« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

城東貨物線 EF66-52、EF210-118

このところの猛暑で少々バテ気味ですが、30日も保冷剤を首に巻いての出陣です。

Img_0418

今にも降ってきそうな曇り空の下、ファインダーを覗く目に飛び込んできたEF66を見て「やったー!」と小躍り・・・

Img_0433

・・・した腰がボキッ なかなか「27」に会えないものですね。

Img_0436

でも貴重な0番台・・・しっかり撮らせていただきました。

Img_0449

丸い頭に四角い箱がアンバランスでいいですね。

Img_0456

昨日と違い今日は多くのカメラマンたちが、EF66に見向きもせず黙々と場所取り・・・こりゃ昼から甲種ですね。

Img_0458

しかし、北の空は今にも降りだしそう・・・。とりあえず近くのうどん屋さんで昼食を食べてから久しぶりに83列車をゲットして帰ります。

Img_0473

桃太郎ゲット!

Img_0475

ズームを一気に引いて全景

Img_0483

再びズームアップ

Img_0489

これでどうじゃー! と、忙しない撮影をしています。

ところで桃太郎を待っていると甲種狙いのカメラマンさんが話しかけて来られるのですが、もう桃太郎がやってきているのです。その方は結局撮り損なったようで「EF210だからいいや」と言われたのですが、わたしゃそのEF210を狙ってるんで話しかけられても困るんですよねー。

そして撮り終わった私が帰ろうとすると「南海撮らないんですか?」と、びっくりした様子。
どうやら近車から南海電鉄の車両が甲種輸送されるようなので、この先カメラマンが増える前に退散してきました。

仕事場に戻ると、しばらくして真っ暗になり雷雨に・・・その様子は ⇓ この下の映像をどうぞ。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年7月30日 (木)

急な雷雨

城東貨物線へ行って帰ってくると空は見る見る真っ暗・・・ゴロゴローー

トイレの窓から雷の瞬間です。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

城東貨物線 EF66-113

28日は打ち合わせで1079列車に間に合いませんでした。そして、運行は・・・EF66-21だったそうです。残念!でも「27」ではありませんでした。
29日こそは・・・

Img_0387

これまたEF66-113でした。

Img_0391

でも嫌いじゃないので・・・

Img_0399

最近、暑いせいか誰も撮影に来ていないようです。今日は、保冷剤をタオルで巻いて首筋を冷やしているので汗の量が少なく感じます。

Img_0403

横アップで・・・。運転席横はスモークが貼っているので機関士さんが見えないです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月29日 (水)

阪急 千里線

本日は城東貨物線の帰りに撮った阪急 千里線2枚です。

Img_0278

今回は極端にシャッタースピードを落としてみました。

Img_0297

その結果、長玉なので手振れが目立ち使えそうな写真はこの2枚だけでした。
下手っピーですいません。(=´Д`=)ゞ

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年7月28日 (火)

城東貨物線 EF200-901+EF81-715

月曜日は1079列車が運休なので単回なのですが、今日はEF66+EF81で来そうな気がしましたのでお茶持参で出陣です。

Img_0317

しかし、やってきたのはEF200とEF81でした。

Img_0342

でもよく見るとEF200は901試作機です。今回EF66-27ではなく、これはこれで撮れてよかったと思います。

Img_0344

鵜さんもお待ちです。

Img_0355

詳しい運行理由は分かりませんが、どうやら月末の月曜はダブル回送のようです。(違ったらゴメンなさい)

Img_0362

EF200のけたたましいホイッスルにEF81の機関士さんが窓から覗いています。
さて今日も半端ない暑さで83列車はパスし、スーパーへアイスクリームを買いに行くこととしました。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月27日 (月)

TOMIX 国鉄 キユ25形 入線

Img_1148

何を思ったのかTOMIX 国鉄 キユ25形を採用しました。(実は特価につられ、つい・・・)

Img_1150

特価とはいえ、さすがHG・・・いい出来です。

Img_1149

仕上げもきれいですね。付属品としては前面方向幕ランナー、車番インレタくらいでモーターは付いていません。

Img_1152

Img_1153

Img_1154

室内灯を付けましたが、旅客用に比べ窓が少ないので分かりにくいですね。

Img_1155

付属の幌枠も付けてみました。

Img_1156

前面方向幕も光るのがうれしいですね。でもTOMIXのキハ58系シリーズは、これが初めての採用なので今後どう運行しようかな・・・?

