真を見るたびに心が動いていまいました。

さてKATOから来年3月発売予定品が発表されていましたが、とりあえず興味のあるのはEF81のお召機でしょうか。

Img_7239

田端で北斗星色時代のEF81-81です。今、ローピンだとは知りませんでした。日章旗は付かないそうですが、入線予定にしています。

007

それから色々話題になったKATOのナメクジですが、顧客の意見を取り入れ来年中には「1号機」として出るという噂が・・・。すっごく期待しています!!

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年12月 7日 (日)

TOMIX 近鉄「しまかぜ」【限定品】入線

Img_9544

TOMIX 近畿日本鉄道50000系セットが入線しました。

Img_9546

かっこいいですねー。実は今回見送っていたのですが、書き込みを読んでいるうちについ、ムラムラッと・・・

Img_9547

今回は車番印刷済みで助かりましたし、限定品はTNカプラー(SP)付きなので交換の必要がありません。

Img_9549

ハイデッカーでプレミアムシート

Img_9551

プレミアムシート

Img_9552

印刷も良い感じです。

Img_9555

サロン・個室

Img_9557

ダブルデッカーのカフェ

Img_9559

プレミアムシート

Img_9561

ハイデッカーでプレミアムシート 人気のある列車で座席が取れない事もあるそうです。

Img_9562

それでは室内灯を取り付けます。MAの白色を使いました。真ん中の3号車、4号車は電球色です。

Img_9563

車体をはずします。

Img_9564

KATOと比較するといたって簡単に点灯します。

Img_9571

運転席付近の導光板のエッジにはアルミ箔を貼っています。

Img_9567

プレミアムシートです。

Img_9566

Img_9577

プレミアムシートは白色光

Img_9573

Img_9575

サロン・個室、カフェは電球色

Img_9581

Img_9582

書き込み通り、良い出来に感激!地元近鉄となると買わない訳にはいきません。

5000005

昨年の伊勢神宮式年遷宮に合わせて登場した「しまかぜ」

5000001

大阪・名古屋・京都から賢島へ1日各1往復の運転です。暖かくなったらこれに乗ってお伊勢さん参りをしたいものです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年12月 6日 (土)

KATO C62 2 北海道形 入線

Img_9536

KATO C62 2 北海道形が入線入線しました。

Img_9537

ヨドバシのHPを何気なく見ていたら在庫が・・・ポイントもあったので思わず注文してしまいました。

Img_9538

どこかの店舗での不動在庫なのか、はたまた返品モノなのでしょうか・・・? 発注後、すぐに売り切れとなっていました。

Img_9539

デフのツバメは有名ですね。

Img_9540

でっかいカマです。

Img_3832

梅小路で元気にしています。

Img_9541

予定外の出費でしたが・・・

Img_9542

「これでいいんだ!」と、自分に言い聞かせています。

15_007

1972年 大阪駅にやってきたC62-2です。すごい人ごみで全体が撮れませんでした。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月 5日 (金)

KATO 115系1000番台 長野色 C編成 入線

Img_9512

KATO 115系1000番台 長野色 C編成が入線しました。

Img_9513

実車にはお目に掛かったことはありませんが、きれいな配色です。

Img_9514

印刷もきれいに仕上がっています。特に取り付けるパーツはなく、シールくらいです。

Img_9515

Img_9518

それでは室内灯の取り付けとアーノルドカプラーをKATOカプラー密連形Aに交換します。

Img_9521

将来の編成増結を考えて先頭車も連結可能にしました。

Img_9524

さてさて室内灯ですが、どうしても点灯しません。テスターで線路と集電板間を計っても電圧は出ません。

Img_9522

異常が無いかバラしました。床下の反りが気になります。

Img_9525

とりあえず接触抵抗が出ないように接点復活剤で集電板をきれいに磨きます。

Img_9528

室内灯側の集電板を磨いていると引っ掛かりが・・・よく見るとバリが出ています。これかぁ~?悪さしているのは・・・

Img_9531

念のため、紙ヤスリで磨きました。

Img_9533

組み立て直して通電・・・ホッ

Img_9534

どうもKATOの室内灯はTOMIXやMAに比べて接触面が多いためか素直じゃない気がします。

Img_9516

ヘッド、テールは電球なのでこれもLED化しようと思っていましたが、室内灯で大きく挫けましたので本日はここまで・・・また、改めて気合が入ったら紹介します。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月 4日 (木)

神崎川 EF81-729

昨日(12月2日)はお天気が大荒れで列車に大幅な遅れが出たため4071列車は運休だったようです。

Img_5448

本日は晴れ間が出ていましたが、風が強くて身体が揺れるほどでした。

Img_5452

昨日の4070列車の機関車が本日の4071列車を運行しているのでしょうか?

Img_5453

Img_5454

風が強いので体感温度も寒く感じます。これからの季節寒さとの戦いです。(少々大袈裟ですね

Img_5456

本年度中(来年3月)はEF81代走が続くのでしょうか・・・?

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月 3日 (水)

巷はクリスマスムード

本日の仕事場は梅田でしたので大阪駅でのイルミネーションをチョコッとだけ紹介します。

Img_9486

グランフロント北館のクリスマスツリーです。

Img_9487

Img_9488

DVD&ブルーレイ買わされましたよー。

Img_9489

流行語トップ10に入っていましたね。人形じゃなくパネルです。

Img_9490

2階から

Img_9491

休日は人が多いんでしょうね。

Img_9496

北館-南館渡り通路

Img_9498

大阪ステーションのノースゲートビル

Img_9497

大阪駅北側の街路樹もきれいです。

Img_9499

うめきた広場にはウメダ☆スケートリンク「つるんつるん」が期間限定で出来ています。氷を使わないアイススケートだそうです。

Img_9502

最後は大阪駅の屋根に吊るされたイルミネーション「トワイライトファンタジー」です。

Img_9503

人と比較すると大きさが分かりやすいですね。

Img_9506

ブルーLEDでノーベル賞受賞をお祝い。日本人の技術ってすごいです。

Img_9507

かわいいスノーマンたち

Img_9509

下を覗けば大阪駅のホーム群です。もし、お時間があればご覧ください。(点灯時間等はHPで)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月 2日 (火)

神崎川 EF81-453

いよいよ師走です。歳を取ったせいか1年がすごく早く過ぎ去る気がします。

12月1日月曜日だというのに朝から冷たい雨と雷・・・今日は神崎川を諦めていたのですが、週明けのEF81が気になったので一か八か出撃!

Img_5409

何とか雨は止んでいますが、今にも降りだしそうです。

Img_5421

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 4071列車!

Img_5425

天気が悪い中、来た甲斐がありました。富山の唯一の450番台「453」です。

Img_5427

本来、400番台は重連対応に0番台から改造されたものです。

Img_5431

その後、JR貨物が関門トンネル仕様で400番台を増備するため新造されたのが450番台です。

Img_5432

こう見えても年齢は若く、まだ20歳代前半で5両作られました。

Ef81img_1531

これは450番台、長男「451」です。次男の「452」も同じ顔なのですが、三男以下(453~455)とライトの位置が違います。(博多駅)

Img_5434

なぜなら、異母兄弟なんです。

Img_5436

453~455の3両は、もともと500番台用の車体だったのですが、JR貨物が発注をキャンセルしたため、450番台に流用されたそうです。

KATOで以前、500番台があったそうですが、450番台と合わせて出して欲しいな~♪

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月 1日 (月)

キャスコ ワキ用ケース(YP-514)採用

Img_9483

キャスコのワキ用ケースを採用しました。

Img_9484

ワキ50000やレサ10000、レサ5000などが14両と2軸貨車(車掌車など)が1両収納できる便利モノです。

Img_9485

先日入線しましたKATOのレサ5000を収納予定です。ただし、キャスコ製品は残留ガス臭が強いのですぐに車輌を収納せず、ブロックを外した状態で1週間放置して臭いを取るようにしています。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »