« KATO EF71 1次形 入線 | トップページ | 城東貨物線 神崎川 EF510-23 »

2015年3月 4日 (水)

阪急 京都線 2300系

本日は、3月20日に定期運行を終え引退することになった阪急 京都線2300系です。

Img_6410

現在、現役で運行中はこの2315Fと2313Fの2編成です。(淡路駅)

Img_6437

2313Fの編成にはHMが付けられています。梅田方面は「惜別2300」

Img_6439

京都方面は「さよなら2300」です。では、この列車に乗って梅田に向かいます。(淡路駅)

Img_6443

Img_6441

昭和38年(1963年)「ナニワ工機」生まれ。ナニワ工機は路面電車の製造でも有名でした。その後、アルナ工機(アルミのナニワ)に名称変更されました。

Img_6444

また、2300系は鉄道友の会 第一回のローレル賞を受けた形式のひとつで開業前の東海道新幹線の線路を使っての営業運転を行なった唯一の生き残り車輌です。(この話は超有名ですね)

Img_6447

お化粧直しされピカピカです。(阪急梅田駅)

Img_6452

まだまだ頑張れそうですが・・・(阪急梅田駅)

Img_6450

この編成に付けられた旧社章(京阪神急行電鉄から阪急)です。大阪市と神戸市の市章が重なり、京都市の市章に囲まれたデザインです。

Img_6455

HMがあるとみんな写真を撮ってくれます。2315Fにも付けてあげたいですね。(阪急梅田駅)

本日もご乗車ありがとうございます。

| |

« KATO EF71 1次形 入線 | トップページ | 城東貨物線 神崎川 EF510-23 »

ちょっとそこまで・・・」カテゴリの記事

コメント

2300系は他にも京都線の現役車両で唯一、神戸線を走ったこともある車両でもありますね。

ちなみに2315Fの河原町方から2両目のC♯2355は、昭和36年製で現役最古参車です。

投稿: yoshi7927 | 2015年3月 4日 (水) 00時50分

yoshi7927さん
こんばんはー、
そうでした、2300系は神戸線での運行も有名でしたね。
今日も狙ったわけではないですが、梅田まで乗っけてもらいました。

投稿: ヒゲオヤジ | 2015年3月 4日 (水) 20時27分

阪急2300系。
>開業前の東海道新幹線の線路を使っての営業運転を行なった唯一の生き残り車輌です。(この話は超有名ですね)<
私、知りませんでした〜。(^-^;
そもそも新幹線と阪急電車の軌間が同じ”標準軌”だということさえ、今回調べてみて初めて知った次第です。(*´v゚*)ゞ

私がNゲージを始めてから、かれこれ2年も経つというのに鉄道の知識はまだまだ初歩の段階です。
私の方に間違った認識などがありましたら、ご遠慮なくご指摘くださいね。
ヒゲオヤジさんをはじめ、ご投稿の方々に置かれましても今後もどうぞよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

投稿: じゅげむ | 2015年3月 5日 (木) 21時05分

じゅげむさん
こんばんはー、
私は、古いことは知っていても最近の情報なんて疎いですよ。
年数なんて気にせず、いろんな情報をお互い共有しましょう。楽しみにしています。ヽ(´▽`)/

投稿: ヒゲオヤジ | 2015年3月 5日 (木) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 阪急 京都線 2300系:

« KATO EF71 1次形 入線 | トップページ | 城東貨物線 神崎川 EF510-23 »