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年7月25日 (土)

城東貨物線 EF66-113、EF210-112

今日も微かな期待を持ちつつ1079列車を狙いに出陣です。

Img_0248

雨のあと、地面が乾くと鉄橋前で土煙が見られます。(機関車右側と電柱の間)

Img_0257

今日も「27」ではありませんが、そのうち当たるでしょう。

Img_0263

昨日と違って、いいお天気でよかったです。

Img_0286

次の83列車はいつものように後ろが空コキでした。

Img_0294

さあ、昼食は帰りにスーパーへ寄って冷麺でも買うとしましょう。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年7月24日 (金)

雨の城東貨物線 EF66-103

23日は朝から雨でその雨もお昼には上がる予報でしたので期待していましたが、見事に裏切られました。

Img_0216

雑草がボウボウの中、傘をさして「かぶりつき」で1079列車の撮影です。

Img_0227

実はEF66-27復活の情報を聞きつけ、もしやと思い雨の中やって来たのですが、世の中そう甘くはありません。(ガクッ)

Img_0231

EF66の顔ですが、汚れが流れ出てひどいですねー。この後、傘をしっかり握り直さなければ通過時の風で飛ばされてしまいます。
83列車は諦めて本日はこれにて撤収!

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月23日 (木)

続 阪急 千里線 新神崎川橋梁

ちょっとだけ撮り貯めた阪急電車です。

Img_0085

淡路-北千里間は普通電車のみです。

Img_0088

北千里行きをすべて流し撮りしています。

Img_0094

相互乗り入れの大阪市営堺筋線の車両です。

Img_0102

この沿線には大阪モノレール連絡駅(山田駅)や関西大学などがあり昼間でも結構乗車率は高いほうだと思います。

Img_0173

天神祭りまでにHM車を撮りたいと思っているのですが、中々巡り会えません。

Img_0175

Img_0199

運転席の窓が少し開いていますが、暑いんでしょうね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月22日 (水)

城東貨物線 EF66-120、EF210-172

連休明けに気合を入れて仕事場のエアコンのスイッチを入れると「プシュー」と音がしてリモコンにエラーコードが・・・。すぐに営繕へ連絡するも休み明けということでメーカーさんも大忙しらしく、結局直ったのはお昼すぎ・・・。なーんか、先週よりついてないなー

と、いうことで早めに神崎川へ行ったんですが、やはり暑いのなんの・・・それでは写真をどうぞ。

Img_0142

先週の雨台風の傷跡です。遊歩道まで水が溢れたみたいですね。

Img_0145

夏鳥の川鵜たちが今年もやってきました。

Img_0150

1079列車の通過音にも動じません。

Img_0162

サーモキングの冷凍ユニット付きのコンテナが見えます。

Img_0166

鉄橋情報はまた後日に・・・

Img_0183

さて83列車は橋上から狙います。実はここには日陰があるので待ち時間にパワーを充電しています。

Img_0189

そして新鉄橋はまだ対岸へ着地していません。台風で工事が遅れていたのかもしれませんね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年7月21日 (火)

クモユニ74 プチ加工

20日は午後からN車両の整理をしようと気合を入れた途端、車両収納している衣装ケースが荷崩れ・・・ 衣装ケースは角が粉々でしたが、車両ケース内の80系(東海比叡)はモハのジャンパ栓破損、ホロ外れくらいで済みました。

こうなると気分は一気にストール・・・収納もそろそろ見直さなければなりません。

さて本日は昨日のクモユニ74にプチ整形です。

Img_1174

クモニ83 800のスノープロウを取り付けます。

Img_1176

取り付けるといっても台車へゴム系ボンドでくっつけるだけです。

Img_1178

+4.5Dの老眼鏡でまっすぐ付けたつもりなのですが・・・

Img_1179

もう少し下のほうがよかったかなぁー、まぁいいっかー でも、実車クモユニ74 0番台ってスノープロウ付いたものあったのでしょうか?

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年7月20日 (月)

KATO クモユニ74、クモユニ82

Img_1102

KATO クモユニ82 800番台 横須賀色(T)とクモユニ74 0番台 湘南色(M)をそれぞれ増備しました。発売時期の違いとはいえ、中敷きが全く違いますね。

Img_1103

今回は仏間鉄道オリジナル混色編成を組むためにクモユニ74のカプラーをボディーマウントにしてみました。

Img_1104

まずはクモユニ74の車体を外します。

Img_1107

Img_1114

交換するカプラーはクモヤ90用です。

Img_1106

Img_1109

クモユニ74の台車を外し、カプラー取り付け位置の目隠し板を外します。

Img_1112

あとはボディーマウント式カプラーを取り付けるだけです。

Img_1116

次に台車のアーノルドカプラーを外し・・・

Img_1117

カプラーポケットをカットします。

Img_1118

台車を戻し、車体を取り付けて完成です。

Img_1123

いい感じです♪

Img_1130

念のためにR216で確認してみました。

Img_1131

当方ではR216を使用していませんので、こんな光景はありません。あくまで念には念をです。

Img_1133

見事ですね。

Img_1129

実車でこんな編成があったかは知りませんが、Nの世界だから出来る楽しみです。

Img_1121

2ショットで記念撮影です。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年7月19日 (日)

ポポンデッタ ワム80000 事業用車 グリーン

やっと台風が過ぎ去りましたが、皆さん大丈夫だったでしょうか?
こちらはずっと雨が降り続き、昨夜(18日0時過ぎ)、市役所から土砂災害避難勧告のエリアメールが携帯電話に入りました。結局、被害はなかったようでホッとしています。

さて、本日はポポンデッタ ワム80000、トラ145000 事業用車 グリーンが入線です。

Img_1181

上がワム80000、下がトラ145000です。 両方ともJR貨物広島車両所の配給用車両になります。

Img_1182

まずは新製品ワム80000から・・・

Img_1183

「SUPPLY LINE」は、まずまずの印刷です。細かいところも再現されていますね。

Img_1184

「西」の「四」の部分が立体的です。実車的にはどうなんでしょう?

Img_1185

車両番号は「287442」と「286571」があるそうです。

Img_1186

続いて従来品トラ145000です。

Img_1187

こちらもきれいな印刷です。

Img_1188

そしてこちらも車両番号が「146859」と「146279」のふたつがあります。

Img_1190

営業運転では見ることがありませんが、形式が存続していることが嬉しいですね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年7月18日 (土)

阪急 梅田駅

16、17日と急ぎの仕事が入り、久々に上司と二人での仕上げとなりました。実は上司といっても同期なので気兼ねなく、言いたいこと言いながらの仕事なのでストレスがありません。

しかも台風の接近もありドタバタ・・・で、本日は1枚でご勘弁を m(_ _)m

Img_0127


阪急 梅田駅での「祇園祭」HM付き普通電車です。時間があればゆっくり駅撮りしたかったのですが、これ1枚のみとなりました。

台風でどうなるか心配していた前祭の山鉾巡行も行われたみたいですね。

本日もご乗車ありがとうございます。

P.S じゅげむさん、ありがとうございました。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月16日 (木)

おおさか東線 橋梁工事(きっと8)

週末には台風がやって来そうな雰囲気です。皆さん、お気を付けを・・・。

さて、またまた おおさか東線 新鉄橋の進捗です。(きっとパート8だと思います)

Img_0026

橋脚に到着した鉄橋から数本のワイヤーが伸びています。

Img_0036

そのワイヤーは着地点に・・・最後は結構アナログな方法で到達するんですね。

Img_0027

着々と完成に近付いています。

Img_0028

Img_0030

ここまでが7月10日です。

Img_0044

鉄橋完成後、このクレーンの分解も見てみたいですね。

Img_0046

ここまで運搬された鉄骨をクレーンで吊り上げているようです。

Img_0047

風が強いせいか見張り役の方がおられます。ここまでが7月13日撮影です。今週は悪天候なので行けませんが、来週はどこまで進んでいるか楽しみです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月15日 (水)

KATO DD51 北斗星 増備

Img_1135

KATOのDD51 北斗星を増備しました。

Img_1137

アオシマのでっかいのは作れる自信がありませんので今回スルーして小さいのを増備しました。

Img_1138

TOMIXと違いあっさりしています。

Img_1141

HMは引っ掛けるタイプで「北斗星」と「カシオペア」です。

Img_1143

あっという間に完成です。

Img_1144

いつもながら仕上げもいいですねー。

Img_1146

今、JR北海道で生き残っているDD51は何台いるのでしょう?

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月14日 (火)

城東貨物線 EF81-404、EF210-164 とおまけ

蒸し暑い!

13日の大阪は、この一言だけでした。台風の影響でしょうか風は強いのですが、ぜんぜん涼しくありません。皆さんも熱中症にはご注意下さい。

さて、本題ですが汗だくで撮った城東貨物線2本とおまけです。

Img_0067

月曜日、お決まりのEF81の単回です。

Img_0073

今回は富山で唯一の400番台「404」が登場です。

Img_0080

新鉄橋をバックに・・・

Img_0113

さて、場所を阪急寄りに変え83列車の桃太郎を待っているとHM付きの阪急1300系がやってきました。もうすぐ京都で祇園祭、大阪で天神祭りですね。

Img_0120

そしてすぐに桃太郎がやってきました。

Img_0125

川面の波で風の強さが分かると思いますが、ヘアドライヤーの熱風を浴びているような1日でした。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月13日 (月)

KATO 381系パノラマしなの 入線

入線してから手付かずになっていたKATO 381系「パノラマしなの」のお披露目です。

Img_1159

多くのブログなどで紹介されていますので手短にいきます。

Img_1160

一番の特長はクロ381ですね。最初はASSYでクロ381だけを採用しようと思ったのですがあまりのお値段にセットを買うことにしました。

Img_1162

室内灯取り付けのため、車体を外しました。光モノが下部にあるのでスッキリしています。

Img_1163

前部です。ヘッドマークは「しなの」でいきます。

Img_1165

いつもながらKATOの出来には満足しますね。

Img_1173

クロ381の室内灯ですが、海山鉄さんの記事を参考にさせていただき、前端部にアルミ箔を貼ってみました。いい感じじゃないでしょうか。

Img_5301

さて、TOMIXから381系「くろしお」がリニューアルされることとなり、早速予約を入れちゃいました。できれば、KATOから出て欲しかったのですが・・・

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年7月12日 (日)

TOMIX JR EF62形(2次形・田端運転所) 入線

11日は孫たちの依頼で妖怪ウォッチなるもののメダルを買うため、朝からトイザらスへ付き合わされました。1時間前から冷房のないところで待たされ少々お疲れモードです。

さて、本題です。

Img_1069

TOMIX JR EF62形(2次形・田端運転所)が入線しました。

Img_1070

今回はどうしょうか悩んだのですが、結局採用しました。

Img_1072

これは相変わらずですね。

Img_1074

途中、ショートカットしましたが、こちらもこれで完成です。

Img_1078

特長的な八木アンテナ製コーリニアアレイアンテナが少々オーバースケールですが、いいですねー。

Img_1081

EF65やEF66と違い、地味なタイプな機関車が逆に魅力的ですね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月11日 (土)

城東貨物線 EF66-105、EF210-119

10日は出勤時に小雨が降っていましたが、10時ごろから日差しが強くなり、お昼には身体が溶けてしまいそうなほどの暑さでした。

さて、久しぶりのいいお天気ですので城東貨物線お昼2本を狙いに行きました。

Img_0013

最初はEF66-105牽く1079列車です。

Img_0018

新鉄橋も手前の橋脚まで届いているようですね。

Img_0021

モロかぶりですが、鉄橋ができるとこのでっかいクレーンも見れなくなります。

この後、83列車まで待ちが約30分、日陰もない、風もない状態では身体が持ちそうではないので諦めて、いつものラーメンへ行きました。 し、しかし・・・なんとクーラーが故障中とのこと。

結局、帰るわけにいかず、汗だく状態で熱々ラーメンを食べました。

Img_0039

食事後、83列車まで時間はあったのですが、ラーメンの熱波余韻で神崎川まで戻る元気がありませんでしたので帰り道でパシャ これでご勘弁を・・・ 。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月10日 (金)

TOMIX 国鉄 EF62(2次形) 入線

Img_1058

TOMIX 国鉄 EF62(2次形)が入線しました。

Img_1060

KATOからは1次形が出ていましたので少々迷いましたが、採用としました。

Img_1063

TOMIXのパーツ類はいつもどおりの多さです。

Img_1065

パーツ取り付けもいつもどおりでしたので今回は省略させていただきました。

Img_1067

完成です。まあ中々の出来ではないでしょうか。
写真を見て気付いたのですが、ナンバープレートの左端が少し浮いています。あとで押し込んだらきれいに入りました。次回は田端です。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年7月 9日 (木)

これって「さるぼぼ」ですよね?

昨日、机の中をゴソゴソしているとこんなものが出てきました。

Img_1099

私の記憶では7、8年前 飛騨高山へ出張した帰りに寄った道の駅 ななもり清見で赤かぶと一緒に買った気がするのです。店のおばさんが、さるぼぼは縁起物だからと勧められた気がするのですが・・・。

ちなみに一般的には目鼻のない赤い金太郎みたいなものですよね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月 8日 (水)

夏越祭り

今年も夏越祭りがやって来ました。

Img_1093

朝からの雨も夕方には上がり、境内は御覧の通り大勢の人で賑わっています。

Img_1096

茅の輪をくぐり、無病息災を氏神様へ祈願します。

Img_1097

さて、お楽しみは焼きそば、かき氷、焼き鳥、たこ焼き等々・・・食べ過ぎですね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 7日 (火)

キャスコ ホキⅠケース

本題の前に私のポイント活用術を紹介します。

第一に光熱費・通信費などはすべてカード払い。
使用カードは1枚のみでポイントを集約してあとでポイント移行してジョーシンポイントに変更する。

第二に生活雑貨品をヨドバシのネット通販で購入。
洗剤や芳香剤、薬にペットボトルのお茶(箱買い)、家電などなど。
ヨドバシは10%ポイント還元に全品送料無料なので助かります。しかも支払いはカードなのでカードのポイントが付きます。

よってジョーシンとヨドバシの貯まったポイントを有効に使わさせていただいています。

さて本題です。

Img_1020

本日はヨドバシで購入しましたキャスコ ホキⅠケースです。

Img_1022

トータルで20両収納できます。上段は車掌車なども収納可能です。

Img_1024

今回収納するのはこれ矢橋工業のホキ9500です。発泡スチロールは経年劣化で大変なことになりますので、すべて別ケースに入れ替えています。

Img_1027

きれいに収まりました。ウレタン臭は1か月ほどかけて脱臭しましたので、まず問題ないでしょう。キャスコ製品は安定在庫していませんので早め早めに押さえておかないといけないのが難点ですね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (7) | トラックバック (0)

2015年7月 6日 (月)

KATO C12 (続き)

5日は降ったり止んだりのお天気でしたが、予定通り町内の公園の草取りをしました。したといっても町内住民が高齢化を理由に夏場だけはシルバーセンターに依頼することとなりました。
夏場は高齢者の作業がきついからとお金を払ってシルバーセンター(高齢者)の方々が作業するというのが、どうもねぇ・・・複雑な心境です。

さて本題です。KATO C12の仕上げを行いました。

Img_1030

パーツはナンバープレート、スノープロウ、カプラーです。

Img_1032

まずはスノープロウの取り付けです。ダミーカプラーを抜くだけです。

Img_1033

見栄えが、かなり良くなりました。

Img_1035

次に従輪を外します。スポーク車輪と集電機能付きとはさすがですね。

Img_1037

ナックルカプラーに交換

Img_1038

取り付け・・・

Img_1039

そしてスノープロウを取り付けます。

Img_1041

こちらは重連用ナックルにスノープロウを取り付けたものです。

Img_1042

これを先輪に取り付けます。

Img_1043

こちらは先頭をナックル化して完了です。

Img_1045

あとはナンバープレートを取り付けて完成です。

Img_1047

前から・・・

Img_1049

後ろから・・・(なんか歌でありましたね)

Img_1050

かっこいいー(^^♪

Img_1052

ローカル色十分でしょう。

Img_1053

どこかローカル線で見られたような光景がいいですねー。

Img_1055

意外と重連活用って聞いたことないんですが・・・

Img_1057

当方もポイント有効利用でなんとか最小限の出費になるよう努力しています。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (11) | トラックバック (0)

2015年7月 5日 (日)

おおさか東線 橋梁工事(たぶん7)

本日は6月22日からの橋梁工事の進み具合です。

Img_9482

22日 まだ手前の橋脚までは距離があります。

Img_9484

高所での作業中

Img_9486

結構なカーブでしょ。

Img_9578

日にちと場所が変わりました。

Img_9579

運搬車で鉄骨が運ばれてきます。

Img_9661

続いて24日

Img_9663

皆さん 暑そうですね。

Img_9693

少し西側へ移動してみます。

Img_9697

下流側から

Img_9698

この位置からは城東貨物線が完全に見えなくなります。

Img_9699

24日の時点で次の橋脚までもう少しです。

Img_9702

Img_9704

実は私、鉄橋って真っ直ぐなものばかりと思っていました。

Img_9705

勉強不足ですね。

Img_9707

対岸の着地点がここになります。

Img_9709

いつもの「かぶりつき」はこの木のところになります。

Img_9775

正面では距離感がつかみ難いです。

Img_9824

Img_9826

29日は、いいお天気でしたね。

Img_9923

7月3日です。

Img_9924

かなり延びたように見えます。

Img_9935

反対岸へ向かいます。

Img_9938

次の橋脚までもうわずかです。

Img_9939

来週には橋脚に乗っかってるでしょう。

Img_9940

進むと意外と早く感じますね。7月中にはこちらと繋がりそうです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月 4日 (土)

城東貨物線 EF81-725、EF210-143、EF65-2069

3日は湿度が高く、外へ出ると全身汗だく状態 しかし、この蒸し暑さに負けず神崎川へ出陣しました。

Img_9925

最初は4071列車です。曇り空でしたが風がなく水鏡で狙ってみました。

Img_9931

意外と難しかったりして・・・

Img_9951

次に1092列車の桃太郎

Img_9953

新鉄橋と・・・

Img_9956

いやーでも暑いのなんの、5087列車が来るまで涼みがてら昼食を食べてきます。

Img_9983

急いで食べて戻ってきました。最後は5087列車です。

Img_9986

赤プレートのEF65-2069です。

Img_9990

EF81よりEF65を狙いに来られる方のほうが多いような気がします。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月 3日 (金)

城東貨物線 EF81-723

今週は社内のバカ相手に無駄な戦いをしたおかげでイライラ超マックス!しかもお腹の調子も最悪・・・、ついていない一週間でした。

もっと鶏冠(トサカ)に来たのは新幹線での焼身自殺!それってテロと同じやろー、愛する鉄道で二度と起こしてもらいたくない事件です。

いやいや血圧が上がるといけませんので本題へ・・・
2日は城東貨物線1本だけでした。

Img_9909

4071列車牽くEF81-723です。

Img_9914

ストレスが溜まったときは、ここに限りますね。

Img_9919

EF81 いってらっしゃいー!! さあ、仕事に戻るとしますか・・・

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年7月 1日 (水)

KATO C12入線

KATOのC12が入線しました。

Img_1010

一目見て・・・小さ〜い

Img_1014

ここから見やすくするため、マイナス補正を入れてます。

Img_1015

大きさが小さいだけでなく、部品も細かく表現されています。手摺は思ったより細く見えます。

Img_1016

足回りです。ちゃんとスポークも抜けています。

Img_1017

Img_1018

普通ならモーターがはみ出していそうですが、このとおり。

Img_1019

ライトもしっかり点灯。模型屋でテスト走行しましたが、客車5両は全く問題なく牽引出来、しかもスロー走行も問題ありませんでした。

Img_1011

あとは収納時、煙突後ろのパイプが細すぎるのでウレタンに引っ掛けないように注意が必要だそうです。パーツの取り付けなどはまた後日紹介します。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »