« DE701 | トップページ | 朗堂 30f コンテナ U48Aタイプ 日立物流 採用 »

2014年12月21日 (日)

KATO D51 1次形 (東北仕様) 入線

KATO D51 1次形 (東北仕様) 入線しました。

Img_9655

今回から収納仕様が変わっています。

Img_9656

右端にご覧のような引き部が出来ました。

Img_9657

このようにケースから引き上げます。

Img_9659

プラスチックケースからすべて取り出します。

Img_9660

クッションを広げます。

Img_9662

従来のプラスチック台座は無くなりました。台座が無くなった理由は、輸送時に車輪とモーターに負荷をかけないためだそうです。

Img_9664

さすがKATOさん、いつも仕上げは最高ですね。

Img_9665

この美しいデザインで「なめくじ」は失礼かも・・・

Img_9667

Img_9668

カーテンや重油タンクなど細かいところまで再現されています。

Img_9669

きれいですねー。

Img_9670

テンダー側から

Img_9671

さてパーツですが、ナンバープレートと重連用カプラーなどです。

Img_9674

Img_9675

テンダー側のカプラーはナックルにします。

Img_9676

Img_9678

こちらもナックル化します。

Img_9679

Img_9680

ナンバープレートを付けて完成です。かっこいいー

Img_9681

「17」は特に意味はありません。

Img_9682

Img_9684

あとは「1号機」が出たら3重連可能ですね。でも何時のことやら・・・

017

実は東北方面へは撮影に行ったことが、ありませんので北海道の「なめくじ」でご勘弁を m(_ _)m

本日もご乗車ありがとうございます。

| |

« DE701 | トップページ | 朗堂 30f コンテナ U48Aタイプ 日立物流 採用 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

D51 1次形 (東北仕様) 入線 おめでとうございます。それも2両も!
さすが仏間鉄道は太っ腹です。(これは断酒、断煙効果が大きいのでしょうね。 私にはできないことです。(^-^;)
及ばずながら私も入線させました。 ”東北仕様”とあっては購入せずにはいられません。
(1次形を当時見た記憶はありませんが、これはD51を語る上では外せない車両だと思いましたので。)
出来は申し分ないですね。 KATOの技術力は素晴らしい!
欲を言えばテンダーライトを点灯可能にしてほしかったことです。
次は”標準形”が楽しみですね。(o^-^o)

投稿: じゅげむ | 2014年12月21日 (日) 01時43分

じゅげむさん
おはよーございます、
もうお小遣いありませーん。
今月は孫たちにクリスマスプレゼント、昨日はカミさんと義妹がコンサートへ・・・

標準形でるまでにヘソクリ貯めておきまーす。

投稿: ヒゲオヤジ | 2014年12月21日 (日) 09時49分

KATOのD51といえば、私は昔のナンバーがシール式の旧製品を探していたりします。そういえばその頃のD51、標準型がモデルなのに、ナンバーのシールの中になぜかナメクジのナンバー(78号機)が入っていたのが気になります。

投稿: yoshi7927 | 2014年12月21日 (日) 18時30分

こんばんゎ。
D51半流入線おめでとうございます。
しかも2両(@_@;)
なんとリッチな…。
最新仕様ということで、スバラシイ出来映えのようですね。
重油タンクにスノープロウ、D51の重装備姿はカッコイイです(^^)
私は「1号機」が再現できるようになったら購入予定にしています。

投稿: 隠密 | 2014年12月21日 (日) 23時02分

隠密さん
ありがとうございます。
還元ポイントをかき集め何とか2両ゲットしました。
あとは私も「1号機」待ち(希望)で3重連を目論んでいます。

投稿: ヒゲオヤジ | 2014年12月21日 (日) 23時13分

yoshi7927さん
おはようございます、
懐かしいですね、シール式ナンバーの旧製品。
78番は、あまり拘りを持たないユーザー用でしょうか?

ご返事遅くなりすいません m(_ _)m

投稿: ヒゲオヤジ | 2014年12月23日 (火) 07時06分

旧製品のナンバー、不思議ですよね~。何故標準型なのにナメクジのナンバーを入れたのか・・・。確かに少し後に品番209でD51のナメクジが出てきましたけど・・・。

これについては私に知り合いの方と共に「関水金属の七不思議」の一つではないかと考えています。

ちなみに、他にも2つほど見つかっています。

1つは品番204のD52と、品番205のD62です。ツメ付きの旧クリアケース時代に発売予定品にはなったものの、結局発売されずに消えたという不思議な製品です。

2つ目は品番3ケタ時代に出ていた、EF58の青大将色ですかね。この青大将、付属のナンバーには、青大将色になったことがない機関車のばかりがセットされているという、不思議な製品でした。

他の4つも探してみると面白そうです。(笑)

投稿: yoshi7927 | 2014年12月23日 (火) 17時07分

yoshi7927さん
こんばんはー、
MAならまだしもKATOでスカタンがあるとは思えないだけに七不思議になっちゃうんでしょうね。

投稿: ヒゲオヤジ | 2014年12月24日 (水) 16時57分

スノープロウ、補助灯、テンダーの重油タンクといい、重厚感たっぷりですね!格好良いです!やはり蒸気機関車はあこがれだなあ

投稿: 健ぼよよん | 2014年12月24日 (水) 23時24分

健ぼよよんさん
こんばんはー、
日本のSLが一番でしょー。

ところでブログ再開されたんですね。
これからも読ませてもらいます。

投稿: ヒゲオヤジ | 2014年12月25日 (木) 20時27分

そそそそそうなんですよ、ものすごい長い間更新してなかったんですよねやっと再開できました、今年は忙しい一年だったもんで・・・まあ、それは言い訳に過ぎませんがね これからはなるべく毎日更新、それがムリであれば土日含めて週に5回更新したいですね

投稿: 健ぼよよん | 2014年12月26日 (金) 00時09分

健ぼよよんさん
こんばんはー、
アメリカの情報、楽しみにしています。

投稿: ヒゲオヤジ | 2014年12月26日 (金) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: KATO D51 1次形 (東北仕様) 入線:

« DE701 | トップページ | 朗堂 30f コンテナ U48Aタイプ 日立物流 採用 »