« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

特急「わかしお」

本日は、1972年に東京駅地下に出来た総武地下ホームでの1枚です。

043

トレインマークが飛びすぎて見難いですが、183系 特急「わかしお」です。折返し運転のため車内清掃が行なわれているところです。(1975年撮影)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月30日 (金)

土地境界立会い

本日は鉄ネタではなく、我が家ネタで永年知らなかった事実が判明した日となりました。

今日(29日)、とある登記事務所の人、市役所の明示係官(初めて聞く役です)それと近隣の代表者(私も含む)が集まり我が家と隣家との土地境界線の確認と境界標の埋設が行なわれる予定でした。

ことの発端は去年、隣家のご主人が亡くなり広大な土地を残されたので財産分与も兼ね、隣接地主立会いで改めて境界線の確認と境界標埋設をするということでした。

我が家と隣家の間にはお互いのブロック塀に挟まれた幅約1メートルの小道(人ひとり通れるほど)があります。問題はここで起こりました。

その小道にふたつの金属境界標が約30センチメートル幅で打ち込まれていました。本来なら我が家と隣家との境界標なら1個のはずなの何故2個あるのか?そして、誰が何時打ち込んだのかまったく分からずの状態でした。

どうやらこれが今回の境界線確認の理由だったようです。

あーでもない、こーでもないと寒空の中、結論の無い話が続くなか遅れてきたおじさんが一言・・・

「ここはわしの土地じゃ」

一同、「えーーー?」

話を要約すると50年以上前に土地の交換をした際、道が無いので田んぼだった現地の畦道も付けたらしいのです。(のんびりした時代ですネ)

Skt

分かりやすく説明すると我が家と隣家の間の小道(赤矢印間)に幅30センチメートル(青線)の地主がいた!と、いうことです。

そのおじさん、当時の図面を持ちさらに追い討ちをかけるように我が家の亡き親父と隣家の亡きご主人はブロック塀を作ったとき知っていたと言われました。

なるほど、それで2本の境界標があるわけですね。結局、後日測量のやり直しで本日は終了・・・。

あの世まで持っていって良い話と悪い話があることを思い知りました。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月29日 (木)

城東貨物線 神崎川 EF510-502

4070・4071列車にEF510-500番台が入ったとの情報を確認すべく、28日は4071列車を狙いに出撃です。

Img_5983

情報は当たっていました。

Img_5988

EF81ではなく、EF510-502で4071列車がやってきました。

Img_5990

いよいよEF81も戦線離脱なのでしょうか?

Img_5993

とはいえ、EF510-500番台も久しぶりに見れました。

Img_5994

3月にはカシオペア色を残してJR東では北斗星色は無くなるのでしょうか・・・。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月28日 (水)

EF65-1065 PS22へ入魂

先日入線しましたTOMIXのEF65-1065ですが、パンタはいつものPS22プラ製です。

Img_0091

これぞパンタ作って魂入れず。

Img_0093

そこで魂の入ったパンタと交換です。

Img_0095

他の車両では金属製下枠交差形のパンタがあるのにどうして直流電機のPS22だけプラ製なんでしょう?

Img_0097

明らかに質感が違います。

Img_0098

入魂作業終了です。

Img_0100

やっぱ、見栄えが良いですねー。

Img_0110

Img_0119

Img_0107 

いかがですか?

Img_0102

Img_0104

Img_0106

Img_0121

国鉄色もいいですが、JRになってからのカラフル機関車につい釣られてしまいます。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月27日 (火)

阪急 梅田駅

26日は梅田まで戻りましたので久しぶりの梅田駅撮りをしてきました。

Img_5963

京都線 特急の主力となる9300系 (河原町行き特急) 列車の右側に写っている「阪急そば」は、私のお気に入りです。

Img_5947

続いて神戸線・宝塚線の8000系 (新開地行き特急)

Img_5969

(新開地行き特急)

Img_5951

続いて神戸線・宝塚線の7000系(神戸三宮行き普通)

Img_5971

(神戸三宮行き普通)

Img_5962

(宝塚行き急行)

Img_5952

前面更新車 車番が向かって左になっています。(新開地行き特急)

Img_5959

神戸線・宝塚線の6000系(雲雀丘花屋敷行き普通)

Img_5966

京都線の5300系 地下鉄堺筋線乗り入れ可能車です。(河原町行き準急)

Img_5957

京都線の1300系 こちらも地下鉄堺筋線乗り入れ可能車でHM付きです。(高槻市行き普通)

Img_5955

阪急沿線西国七福神めぐり」のHMで七福神が描かれています。このHMは今月31日まで掲出予定だそうです。

今回は写っていませんが、京都線8300系8332番(8両編成)が、ラッピングされて運行されるそうです。また、6300系「京とれいん」検査受中の代走もするようです。写真がゲットできましたら載せたいと思います。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月26日 (月)

TOMIX JR EF65-1000形(1033・1065号機) 入線

TOMIX JR EF65-1000形電気機関車1033・1065号機 JR貨物仕様【限定品】が入線しました。

Img_0065

なかなか、かっこいいパッケージデザインです。

Img_0068

Img_0071

3重パッケージになります。

Img_0069

裏面に簡単な説明書きがあります。

Img_0072

1065号機はJR貨物試験色でパンタはPS22になります。

Img_0077

1033号機は広島更新色でパンタはPS17です。

Img_0076

1065号機はナンバープレートが青と赤があり、その時代に合わせることが出来ます。

Img_0079

それぞれが固定ナンバーなら初めから付けてくれていたら楽なんですが・・・TOMIXはあいかわらずパーツが多いし、穴あけ加工が必要です。

Img_0081

まあ慣れっこなんで、まずはカプラー交換から・・・

Img_0082

はい!お決まりですね。

Img_0083

次に列車無線アンテナとGPSアンテナを取り付けるために穴の位置を決める治具です。

Img_0085

Img_0084

取説から。番号によって治具の方向が変わりますので要注意です。

Img_0087

Img_0088

穴あけ完了です。あとはパーツを取り付けていきますが、今回2台とも全てのパーツがゆるゆるなのでゴム系ボンドを少量使用しました。

Img_0090

完成でーす。こうしてみればいい感じです。

Img_01051

ただ、1033号機をアップで見るとご覧のように段差部分の塗装粗がモロです。でもこれは仕方ないような気がしますね。

Img_01021

横ラインはきれいですから・・・

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月25日 (日)

久しぶりに城貨 コンテナ

年明け後はKATOの阪急6300系以降、Nの入線がありませんので久しぶりに城貨 コンテナで繋いでみました。

Img_5795

UF16A 冷凍コンテナ ㈱丸和通運のフレッシュ桃太郎便です。私有コンテナは走る広告の効果もありますからデザインが豊富で見ていて楽しいです。

Img_5796

全国通運のUV19A 通風コンテナです。

Img_5826

ちょっと見にくいですが、UT4C タンクコンテナ。中央通運㈱所属でオルガノシラン(たぶん信越化学?)なる物質専用だそうです。

Img_5870

最後はUT9C ㈱エム・ティー・ビー所有2基とUT11K ㈱日本石油輸送のタンクコンテナです。

ISOコンテナって、単品ではなかなか商品化されませんね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月24日 (土)

再び 城東貨物線 神崎川3本

21日に続いて23日も4070列車が5時間14分遅れとなりましたので再び、神崎川へ出撃です。

Img_5871

本日は長ダマを持ってきていましたので「かぶりつき」から狙ってみました。お天気もご覧のように陽が射していい感じです。と、ところが・・・

Img_5878

定時で1083列車が見えた途端、すごい勢いでの雨霰(あめあられ)!

Img_5885

傘を出そうにもリュックの中・・・しかも今日はEF200ではなく、EF66-116の代走・・・シェーッ!!

Img_5895

も、もはやこれまで・・・列車通過後、すぐに傘を出すが手遅れでした~

Img_5899

15分後、5時間14分遅れの4070列車がやって来ました。しかもEF81(原色)です。

Img_5902

そして先ほどの雨霰が嘘のようです。

Img_5907

EF81-729参上!

Img_5913

ここまで常連さんと一緒でしたが、やはり3月ダイヤ改正でEF81は予備車になるだろう、とのことでした。 寂しいですねー。

Img_5921

さて最後は83列車の「桃太郎」 ですが、ここでトラブルが・・・。カメラのシャッターが切れません。液晶画面を見ると「メモリーエラー」。残り枚数は十分あるのにメモリーが認識されなくなりました。慌てて電源を切り、SDカードを入れ直して何とか撮影OKに・・・。

上の写真が「IMG_5921.JPG」、下が「IMG_5930.JPG」

あいだの「5922」から「5929」が写真が写らず抜けていました。

Img_5930

遅れで通過した4070列車の影響で「桃太郎」が徐行運転で助かりました。

Img_5931

体勢を立て直し、動揺を静めて撮影再開です。

Img_5933

何とか納まったEF210-116でした。

帰ってから念のために新品のSDカードを注文しておきました。

(追加補足)

※前回のEF510のパンタですが、写りの良かった分を拡大してみました。

Img_5823

2倍にしてみましたが、薄い赤のような感じでしょうか?次回見かけたときは、もう少し気をつけて見てみたいと思います。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月23日 (金)

神崎川工事

本日は雨、結構強く降っているので城東貨物線はお預けです。それで先日に撮った工事の状況をどうぞ。

Img_5722

いよいよ絶好のポイントも半分に・・・木のあるところが、「かぶりつき」です。

Img_5723

法面はシートで覆われています。ここからトラックの乗り入れが出来るようになっています。

Img_5724

橋脚が着々と出来上がっていきます。そのおかげで撮影ポイントも狭くなっていきます。まあ、仕方ないですね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月22日 (木)

城東貨物線 神崎川3本

本日は朝6時台の4070列車が5時間以上の遅れでしたので神崎川へいざ出陣です。

Img_5788

まずは定時通過の1083列車です。

Img_5791

久しぶりのEF200は「EF200-9」でした。

Img_5793

12時前ですが、冬は陽が低いので側面が影になってしまいます。

Img_5818

約15分後、5時間以上遅れの4070列車が通過です。

Img_5820

こちらも久しぶりの「EF510-13」です。元気そうで何よりです。

Img_5823

EF81が牽く4071列車は、この4070列車の折り返しとなりますので本日はEF81ではなく、EF510の運行でしょう。

Img_5852

そして最後は桃太郎の83列車です。

Img_5857

EF210-170が定時通過です。

Img_5862

相変わらず後ろは空コキでした。荷主さん達には申し訳ありませんが、今回のような遅れが30分で3列車撮れますのでありがたいです。荷主さん、JR貨物さん ごめんなさいネ。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月21日 (水)

80系電車

本日は懐かしい国鉄80系電車です。

25_001

この特長的な2枚窓の顔はEF58をはじめ気動車、私鉄列車にも大きな影響を与えました。

25_018

湘南形と呼ばれ、近代電車の元祖的な存在でした。

25_002

初期番台は列車番号窓が角形です。

25_019

300番台は角の無い丸長形状になっています。

25_005

東京-名古屋-大阪間を準急「東海」、「比叡」として俊足を発揮しました。(上5枚 岐阜駅)

22021

153系などと世代交代した後はローカル線で余生を過ごしました。

22029

またローカル線での短編成化で不足した制御車は付随車を改造してクハ85 300番台としました。(山陽線 上郡-三石間)

02_015

力行時のモーター音が独特で私のお気に入りでした。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年1月20日 (火)

城東貨物線 神崎川 EF210-117

本日は午後より打合せがあり、4071列車が撮れませんので前の83列車を狙いました。

Img_5761

久しぶりの桃太郎です。

Img_5763

今回は通称「かぶりつき」と呼ばれる線路際で狙ってみました。

Img_5764

Img_5766

朝は雨でしたが、いいお天気になりました。でも風が強く寒かったー。

Img_5769

おまけ。こんなところに赤丸が付いていました。次は長玉を持ってくるとしましょう。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月19日 (月)

南河内検車区

本日は仏間鉄道に所属しています近鉄特急を紹介します。

Img_0058

左からKATO 近鉄10100系 新ビスタカーA編成、B編成、TOMIX 30000系ビスタカー、50000系しまかぜ(限定品)です。

Img_0059

新旧揃うことが出来るのは鉄模の世界だけですね。

Img_0063

ラインナップを増やしたいのですが、GM製とMA製はパスしています。

Img_0064

やっぱ、KATOやTOMIXの製品は完成度が高いですね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月18日 (日)

100均ケース

くじで貰った鉄コレ 留萌鉄道キハ1000形用にダイソーのプラケースを買ってきました。

Img_0027

今回はワイドタイプにしました。これで100円(税抜)とは・・・さすがダイソー!

Img_0028

しかも日本製ときました。国内製でも、やれば出来るこの価格!

Img_0029

内寸は、このようになっています。

Img_0032

何度も言いますが、これが100円(税抜)です。

Img_0034

まずは鉄コレの線路を厚手の両面テープで固定します。ところで鉄コレの動力ユニットなどが値上がりするそうです。中国製で値上とは・・・企業努力してもらいたいですね。

Img_0035

今回は1両なので線路は真ん中で固定しました。

Img_0036

Img_0037

Img_0038

手持ちの鉄コレは、ほとんどがくじの景品なので贅沢に展示ケースに入れて飾っています。

Img_0039

こちらは前々回くじ引き分です。ちょっと短くなりますが、ひな壇形を使っています。

Img_0040

Img_0042

ひな壇形のほうが透明ケースの高さが少し高くなっています。見たことのない車輌ばかりなので見ていて飽きませんね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年1月17日 (土)

485系1500番台

本日は少々古い写真です。

03027

485系1500番台(北海道向け)のクハ481形 特急「いしかり」です。非貫通式ですが、本州版との違いは運転台上前照灯が2灯、ワイパーが4本になっています。また、故障時の牽引用に自連になっていました。

03030

このあと尾灯が外はめ式に改造されます。(1975年 岩見沢駅)

Img_3196

その後、本州へ渡った北海道の485系たちはJR東日本に引き取られました。

Img_3201

尾灯が飛び出しているのが分かります。(2011年 上野駅)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月16日 (金)

KATO 阪急6300系 LED化

今回、KATO 阪急6300系はリニューアルで新製品扱いでしたが、ヘッド/テールはやはり電球仕様でした。

Img_9908

またまた、カスタマイズでLED化しました。

Img_9911

まずカバーのネジを外します。

Img_9912

Img_9913_2

ライトユニットを取り外します。

Img_9914

Img_9915

185系115系同様に加工します。

Img_9917

LEDの極性を間違えないように取り付けます。

Img_9918

配線に間違いが無かったらテスト点灯です。

Img_9919

テールは過剰在庫の赤を使いましたが、普通の白でもOKです。

Img_9920

Img_9921

ユニットを車体に戻しますが、赤丸の突起がチップ抵抗に当たりますので半分くらいカットします。

Img_9922

Img_9923

ライトユニットを取り付け点灯確認です。問題なければ車体を取り付けます。

Img_0013

これもLEDが明るすぎるのか屋根の合わせ目と運転席内に光が漏れています。仕方ないのかな~

Img_0014

テールは、それほどでは無さそうですね。

Img_0016

Img_0015

まあ、室内灯のおかげで粗が目立たないと言えばそうなんですが・・・。

6300

微妙ですねー。(LED化においては自己責任でお願いします。)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月15日 (木)

神崎川 EF81-404

今年初の城東貨物線 4071列車を狙いに行きました。

Img_5689

荒天のまえぶれでしょうか、曇天ですが風がまったくありません。気が付けば水面にヘッドライトが映っています。

Img_5698

年が明けてもEF81が運行していてホッとしました。

Img_5705

光量が足らずISO 200まで上げていますが、影が出ずでいい感じです。

Img_5709

Img_5711

明日は雨の予報・・・、金曜は会議・・・、次回は来週かな。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月14日 (水)

KATO 阪急6300系 入線

KATO 阪急6300系 4両基本セットと4両増結セットが入線しました。毎日、阪急 京都線を利用していますが、阪急車輌の採用は初めてとなります。

Img_9903

Img_9905

4両基本セットです。こちらはブックケースではなく発泡トレー入りとなっています。

Img_9925

こちらが4両増結セットになります。

Img_9926

ここに基本セットが収納できます。車長が短いので変則的な8両収納になっています。

Img_9930

それからブックケースには「増結」となっていますので8両セットにした場合のシールが添付しています。

Img_9907

京都線 特急車輌として登場した6300系は特急らしく2扉クロスシートです。

Img_2545

京とれいんを除いては更新工事を請けて嵐山線で活躍中です。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月13日 (火)

鉄コレ 留萌鉄道キハ1000形 入線

仏間鉄道の車輌収納場所は押入れの中ですが、押入れはどうしても湿気が溜まりやすいので湿気取りを入れています。

Img_0024

冬は空気が乾燥して湿度が低そうですが、暖房と加湿器のせいで夏場と変わらない気がします。

Img_0025

これは10月26日に仕掛けた湿気取りで2ヶ月で一杯になります。これからも湿気との戦いは続きます。

さてさて、本題です。鉄コレ(第13弾)留萌鉄道キハ1000形が、くじ引きで当たりました。

Img_0022

今回驚いたのは留萌鉄道なるものがあったということでした。

Img_0021

レトロな車輌ですねー。所々、塗装ムラがありますが、またそれがいい感じじゃないでしょうか。ダイソーでケースを買って飾るとします。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月12日 (月)

KATO 185系 リバイバル踊り子色 カスタマイズ

年末に入線したKATOの185系ですが、風邪ひきで体調が優れず、カスタマイズが中途半端な状態で止まっていましたのでその続きになります。

Img_9839

ヘッド/テールのLED化ですが、前回は結構明る過ぎたので今回は少々電流量を落としてみました。

Img_9838

注文していました角型LEDとチップ抵抗(820Ω)です。前回は12V/560Ω≒21mAでしたが今回は12V/820Ω≒15mAとしました。

Img_9840

まず車体を分解します。

Img_9841

ユニットを取り外します。

Img_9842

Img_9844

トレインマークを分解します。

Img_9846

そしてライトユニットを取り外します。

Img_9848

Img_9850

点線部分を剥離してチップ抵抗を取り付ける位置にします。

Img_9851

チップ抵抗を半田付けします。

Img_9854

スイッチングダイオードの極性に合わせてLEDの極性を確認すれば間違いは少ないと思います。

Img_9857

あとはLEDの位置を決めて半田付けします。 (LEDには極性があります。)

Img_9860

Img_9861

配線が間違っていないか確認した後、通電テストです。

Img_9866

Img_9867

あとは逆順で組み立てていきます。

Img_9871

室内灯も取り付けました。

Img_9876

完成です。

Img_9874

Img_9875

通気口(連結器上)あたりで光が漏れています。LEDが明るすぎるんでしょう。これがLED化されない理由かもしれませんね。

Img_9877

Img_9878

このアングルでしたら粗が目立たないかな・・・(^-^;

Img_9879

最後に気になったのがテールの明るさの左右差です。

Img_9870

何度も検証して得た結果、トレインマーク変更ネジ用の穴が光量を減少させているものと思われます。これに関しては何らかの対策をしたいと思っています。なかなか細かいところの対応が難しいですね。(改造等は自己責任でお願いします。)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月11日 (日)

ご心配おかけしました。

ご心配おかけしましたが、本日より通常運行させていただきます。

改めまして今年もよろしくお願いいたします。

2日、3日と連チャン新年会が祟ったのかカミさんの持病が再発、お正月ということもあって受け入れ病院が無く、結局隣町の病院に緊急入院となってしまいました。

そして9日に無事退院となり、やれ嬉しやと思っていたら田舎の伯父からの電話。

実は元旦に叔母が危篤だと電話があり、覚悟はしていたのですが、何というタイミングでしょう・・・。  

今年の不運はこれで終わりにしてもらいたいものです。

そして今年初の鉄ネタが葬儀で田舎へ帰るのに乗車した「スーパーはくと」です。

Img_9933

出発は大阪駅です。カミさんは病み上がり、子供たちは仕事と私しか行けませんでしたので今回は列車にしました。

Img_9935

乗車する「スーパーはくと3号」です。

Img_9937

座席は連休ということもあって結構埋まっています。それからこの座席のテーブル部分ですが木製になっています。

Img_9938

この指定車は「増(まし)2号車」になります。繁忙時期などに2号車と3号車の間に連結されます。

Img_9939

車番は「HOT 7046」 智頭急行のHOT 7000系になります。(H:兵庫、O:岡山、T:鳥取)

Img_9944

まもなく姫路です。(すごい色ですね) 下車するのはこの先の上郡駅になります。

Img_0001

さてさて、今度は帰りです。岡山発鳥取行き「スーパーいなば9号」(キハ187系)が上郡駅に入線です。

Img_0003

ここで方向が変わり、智頭線へと向かいます。智頭線は単線のため「スーパーはくと12号」到着後の出発となります。

Img_0006

智頭線から「スーパーはくと12号」が入線です。

Img_0008

帰りも「増2号車」です。(HOT 7035)

Img_0009

さすがに帰りは空いています。そして行きの「HOT 7046」と座席が違うのがお分かりなりましたでしょうか。

Img_0010

空いていたので椅子全景を撮ってみました。

久しぶりのディーゼル特急のエンジン音もいいものです。さて、大阪までゆっくり寝かせてもらいます。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月 5日 (月)

お知らせ

年明け早々、家族が入院となってしまいましたのでしばらく運休させていただきます。

落ち着きましたらまた、再開したいと思います。

| | | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

初詣

年の初めの初詣に行ってきました。

Img_9831

午前中は比較的空いています。

Img_9835

家内安全・健康第一を祈願したあと、新しいお札と破魔矢を買って帰ります。

Img_9834

松の内が明けるやすぐにえびす祭です。このあたりでは「八日えびす」ですが、商売繁盛で有名な「えべっさん」(今宮戎神社)などでは「十日えびす」です。

Img_9833

どんど焚きは毎年1月15日になります。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

新年明けましておめでとうございます。

新年、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

Img_9825

大晦日の夜はいつものように除夜の鐘をつきに近所のお寺に行ってきました。

Img_9826

先ほどまでの雨のせいでしょうか、人出が少なかったです。

Img_9828

住職のお経の後、鐘つきが始まります。家に帰り着いた頃、日付が変わり新年となりました。

このあと、初詣に行ってきます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »