« D51-499 | トップページ | 大阪 心斎橋界隈 »

2014年12月18日 (木)

檻の中のマンモス

17日は全国的に荒れたお天気で貨物列車もダイヤが混乱していたようです。

Img_5620

強風の中、いつものポジションへ来たのですが、結局空振りでした。(ヒェ~) 

冷え切った身体を温めるため、駅前でチャンポンを食べた帰り久しぶりにマンモスを見に行ってきました。

Img_5622

檻に入れられたマンモスことEH10-61です。

Img_5623

阪急 淡路駅からすぐの公園に保存されています。保存当時は檻が無かったようです。

Img_5624

Img_5633

Img_5635

檻の隙間から見た連結部です。

Img_5626

運転席側

Img_5627

反対側へ 自慢の黄帯も錆が・・・

Img_5629

「ひったくり」や「ちかん」の注意喚起の看板が目立ちます。(悲しー)

Img_5630

Img_5632

この連結器がいろんな貨物を牽引しました。

Img_5631

日本でここにしか残っていないEH10ですが、いつ見ても虚しく、悲しくなるのは何故でしょう?

Eh1001

これは私個人の意見ですが、今度京都に出来る博物館で保存できればと思っています。

本日もご乗車ありがとうございます。

| |

« D51-499 | トップページ | 大阪 心斎橋界隈 »

ちょっとそこまで・・・」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、
私の所有機もEH10 61号機にしてますが、
運転会で私の友人が半日以上休憩もさせず走らせたため
瀕死です・・・
買い替えかな・・・高いんですよね・・orz

投稿: zoyan59 | 2014年12月18日 (木) 15時33分

こんばんゎ。
マンモス拝見です。
オリに入っているって、動物みたいですね(;^_^A
保存というより、囚われているみたいな感じですね。
EH10は旅客列車をけん引していなかったせいか、目立ちませんでしたね。
晩年はPS22を装着しているものがあったり、EH10もいろいろな個性がありましたね…。

投稿: 隠密 | 2014年12月18日 (木) 20時11分

zoyan59さん
こんばんはー、
半日も・・・?
再起不能ですかー
EH形はどれも高いですね。

投稿: ヒゲオヤジ | 2014年12月18日 (木) 20時29分

隠密さん
こんばんはー、
保存当時は檻がなかったそうですが、心無いイタズラが多かったんでしょうね。

試作機(パンタ中央寄)がKATOから出るとうれしいなーヽ(´▽`)/

投稿: ヒゲオヤジ | 2014年12月18日 (木) 20時43分

昔EH10が貨車(2軸?)を100両牽引したことがあるとか。

投稿: yoshi7927 | 2014年12月18日 (木) 23時58分

yoshi7927さん
こんばんはー、
100両だったか、うろ覚えですが2軸貨車を長くするとカーブで張力のため、真ん中あたりの軽い貨車が浮いて脱線しやすくなるため、2軸貨車の長大編成が組めないという話だったと思います。

投稿: ヒゲオヤジ | 2014年12月19日 (金) 22時38分

こんにちは、今こちらは雨です。
貨車約50両を引いて4~5時間連続です。
機関車も途中で替えてくれればよかったんですが・・・
もう動きが怪しい動きです。
大きい運転会で人手がいって頼んだら・・・

投稿: zoyan59 | 2014年12月20日 (土) 13時40分

zoyan59さん
おはよーございます、
悔やまれますねー。
KATOへメンテナンス出したら如何でしょう?
新品よりは安く済むと思いますが。

投稿: ヒゲオヤジ | 2014年12月21日 (日) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 檻の中のマンモス:

« D51-499 | トップページ | 大阪 心斎橋界隈 »