« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

大阪環状線 野田駅(2)さよなら381系「くろしお」

昨日10月30日で定期運行を終了した381系「くろしお」を紹介します。

3811

大阪環状線 野田駅を通過する「くろしお」。

3812

パノラマ型グリーン車 

3813

3814

12月発売予定のTOMIX製品ですが、どうやら動力系が変わるだけで旧製品同様トレインマークはシールだそうで注文はキャンセルしました。

3815

KATOからきっと発売されることを信じています。

Mix_041

ここからは過去の写真です。
1978年 381系「くろしお」デビュー前の試運転です。(天王寺駅)

Img_1273

2014年4月 (山崎)

Img_5296

381系 回送です。(梅田)

Img_5299

モハ(増結)-クハの連結 非貫通です。転落防止でヘッドライトが点灯しています。

Img_5301

また国鉄の歴史がひとつ消えて往きます。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年10月30日 (金)

大阪環状線 野田駅(1)

城東貨物線が見れなくなり、平日のネタが少々不足気味です。そこで以前に撮った未発表作を紹介していきます。

1031

場所は大阪環状線 野田駅(大阪寄り)で撮影しました。2016年度から消え往く運命の103系です。

1032

梅田貨物線を並走する特急はるか。

103loop1

最近流行りのトレイン・アート。

103loop2

しばらくして1周して戻って来たトレイン・アートの103系。(いったい何時間おったんじゃ!)

103loop3

すごく派手ですね。

103loop4

来年になると103系を狙うカメラマンが増えるんでしょうね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月29日 (木)

パンジー

私が住む羽曳野市では百舌鳥(堺市)・古市(羽曳野市)古墳群を世界遺産へしようとする運動と町を緑化しようとする運動を行っています。

そして町の緑化の一環で市内町会へプランターが貸し出しされており年一度、花の苗が提供されます。そして28日がその日でした。

Img_1666

そのために年休を取り、午前中にプランターの百日草を抜いて土をならし、午後から市役所へパンジーの苗120株を引き取りに行ってきました。その帰りにホームセンターで補充の土も購入してきました。

Img_1667

プランターは全部で15個。すぐ終わるだろうと思っていたのですが・・・。

Img_1670

最後の1個が終わったのが16時過ぎ、1時間以上かかった上、腰が・・・。

Img_1668

でもこうして見るといいもんですね。明日から水やりを忘れずにしてあげないと・・・。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月28日 (水)

KATO EF510 500 JR貨物色 増備

Img_1617

KATOのEF510 500 JR貨物色を増備しました。

Img_1618

値引きが特価になると、ついつい釣られてしまう悪いビョーキ再発ですね。

Img_1622

TOMIXと違いあっさりしたパーツです。

Img_1624

いつものようにカプラーは・・・

Img_1625

短いものと交換。

Img_1628

Img_1629

やっぱり見栄えに拘りますよね。

Img_1632

いい感じです。あとはナンバーを付けて完成です。

Img_1634

こうして見ると長く見えます。

Img_1636

欲しい欲しい病の原因は分かっているんです・・・。

Img_5990

実車を見る機会が無くなったからでしょうね。(既出)

Img_1051

あー神崎川が懐かしいなぁ〜(既出)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (7) | トラックバック (0)

2015年10月27日 (火)

TOMIX 国鉄 ED75-0形 入線

Img_1637

本日もTOMIXの再生産になりますED75-0形が入線しました。

Img_1639

昔ながらの赤色電機です。

Img_1642

パーツです。ナンバープレートは前面用、側面用区別されています。

Img_1644

いつものようにカプラーの交換です。

Img_1646

機関車の大半が自連であるのに対しTOMIXはすべて密自連なのでKATOのほうがリアリティーなのですが、サイズはTOMIXがコンパクトに見えますね。

Img_1647

こちらも明り取り窓の所を色塗りしました。

Img_1648

残りのパーツを取り付け、完成です。屋根上は未だプラ製がマイナスポイントですねー。

Img_1651

庇が凛々しいですね。形態区分の違いさえあれ、ほぼ全国の交流区間に配備されていた交流電機の元祖的な存在で私のお気に入りのひとつです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月26日 (月)

TOMIX JR ED79-50形 入線

お待たせいたしました。仏間鉄道、運転再開させていただきます。

本題に入る前に先週金曜の夜に町内会長の会があり、7名の市会議員との意見交換を行いました。議題としては「各町内会の要望」となっていましたが、他の町内会長さんたちから大した意見が出ませんでしたので私から市内の小中学校へ早期エアコンの導入を懇願しました。

熱中症の危険性が毎年いわれるなか、子供たちが暑い教室で勉強し、給食を食べているのに先生は職員室で冷たいジュースを飲んで休憩中・・・。子供たちは納得するでしょうか?

熱くなるのはこれくらいにして本題です。

Img_1601

再生産されましたTOMIX JR ED79-50形が入線しました。

Img_1603

はっきり言って関西では絶対なじみがありません!(でも採用しちゃいました

Img_1605

付属品です。でっかいヒューズボックスが目立ちますね。

Img_1607

まずはカプラー交換から。

Img_1608

KATOと違って短いです。

Img_1613

第一エンド側にGPSアンテナ取り付け穴(0.6㎜)を開けます。

Img_1614

また取り付けには少量のボンドを使用しました。

Img_1610

今回は明り取り窓の内側に色を入れてみました。

Img_1654

こんな感じに仕上がりました。

Img_1653

そして残りのパーツを取り付けて完成です。

Img_1656

赤い扉が目立ちますね。

Img_1658

青函トンネルシリーズでEH800を考えたのですが、こちらのほうがかっこいいですよねー。

Img_1663

来年はKATOも青函シリーズが出るという噂ですので被るかなー?

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月25日 (日)

ご報告

こんばんは、
皆様にはご心配お掛けしました。
入院したのは、カミさんで少々疲れが溜まったようで、暫く休養入院となってしまいました。

そしてタイミングが悪く残業に町内会行事が重なり、そのうえ家事をこなすとブログを書いている時間が取れませんでした。

明日くらいから何とか時間的余裕が取れそうなので仏間鉄道もボチボチ運転再開と思っています。

今まで同様、よろしくお願いします。m(__)m

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年10月20日 (火)

お知らせ

家族が体調を崩し、入院したため少しの間運休させていただきます。

| | | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年10月18日 (日)

KATO クモニ13 入線

Img_1571

KATO クモニ13が入線しました。

Img_1573

前作のクモハ12 50 鶴見線同様いい出来です。手摺も感動モノですね。

Img_1575

パーツです。ジャンパ栓、連結器胴受です。

Img_1577

シールはクモハ12と同じです。TOMIXと違いKATOが良心的なのは、シールが必要ならばすべてに付属していることでしょう。

Img_1578

そして車体を今回はバラバラにしてみました。その理由は・・・

Img_1580

隠密さんのアイデアを採用させていただきました。

Img_1582

如何でしょう?

Img_1584

さすが隠密さん、いい感じに出来上がりました。

Img_1585

ご指名のメンディングテープです。

Img_1586

次に室内灯(電球色)を取り付けます。

Img_1587

あとはジャンパ栓、連結器胴受を取り付けて完成です。

Img_1588

印刷もきれいですし、荷物扉に保護棒もちゃんと再現されています。

Img_1590

前面サボですが、取説では向かって左なのですが、サボ取り付け金具が邪魔をしてシールが浮くので右側にしてみました。

Img_1591

まあ仏間鉄道のクモニ13ということでお許しを。m(__)m

Img_1595

これも増結運行しないので両サイドに連結器胴受を取り付けています。

Img_1596

今後の旧国が楽しみですね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (7) | トラックバック (0)

2015年10月17日 (土)

阪急 京都線 8300・9300系

阪急 京都線は本日の8300・9300系で終わりです。

84151

8415 高槻市行き普通

84152

後ろから 7300系から比べるとかなり顔立ちが変わってきました。

93051

続いて、この前KATOから発売された9300系です。9305 梅田行き特急

94021

9402 河原町行き特急

94022

後ろから 絵に描いたようなS字カーブも高架が出来るとなくなります。

94031

9403 河原町行き特急

94032

これにて阪急京都線シリーズは終わりです。また暇を見つけて撮影に来たいと思っています。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月16日 (金)

大川(旧淀川)

15日は午後から年休を取り、船舶免許(2級)の更新へ行きました。免許更新の講習会場は大川沿いにあり、講習開始までブラブラしてみました。

Img_1862

土佐堀通から大川の遊歩道へ。真正面は大阪ビジネスパークです。

Img_1864

大阪水上バスがやって来ました。

Img_1866

Img_1867

大阪城港から中之島一周の遊覧です。低い橋も御覧の通り。

Img_1868

Img_1871

大川の向こうは大阪城です。

Img_1872

大阪ビジネスパーク一帯はその昔、大阪陸軍造兵廠があり戦争末期の大阪大空襲で大きな被害がでました。そしてその結果、多くの不発弾が残ったため開発が遅れていました。私が子供のころは手付かず状態でした。

Img_1873

大阪城外堀の石垣が見えます。

Img_1874

いいお天気で暑くもなく寒くもなく爽やかな季節です。

Img_1878

続いてインディウォータークルーズの船がやって来ました。

Img_1879

お客さんは一人のようです。

Img_1880

ここで講習の時間となりました。会場へ移動します。

Img_1559

講習が終わった後は京橋界隈へ足を延ばしました。

Img_1560

♪グランシャトーへいらっしゃい♪(ローカルCMです) このあたりは映画「ブラックレイン」の撮影が行われました。

Img_1562

学生時代に毎日通過地点だった京橋、懐かしいです。

Img_1563

昔はお下劣なお店が多かった気がしたのですが、気のせいみたいですね。

Img_1564

さて帰りはJRで・・・

Img_1566

大阪環状線の上を行く京阪本線です。これも変わりありませんね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年10月15日 (木)

阪急 京都線 7300系

さて1日空きましたが、本日は7300系です。

73031

7303 天下茶屋行き普通 5300系と違い、おでこが白くなっています。

73051

73052

7305 梅田行き普通

73251

現在、高架工事中で線路が大きく蛇行しています。そして安全監視員さんも大変なお仕事ですね。

73252

7325 梅田行き準急

73253

結局、高架完成を見ずに移動となってしまいました。うー、残念!
でも完成予定は2024年度なので、すでに退職していて結局見ることができないんです。(^^;

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月14日 (水)

新天地・箕面

阪急電車の続編をと思ったのですが、13日が新しい仕事場への初出勤でしたのでそちらを紹介します。

Img_1544

その前に今までの仕事場があった工場跡です。ボイラー室の大きな煙突。

Img_1546

壁際に張り巡らされた配管。

Img_1547

工場の各棟に配管が伸びています。

Img_1548

この左側の棟に一人で仕事をしていました。前の車は1次休車となっている営業車です。もったいないですね。

Img_1550

このゴチョゴチョした配管ともおさらばです。

Img_1557

そして引っ越しの荷物を片付け終わった新しい仕事場です。冷暖房・セキュリティー完備でビルの5階になります。この部屋を一人で独占できるって最高!社長室より広いと思います。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月13日 (火)

阪急 京都線 5300系

ある日のお昼に15分ほどの間に撮った阪急電車です。全形式撮れるかなと思ったのですが、1300系・3300系それと以外にも大阪市地下鉄66系が撮れませんでした。こんなこともあるんですね。

53021

8300系とすれ違いです。

53022

53023

5302 梅田行き準急

54011

5401 高槻市行き 普通

54121

5412 河原町行き 準急

次回は7300系です。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月12日 (月)

摂津市 新幹線公園

仕事場の引っ越し準備に孫の運動会のカメラマンと疲れがたまったのか、ブログを書こうと画面に向かうと睡魔が・・・。つくづく年には勝てなくなったと感じます。

本題ですが、11日は摂津市にある新幹線公園へ孫たちを連れて行ってきました。

Img_1857

同公園には駐車場がありませんので、摂津市役所の駐車場を使います。

Img_1845

市役所から南下すること約15分で新幹線公園に到着です。

Img_1826

ちょっと色褪せた0系が保存されています。

Img_1827

保存は1両だけです。

Img_1828

なかなか、新幹線の連結器って見れないのでつい撮ってしまいました。

Img_1840

車番は21-73でした。

Img_1830

次にEF15-120が保存されています。

Img_1831

さすがにナンバープレートは木製のレプリカでした。

Img_1832

0系、EF15とも車内に入れるようになっています。

Img_1833

子供たちも大喜びです。

Img_1839

ただし、車両内部の公開は毎月第2・第4日曜日の午前午後の2回になりますのでご注意を。

30_006

現役時代の120号機、やはり子供たちに人気がありました。

Img_1847

また新幹線公園の横はJR貨物の大阪貨物ターミナルになっています。

Img_1821

懐かしいコンテナや・・・

Img_1823

珍しいコンテナが金網越しに見ることができます。

Img_1837

またまたコンテナ病が出そうです。

Img_1849

さらにその南側は新幹線鳥飼基地があります。

Img_1851

Img_1852

中へは入れませんので入口で記念撮影です。

Img_1853

さてボチボチ帰るとしましょう。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月10日 (土)

KATO コキ104 入線

いよいよ仕事場の移転のため8、9日と荷造り作業で腰はガクガク、全身疲労でクタクタです。連休明けは箕面市へ、間違わないようにせねば・・・

本当に最後の神崎川での桃太郎は日を改めて紹介します。

Img_1534

さて本日のネタはKATOのコキ104 18Dコンテナ積載 2両セットです。

Img_1536

再生産品ですが、初の採用です。

Img_1539

コキ104よりブルーの18Dコンテナが欲しかったのが本音です。

Img_1542

コンテナが欲しけりゃTOMIXで、とお思いでしょうが在庫が無かったので・・・まあ、これはこれで「良し!」とします。仕上げは文句ありません。

本日もご乗車ありがとうございます。

余談なのですが、今記事を書きながらCS放送で「よみがえる総天然色の列車たち」を見ていました。奥井宗夫氏が撮影した8ミリフィルムに残された昭和の貴重な車両が紹介されていますが、今日は偶然にも城東貨物線のSLなどが放送されていて感動モノでした。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月 8日 (木)

ちょっとがっかり、秋祭り

朝夕はすっかり肌寒くなり、すっかり秋ですね。そして今年も秋祭りの時期となりました。

Img_1552

18時30分でもう真っ暗です。

Img_1553

しかしながら境内は大勢の人で賑わっています。でも夏越祭りと違うところが・・・

Img_1554

Img_1555

神社横の道路が通行止めになっていません。

Img_1097

これは今年の夏越祭りの時の写真です。実はこの夏越祭りの夜に東隣町の未成年グループと西隣町の未成年グループが肩が触れた触れないのにらみ合い、お互いがLINEで仲間を呼び寄せ大乱闘寸前で警察が・・・。

それが原因で警察がこの秋祭りから通行止めを中止としてしまいました。おかげで道路側の露店が無くなり、今までにないちょっと寂しい秋祭りとなりました。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年10月 7日 (水)

KATO クモハ12 50 鶴見線 入線

Img_1515

KATO クモハ12 50 鶴見線が入線しました。

Img_1518

もうKATOの旧国戦略にドップリです。

Img_1520

パーツは胴受、ジャンパ栓とシールです。

Img_1521

シールはクモニと共用のようです。

Img_1522

こうして見ると短さが分かりやすいですね

Img_1525

室内灯を取り付けます。

Img_1527

写真では分かりにくいですが、スポーク車輪になっています。

Img_1528

リベット、PS13、DT11、ATS車上子などなどKATOの本気度が伝わります。

Img_1530

通常のM車より高いか安いかは、この出来を見れば分かるでしょうし、納得もできると思います。こうなると阪和線・片町線シリーズをぜひ実現してもらいたいですね。m(_ _)m

Img_1532

実車は見たことがありませんが、平成の時代も現役だった話は有名ですね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (7) | トラックバック (0)

2015年10月 6日 (火)

神崎川 EF66-103、EF210-170 カウントダウン

いよいよ、この神崎川に来れるのも今週が最後です。

Img_1228

月曜日の単回も見納めです。

Img_1233

EF66-103もお元気で〜

Img_1236

これからここも寒くなっていきます。

Img_1251

続いて桃太郎牽く83列車。

Img_1258

本日もコキコキが満載です。

Img_1264

6日は来客のため出陣は厳しいかもしれません。残念!

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月 5日 (月)

KATO EH200 量産形 入線

日曜日は朝から公園の掃除を行い、掃除が終わったら孫娘の運動会を見に小学校へ行ってきました。いいお天気で子供たちも精一杯頑張っていました。来週は幼稚園の運動会です。

さてNネタの本題です。

Img_1496

KATO EH200 量産形が入線しました。

Img_1497

これでタキタキを牽引してアヘアヘですね、隠密さん海山鉄さん

Img_1499

パーツの内訳は先の品番3045と同様です。

Img_1502

ホイッスル、信号炎管、GPSアンテナを取り付けました。

Img_1504

続いてカプラー交換です。

Img_1505

ナックルカプラーに交換しました。

Img_1508

あとはナンバープレート「20」と手摺を取り付け完成です。

Img_1510

印刷もきれいです。

Img_1512

実車は一瞬見ただけだったのでほぼ見たことがない状態ですね。

Img_7525

こちらは前回分です。ナンバーは「2」ですが、実は「1」を取り付けミスして仕方なく次番にしました。

Img_1514

二日連続でEHクラスの入線になりましたので懐が・・・

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (7) | トラックバック (0)

2015年10月 4日 (日)

KATO EH500 3次形 増備

Img_1476

KATO EH500 3次形を増備しました。

Img_1480

実は注文していたことをすっかり忘れていました。

Img_1481

付属品です。結構な数です。

Img_1484

信号炎管、列車無線アンテナ、GPSアンテナを取り付けました。

Img_1486

こちらは碍子の取り付けです。

Img_1487

カプラーはナックルカプラーに交換です。

Img_1488

ナンバープレート、手すり、解放テコを取り付け完成です。

Img_1490

金太郎マークです。桃太郎に金太郎、あとは浦島太郎でどこかで見たCMみたいですね。

Img_1493

ナンバーは「30」にしました。

Img_5971

こちらは前回入線した「27」です。

Img_1494

この機関車も関西ではなんぞの間違いがない限り見ることがないです。

Img_0072

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年10月 2日 (金)

新しい体重計

Img_1431

古い体重計の電源が入らなくなりましたので新しいタニタの体重計を購入しました。

Img_1432

身長や性別などを登録すれば体重のほかBMI(体格指数)、体脂肪率、内臓脂肪などが測れます。そして一度登録しておけば切り替えしなくても体重計に乗れば自分のデータが表示される優れものです。

Img_1433

実は先月の血液検査で生まれて初めて尿酸値が上がったため、恥ずかしながらダイエットを始めました。さてさて、半年後の検査結果は如何に・・・?
今の測定値は・・・内緒です!

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月 1日 (木)

TOMIX キハ187-500系特急「スーパーいなば」入線

Img_1443

TOMIX キハ187-500系特急「スーパーいなば」が入線しました。

Img_1444

プラケース入りになります。

Img_1447

紙ケースの裏面

Img_1449

インレタとトレインマークシールが入っています。

Img_1451

信号炎管とアンテナ

Img_1453

ステンレス車体に黄色のラインが目立ちますね。

Img_1454

前面はダミーカプラーです。

Img_1455

T車はM車のモーターを取り外したものです。

Img_1457

コストダウンを図っているのでしょうが、さすがにKATOでは見たことがありません。(確か・・・)

Img_1460

室内灯はMA製です。

Img_1462

連結器はアーノルドが標準です。TOMIX推奨?は密連(JC6324)でしたが、在庫がありません。

Img_1463

そこで密連形TNカプラー(0381)で対応しました。

Img_1466

HPではグレー推奨ですが、まあ「よし!」としましょう。

Img_1467

悪くないでしょう? ちなみに右の花は二十世紀梨の花だそうです。

Img_1470

トレインマークはシールで光りませんので、これも車体は旧型の流用でしょうね。

Img_1471

ヘッドライトは電球色で暗い感じです。LEDなので仕方ないですね。

Img_0903

実車の黄色ラインです。(上郡駅)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »