« 城東貨物線 神崎川 EF510-23 | トップページ | 城東貨物線 神崎川 EF210+EF510 »

2015年3月 6日 (金)

KATO EF71+キハ181

先日入線しましたKATOのEF71とキハ181を連結してみました。

Img_0552

EF71の第一エンド側ナックル(短)とキハ181です。(短)でも広い気がしますが、これが限界でしょうか・・・。

Img_0558

こちらは第二エンド側ナックル(長)です。こうなると結構広く感じます。

Img_0550

Img_0560

実際曲線レールがあればよかったのですが、在庫が無かったためイメージで見てください。

Img_0570

安全パイということでキハ181連結はオリジナルのナックル(長)で行きましょう。

Img_0576

いい感じです。

Img_0580

現在、諸事情によりレイアウトでの走行が出来ませんので試運転は少々先になりそうです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| |

« 城東貨物線 神崎川 EF510-23 | トップページ | 城東貨物線 神崎川 EF210+EF510 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひげおやじ様
お早う御座います!
毎日楽しく拝見させて頂いております
初めて書き込みさせて頂きます。

拙者も先日やっとの事でナナイチと181入線できました。
まだカプラーまで弄れて無いですが
短い+短いが一番実車的な間隔では?と思います。

DD16の時もそうでしたが、コレがKATOの安全策なのでしょう。

拙者も稚拙ながらブログを上げて居りますので
お暇な時にでもお立ち寄り下さい。

投稿: 海山鉄 | 2015年3月 6日 (金) 06時34分

海山鉄さん
はじめまして、こんばんはー、
確かにキハ181セットの車間も狭いのならEF71との間も海山鉄さんが言われるとおり短-短であるべきですね。ご意見ありがとうございます。

私も以前より海山田高原高速鉄道さん拝見させていただいています。今後とも宜しくお願いいたします。

投稿: ヒゲオヤジ | 2015年3月 6日 (金) 20時59分

こんばんゎ。
EF71にキハ181、イイですね~♪
と言っても私は実物を見たことがありませんが…(;^_^A

カプラーの腕長タイプ、R249対応にするためなんでしょうね。
腕短でもR249は通過可能だと思うのですが、腕長は保険的なものでしょうか(;^_^A

そして、さりげなくEF71が2両(@_@;)
今年もまだ3月ですが、予算は大丈夫でしょうか(;^_^A

投稿: 隠密 | 2015年3月 6日 (金) 21時34分

隠密さん
こんばんはー、
海山鉄さんのアドバイスもありましたので早速、短-短にする予定です。

先月は残業がありましたので何とかなるのでは・・・
(=´Д`=)ゞ

投稿: ヒゲオヤジ | 2015年3月 6日 (金) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: KATO EF71+キハ181:

« 城東貨物線 神崎川 EF510-23 | トップページ | 城東貨物線 神崎川 EF210+EF510 »