« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

KATO D51 標準形 (東北仕様)入線

Img_0483

KATOのD51 標準形(東北仕様)が入線しました。

Img_0487

さすがですねー、いい仕事してます。 でも今回は予算が無かったので1両だけの採用です。

Img_0490

付属品はナンバープレートと交換用連結器です。

Img_0492

まずは重連用ナックルカプラーに交換します。

Img_0496

先輪の台車に取り付けます。

Img_0503

ナンバープレートの切り出しのコツは、ランナーから切り取りするときゲート(ランナーとナンバープレートが繋がっている部分)を大きく残して切ります。次にエッジ(点線部分)にナイフのブレード面が当たり、刃の部分だけをゲートに押し当てながら切ります。

Img_0498

またまた今回もテンダー側のライトが点灯するようにしてみました。

Img_0499

ウェイトへ気合の半田付けを行ないます。(あまりお勧めできません

Img_0501

あとはカプラーを交換します。

Img_0505

ライトの下からちょっと光漏れがありますが、「よし!」としました。

Img_0509

テンダーを戻して完成です。

Img_0507

Img_0510

ナンバーは「164」としました。

Img_0513

重油・石炭併燃なので大きな重油タンクが表現されています。

そういえば、中学生くらいのときだったと記憶するのですが、とある機関区で機関士さんに貰った石炭が豆炭でした。テンダーには豆炭が満載で機関士さん曰く、燃焼効率を上げるため石炭粉を重油で固めたものと言われたのを記憶します。

記念に家に飾っていたのですが家を建て直すとき、お袋が捨てたそうです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月26日 (木)

錦織神社

25日は医療費控除を受けるために確定申告へ出かけました。昨年より少し早めに会場へ到着したため、2番目のグループで約15分ほどで終わりました。

Img_0466

そして駅へ向かう帰り道に目に留まったのが、この碑です。

Img_0463

どうやら石川の堤を作った功績を称えた記念碑のようです。

Img_0468

また、記念碑のすぐ近くに神社がありましたので参拝しました。ところで何という神社なのでしょう・・・?

Img_0471

にしきおり神社?

Img_0469

にしこおり(訛って「にしごり」)神社だそうです。な~んか、力が湧いてきそうな名前の神社です。

Img_0472

結構長い参道です。

Img_0473

Img_0474

参道の途中にあった神社見取り図と説明書きがありました。

Img_0475

向かって左が社務所、右が東拝殿になっていると先ほどの見取り図には描いていました。

Img_0476

なかなか立派な本殿です。ではお参りして行きます。

Img_0477

お参りを済ませ近鉄 川西駅へと向かいます。神社を出るとすぐ目の前です。

Img_0478

行きは意識していなかったせいか、赤いポストがあるのに気が付きませんでした。

Img_0479

結構くたびれています。隣りの自販機が赤ならポストはオレンジ色ですね。

Img_0480

駅ホームから見えるPL教「大平和祈念塔」です。

Img_0482

電車がやって来ました。さて帰って昼寝でもしようかな。

本日もご乗車ありがとうございます。

☆お知らせ☆

夕方より滋賀県大津市に出張となりましたので明日は運休させていただきます。m(_ _)m

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年2月25日 (水)

城東貨物線 神崎川 EF81-726

久しぶりに4071列車を狙いに神崎川へ出撃してきました。

Img_6347

EF81が来るのかEF510が来るのか、目を凝らしていました。そこへヘッドライトが2灯、EF81-726がやって来ました。

Img_6356

お天気は空全体に薄雲が掛かったようで影が出にくくなっています。

Img_6364

風もまったく無く、海ならばベタ凪状態ってところでしょうか・・・。

Img_6367

あと3週間足らずでダイヤ改正がありますが、また元気なEF81に会えることを願っています。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年2月24日 (火)

南河内機関区(その2)

色々ご意見もあると思いますが、あくまで仏間鉄道ですのでお許しを

Img_0442

本日は懐かしい顔ぶれにしてみました。

Img_0444

左からEF58-159、EF57-1、EF10-22、ED19-6、ED16-3 が登場です。

Img_0446

建物が少々新しい気がします。

Img_0447

そういえばTOMIXには旧型がありませんね。

Img_0448

でもこんな機関区があったら毎日でも撮影しに行きますね。

Img_0449

Img_0454

「彗星」のHMに深い意味はありません。(前回外し忘れただけでした)

Img_0452

EF15なども入れたかったのですが、線路数が足りませんでした。

Img_0461

鉄模の世界だけで実現できる顔合わせでした。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月23日 (月)

テレビのリモコン修理

2日連チャンで非鉄ネタですが、ご勘弁を・・・

最近、家族からテレビのチャンネルが換わりにくいとクレームがありました。(家でのクレームはすべて私に来ます、困ったモンです。

Img_0417

電池は新品を入れたところなので問題ないと思います。では分解していきます。

Img_0419

裏ネジを外し、かみ合わせ部分(ツメ)を割らないように外します。

Img_0420

チャンネルの裏側です。

Img_0421

どうやらジュース類をこぼしたようでネタネタです。

Img_0423

Img_0424

しかも永年の汚れが・・・それでは電気系の基板はアルコール系洗浄液で拭き、あとは水洗い後、コンプレッサーで水滴を飛ばして完了です。

Img_0426

ゴム部分はゴシゴシ擦ると裂けたり千切れたりする恐れがありますのでしないように!

Img_0428

あとは元通りにしてチェックです。

Img_0430

デジカメや携帯のカメラなどでLED発光部を写します。ボタンを押すとご覧のようにLEDが光っているのが見えます。あくまで赤外線式に限りますが、この方法でリモコンの作動チェックが可能です。

Img_0431

はい、修理完了です。これで家族みんなが大喜び!でもジュースをこぼした犯人は分からないままでした。

なお、リモコン修理は自己責任でお願いします。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月22日 (日)

医療費控除の準備

本日は所帯染みたお話で申し訳ありません。

毎年の行事になってしまいました医療費控除の準備として朝から昨年1年間に病医院で支払われた領収書の整理から始まりました。

月別日順にホッチキスで止め、税務署のHPにあるエクセルの表に打ち込んでいきます。しかし、これが面倒で日にち、支払い金額、補填分、受診者名、病名・薬剤名、病医院の名称、住所など細かく入力します。

私もカミさんも慢性疾患でずっと通院投薬を受けていますので年間トータルすると結構な金額が支払われています。でも、ここだけの話ですがKATOのセットが買えるくらいの還付があるので必死に領収書を捨てずに置いておきます。

そして1日かかって何とかまとめました。次は確定申告へ・・・さて、いつ行こうかな・・・。

Img_0056

去年の確定申告のときに撮影した「さくらライナー」8連です。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月21日 (土)

おおさか東線 橋梁工事(続)

本題に入る前にKATO ED19 タキ10600 セメント輸送列車の記事で紹介しましたナックルカプラーの件ですが、やはりKATOのエラーのようですね。

Img_0389

どう見てもおかしいですよね。対応方法は、まだ案内されていないようです。

それから381系 「パノラマしなの」ですが、6月以降のようですね。なるべく遅れずに出てもらいたいものです。

さて、19日の神崎川での出陣時に撮った「おおさか東線」の橋梁工事です。

Img_6180

まだ鉄橋は架かっていませんでした。

Img_6177

ではこれはどうなったのでしょう?Img_6179

上の写真をトリミングしてみます。

Img_6179a

丸印が出来上がっている高架部です。よく見ると矢印のところにありました。どうやら土台(基礎)部のようです。対岸に渡っていないので詳しくは分かりませんが、来週には見に行きたいと思います。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月20日 (金)

城東貨物線 神崎川 昼3本

久しぶりの城東貨物線で鉄分補給です。

18日の55列車が7時間遅れでしたが、歯科へ行っていたため出撃できませんでした。しかし、19日も55列車が7時間遅れでしたので昼3本を狙いに出撃しました。

Img_6202

まずは定時通過の1083列車です。

Img_6206

EF200に換わりEF66-114が代走のようです。

Img_6209

いいお天気に見えますが、風が強く大変寒かったです。

Img_6234

次に7時間遅れの55列車がやって来ました。

Img_6238

EF210-137が結構速いスピードで通り抜けていきます。

Img_6240

このあと待ちが10数分なので土手から下りて風除けしていました。

Img_6282

最後はいつもの83列車です。

Img_6288

EF210-6 めずらしく0番台の下枠交差式パンタ仕様でした。

Img_6290

さあ、寒いので「いつものラーメン」へ行くとしましょう。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月19日 (木)

C57-144

18日、仕事場の近くにある行きつけの歯科に電話をして症状を伝えるとすぐ診ていただけました。

虫歯で疼く神経を抜き、麻酔が切れたのを見計らってホットコヒーを飲みましたが、沁みません。(あたり前ですが・・・ホッ)

あとは消毒しながら安定すれば本格治療です。皆さんも虫歯には気をつけましょうね。じゅげむさん、ありがとうございました m(_ _)m

さてさて、本日は55列車の遅れをと思っていたのですが、歯の治療のため断念。昔の1枚を貼らせていただきました。

008

室蘭本線 栗沢駅に入線するC57-144です。岩見沢(一)最後のC57として頑張っていましたが、翌年引退しました。(1975年)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月18日 (水)

城貨 コンテナ

先週今週といまだ城東貨物線の撮影に行けていませんので少々鉄分が不足気味です。そこで本日は以前撮影したコンテナシリーズの続編です。

Img_5866

UF16A冷凍コンテナ(左)とUR19A冷蔵コンテナ(右)です。

Img_5869

UR19A 10000台 ピンク帯はTOMIXから出る予定ですね、楽しみです。

Img_6085

U52A ケーヨーデイツーとU47A ECO LINER 31(日通) それとコキはピカコキ107です。

Img_6086

U51A 仙台運送 これは初めて見るような・・・。

Img_6087

U48A 合通

Img_6088

U52A センコー

Img_6089

UV18A 沖電気カスタマアドテック 元からの色でしょうか? 明らかに塗りなおされた形跡が・・・。

Img_6090

UR19A 青帯「がんばろう日本」ロゴ付き

Nではコンテナ病が再発したらしく、ついつい購入してしまいます。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月17日 (火)

おおさか東線 橋梁工事

先週今週と連日の残業で少々お疲れモードに入っています。この水曜日には新人研修も終わり、天気が良ければ木曜は気分転換に城東貨物線へ出陣したいと思っています。

本日は、その城東貨物線から旅客線(おおさか東線)に分岐する新しい神崎川橋梁工事の進行状況です。

Img_5973

Img_5975

橋脚が出来上がっていきます。

Img_6098

北側に大きなクレーンが入りました。

Img_6175

足場が外されていきコンクリート製橋脚が現れました。

Img_6177

鉄橋部がニョキッ 次に来たときはどうなっているでしょう? 楽しみです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月16日 (月)

KATO ED19+タキ10600(明星セメント)入線

13日の金曜日あたりから右上奥歯が心臓の脈動に合わせて疼きだし、せっかくの土、日もウンザリでした。今週は何とか時間を作って歯科へ行かねば・・・

それでは本題です。

Img_0381

KATO ED19 タキ10600 セメント輸送列車(明星セメント)が入線しました。

Img_0382 

当初は機関車単品だけを予定していたのですが、単品が6号機を、セットが2号機をそれぞれプロトタイプとしているそうなので両方の採用となってしまいました。

Img_0386

セットの方のパーツです。

Img_0388

こちらは単品です。EDタイプですが、短いくてかわいいですね。

Img_0389

さてカプラーの交換をしようと思ったのですが、セットと単品で入っているナックルカプラーが違います。セットの方は「かもめナックル」のようですね。

Img_0392

セットの取説では単品と同じカプラーの絵柄です。

Img_0393

このタイプは在庫がありましたので統一しておきました。

Img_0395

ED19-2

Img_0396

ED19-6 比較してみると窓やテールの違いが分かりますね。

Img_0397

コンパクトなボディーですが、しっかりした作りですねー。

Img_0398

先輪スポークも抜けています。

Img_0402

Img_0409

微妙な顔の違いをどうぞ。

Img_0416

次にセットのタキ10600です。明星セメント所有で今回4両付いています。

Img_0412

最後は車掌車です。

Img_0411

ワフ29794の室内灯は電球色LEDを入れてみました。良い感じでしょー、

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月15日 (日)

KATO 113系湘南色 増備

5月以降で発売予定の381系 「パノラマしなの」ですが、クロ381をASSYで揃えようと思っていました。しかし、価格を見てビックリ・・・結局、セットでの注文となりました。

Img_0349

さて本日は先日入線したTOMIX サロ124、125形で編成を組むため、お手頃のKATO 113系を増備しました。

Img_0350

4両編成 化粧箱入りでお求めやすい価格です。

Img_0352

まずはクハのダミーカプラーをKATOカプラーにするため、台車を交換します。

Img_0354

Img_0358

KATOカプラー密連形A と交換します。

Img_0359

クハの台車、ダミーカプラー(スカート)を外します。

Img_0361

TR201台車(11-030)にスカートを取り付け、車体に戻します。

Img_0362

これでクハも使って長編成が組めます。

Img_0363

このシリーズは幌が付いていません。まあ、これは次の課題とします。

Img_0365

それと光モンは電球仕様でしたのでLED化しました。

Img_0368

Img_0370

これで準備完了。何時になるかは分かりませんが、次回は編成を組んでみたいと思います。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月14日 (土)

豊橋機関区?

本日は飯田線 旧国のふるさと、豊橋機関区風のつもりです。

Img_0183

こうして見ると昭和の時代に戻った気分です。

Img_0186

飯田線の顔は何通りあったのでしょう?

Img_0194

シリーズの「オオトリ」は「流電」という噂ですが、実現して欲しいものです。

Img_0190

Img_0188

RHのクモハ 42(茶)は即注文しました。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年2月13日 (金)

朗堂 UR19A-15000番台タイプ JOT赤ライン 採用

Img_0307

今回は朗堂 UR19A-15000番台タイプ JOT赤ラインを採用しました。

Img_0309

分かっちゃいるんですが、買っちゃうんです。(コンテナ依存症?)

Img_0311

Img_0308

意外とあるもんですね・・・

Img_4644

同じコンテナが・・・でも、どこかちょっと違うような・・・ま、難いことぬきで

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月12日 (木)

TOMIX 国鉄 167系修学旅行用電車

Img_0315

12月に入線したTOMIXの国鉄 167系修学旅行用電車でしたが当時、腰痛悪化でそのままの状態でしたので今回パーツなど取り付けを行ないました。

Img_0317

基本・増結セットでパーツがこの量ですが使用するのは僅かです。

Img_0319

まずはタイフォンを取り付けます。使うのは「B」と書いてある分です。

Img_0323

次にクハの先頭側の台車にスノープロウを取り付けます。

Img_0324

なかなか細かい拘りがいいですねー。

Img_0327

Img_0328

次はモハ167へ角形水タンクを取り付けます。

Img_0332

前面方向幕です。プリズムなので光るところが気に入っています。

Img_0347

最後の最後に後悔しているのが、ジャンパ栓の取り付けです。「上級者向け」という文字につい乗せられましたー。

Img_0334

点線でカットします。しかし、アップで見ると何となく仕上げといいますか、出来といいますか・・・ねぇー

Img_0335

これをアップで見ていれば取り付けは諦めたのですが・・・

Img_0339

もう少し向かって左側(ライトの真下)に付けたかったのですが、私の取り付けに問題があったのか床下に干渉するため、この位置となってしまいました。

028

思ったとおり、もっとセンター寄り(ヘッドライトの真下)ですし、黒くありません。しかもオーバースケール気味です。色を入れるか、いっそ無いほうが良かったかもしれません。

Img_0340

まあ、何はあれ完成です。

Img_0346

室内灯も入れてみました。今回は時間が無くなりましたので車番(インレタ)は次回にしたいと思います。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月11日 (水)

TOMIX サハ111-2000番台入線

Img_0254

TOMIXのサハ111-2000番台が入線しました。

Img_0256

KATOからは発売されていないので購入してみました。

Img_0286

KATOカプラー密連形Aに交換するため、点線の部分をカットします。

Img_0287

こんな感じです。

Img_0290

KATOカプラー密連形Aと交換して蓋を閉めます。

Img_0293

室内灯(MA製広幅・白色LED)を取り付けます。

Img_0294

明るくていい感じです。

Img_0298

「転写シートは基本セットAと基本セットBに付属のものを使用」と、書いてましたのでGMのモノを頼んでいたのですが、ちゃんと製品に入っていました。

Img_0301

まずはサハ+サハの連結チェックです。

Img_0300

アップでみると導光板がよく見えます。

Img_0302

サロとの連結。

Img_0303

何ら問題なさそうです。

Img_0304

次にKATO113系と連結です。

Img_0305

同じ2000番台でも違いすぎますねー、色が・・・。まあ、仕方ないです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年2月10日 (火)

KATO タキ35000 日本石油 入線

Img_0258

KATO タキ35000 日本石油が入線しました。

Img_0260

このシリーズは日本石油輸送色(8050-1)だけ採用していましたが、今回懐かしの日石カルテックスにつられて採用しました。ところでカプラーが思いっきり曲がっていますねー。

Img_0262

子供の頃よく見かけたマークです。日石マークは「日本」という漢字をコウモリに見立てたものです。

Img_0263

タンク車って編成をまとめると結構な費用になるので勇気がいりますね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月 9日 (月)

TOMIX サロ124、125形入線

Img_0264

TOMIX サロ124、125形が入線しました。

Img_0266

横須賀色は以前に揃えたのですが、湘南色は生産待ちでした。

Img_0268

実はTOMIXの湘南色113系は在籍していませんのでKATO製に連結する必要があります。

Img_0269

Img_0270

そこでKATOカプラー密連形Aに交換します。

Img_0271

台車を外したついでに室内灯を取り付けます。

Img_0273

すべてバラバラ状態にします。

Img_0274

室内灯はMA製の狭幅・白色LEDを使いました。天井のくぼみ(四角枠)に室内灯を置き、バラした順に組んでいきます。

Img_0276

集電バネがちゃんと出ていること確認します。

Img_0278

Img_0284

Img_0282

あとはどう編成を組むか今後の課題です。  

Img_0279

連結チェックを忘れていました。

Img_0280

問題なさそうですね。あとはカーブがどこまで耐えれるか・・・お楽しみですね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月 8日 (日)

コンテナ色々

TOMIXからのコンテナなしのコキが遅れていますが、コンテナは待ってくれません。ネットで見ているとまたまた悪いビョーキが・・・。

Img_0171

まずは朗堂のUR18A JOT赤ラインです。UR19Aは近々入荷予定です。

Img_0173

いつも言いますが、朗堂はコスパがねぇー・・・。ところでTOMIXからUR19Aと19Dコンテナの予告が載っていましたが、是非採用したいものです。

Img_0175

次はTOMIXです。これらは増備になります。

Img_0177

赤色がきれいですね。

Img_0179

こちらは世界のパナソニックです。我々の世代は「明るいナショナル」♪~の方が馴染みがあります。無くなった三洋電機とは義兄弟なんですよね。(関係ないか)

てなこと言ってる間に、コンテナが増える一方です。  

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年2月 7日 (土)

神崎川 4071列車

本題へ入る前に・・・

Img_0246

右上に阪急電車のマークが・・・

Img_0248

Img_0251

車内ではモラルを・・・

Img_0252

9000系、さてこれは・・・?

Img_0253

答えは駅で配布されていた電車型ティッシュペーパーでした。

さて、本日の4071列車の機関車は・・・

Img_6147

EF81-725でした。

Img_6149

対岸の木の下、ゼブラのところが通称「かぶりつき」で、残念ながらこちら側には「かぶりつき」がありません。

Img_6159

大きな雲の塊が、太陽を遮っていますので逆光が免れました。

Img_6161

レンズも長ダマでいきました。

Img_6167

来週から新人君(途中入社)の教育係りとして2週間付き合うこととなり、しばらくは撮影に来れません。残念!!

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 6日 (金)

新大阪駅(貼り忘れ)

この前の東京出張時に新大阪駅で撮った写真を貼り忘れていました。

Img_6003

北方貨物線へ向かう回送の「サンダーバード」です。

Img_6006

北方貨物線(ほっぽうかもつせん)とは東海道本線の支線で大阪駅を通過せず京都-神戸間(実際には茨木-塚本間)を結んでいる線です。ですから、大阪駅を貨物列車が通過する事はありません。

Img_6008

283系 特急「くろしお21号」です。かつては「オーシャンアロー」号として運転されていました。

新大阪でも15分ほどしか余裕が無かったので、これ以上撮れませんでした。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 5日 (木)

神崎川 昼3本

4日は朝一の1067列車が7時間以上の遅れでしたので、昼のまとめ撮りに神崎川へ出陣しました。

Img_6049

まずはEF200-2が牽く1083列車です。

Img_6055

定時通過。

Img_6057

穏やかなお天気でよかったです。

Img_6075

次に7時間20分ほど遅れの1067列車が通過です。

Img_6079

EF66-121です。パンタもしっかりしています。

Img_6081

6~7時間遅れのときは、このスジでの運行のようです。

Img_6112

最後は桃太郎の83列車です。

Img_6115

Img_6124

レンズを換え、通称「かぶりつき」へ移動しました。

Img_6131

今回も真後ろは空コキがありませんでした。

これにて撤収!

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月 4日 (水)

本日のディナー

今日は京都から義妹が出てきましたので夕食はカミさんと3人で鶴橋へ出向きました。

Img_0240

鶴橋といえば焼肉・・・

Img_0241

焼肉といえば私はモチ、「吉田」です。某タレント絡みで知名度は高いですが、ネットでの書き込みは色々です。でも、私個人としては良い肉を良心的に提供してくれるお気に入りのお店です。

Img_0242

最初はレモン汁で塩タンから・・・誘惑に負け我を忘れて半分食べてから写真を撮りました。

Img_0243

メインは肉盛(2皿分)、焼き野菜、キムチ盛、焼き貝柱などなど。〆はテールクッパ・・・食べるのが忙しくてあとの写真はお預けでした。満足満足・・・

大阪へお越しの際はどうぞ。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

東京 日本橋室町

今回の東京出張は夜移動、上司同行でゆっくりした時間がとれず少々鉄分不足でした。

Img_0232

宿泊のホテルは別々でしたので東京支店に出社する前にプラプラお散歩中です。

Img_0233

右が三越百貨店です。

Img_0235

隣りに三井住友銀行のすごい門があります。

Img_0236

週末は雪だったようですが、この日は嘘のようにいいお天気でした。

Img_0237

早朝の国道4号線は人も車も閑散としています。寒いのでそろそろ支店へ向かいます。

Img_0239

そして最終日、東京駅へ。日本橋口が出来てすごく便利になりました。

そうそう、東京駅へ来ていつも見忘れるのが、第27代 総理大臣 濱口雄幸が銃撃された地点です。

実は私の同期が濱口雄幸の遠縁にあたるそうで東京駅銃撃(重傷、後に傷が悪化して死亡らしい)の話をよく聞かされていたので一度見なくてはと思いつつ、いつも忘れてしまいます。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月 1日 (日)

KATO 飯田線シリーズ クモニ83 100他入線

KATO 飯田線シリーズ クモニ83 100(T)+クモニ13(M) 飯田線荷物電車 2両セットとクモハ54 100+クハ68 400 飯田線 2両セットがそれぞれ入線しました。

Img_0128

Img_0132

クモニ83 100(T)+クモニ13(M)です。クモニ13は17m級なので結構短く見えます。

Img_0130

Img_0156

こちらがクモハ54 100+クハ68 400のセットです。

Img_0135

まずはクモニ13です。切妻形でレトロ感十分です。

Img_0136

次にクモニ83 100です。もうお馴染みの顔ですね。KATOから出るんだったらGM製を買うんじゃなかったなぁー。

Img_0142

パーツは胴受け(クモニ13)、ジャンパ栓です。

Img_0150

全ての車輌には室内灯 クリア電球色を取り付けました。

Img_0152

如何でしょう?室内灯もいい感じです。

Img_0153

T車なので他の編成の先頭に付けるのもいいですね。

Img_0154

ジャンパ栓を付けるとよりリアリティーさが出ます。

Img_0160

Img_0161

次にクモハ54 100(M)です。このあたりになるとクモハ60あたりと見分けがつき難い気がします。

Img_0167

クハ68 400です。

Img_0165

ヘッドライトが良く出来ています。KATOの飯田線への力の入れ方が分かりますね。

Img_0169

次は是非、阪和線・片町線シリーズでお願いしたいです。

Img_6237

これはMA製のクモハ60(阪和線)ですが、シル・ヘッダーがオーバースケールっぽく見えます。

03_009

ここはやっぱりKATO製で阪和線を・・・m(_ _)m 再度のお願いでした。

本日もご乗車ありがとうございます。

☆お知らせ

2月1日夕方から東京へ出張に出ますので2日間ほど運休させていただきます。

| | | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »