« 大阪環状線 野田駅(完) | トップページ | 暖房車 »

2015年11月11日 (水)

KATO EF81 400 カスタマイズ

先日増備したKATO EF81 400はJR九州仕様のためスノープロウが付いていません。

Img_1693

そこでトワ用のカプラーセットと交換することによりスノープロウ付きへと改造です。実車では富山へ出向いたものは付いています。

Img_1695

トワ用のカプラーセットです。

Img_1698

別パーツでスノープロウだけを糊(ボンド)付けするという方法もありますが、今回はパスしました。

Img_1699

ボディーを外します。

Img_1700

400番台は重連総括制御可能なため、スカート形状が変わってきますが、仏間鉄道ということで今回「よし!」としました。

Img_1712

左がトワ用、右がオリジナルです。

Img_5705

Img_0073

実車を見るとやはり別パーツ糊付け法がよかった気がします・・・。

Img_1711

とりあえず300番台はそっとしておきます。

本日もご乗車ありがとうございます。

| |

« 大阪環状線 野田駅(完) | トップページ | 暖房車 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんゎ。
ひさしぶりにカスタマイズですね(^^)
トワイライト用スカート、知らなければそのままでもわからないでしょうけど、気になり出すとやっぱり本来のスカートを流用したくなりますよね(;^_^A
そして、EF81全員集合、7両とはスゴイです(@_@;)
やっぱり、おビョーキなんですね(^.^)b

投稿: 隠密 | 2015年11月11日 (水) 21時30分

隠密さん
こんばんはー、
そーですね、折角交換したのでこのままでいきます。

このビョーキ、治りそうではありませんね。
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

投稿: ヒゲオヤジ | 2015年11月11日 (水) 22時43分

こんばんわ。
隠密さんのご指摘どおり、EF81のスカートをよぉく見ると違いが分かりました。
それにしても、このハチイチコレクションは凄いですね。
「在籍車両」の更新が近い・・・かも? ( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: じゅげむ | 2015年11月11日 (水) 23時48分

じゅげむさん
こんばんはー、
確かJR貨物バージョンで出ていない分が結構あるので早く出して欲しいなーと思う今日この頃です。

投稿: ヒゲオヤジ | 2015年11月12日 (木) 21時46分

いつも読み逃げしています。
今回は、なんとなく書き込んでみました。
EF81のトワも九州も持ってないので、ハッキリはしませんが、糊付けしなくても、九州のATS保護板とトワのプロウを交換できませんか?
私は、EF65FにPのプロウを交換するかたちで付けてます。

投稿: 通りすがり | 2015年11月13日 (金) 21時40分

通りすがりさん
こんばんはー、
スノープロウ付きのEF81はスカートに踏段(ステップ)が付いており、400番台は保護板に踏段(ステップ)付いているため、ご指摘のような交換ができませんでした。

投稿: ヒゲオヤジ | 2015年11月14日 (土) 22時00分

通りすがりの人間に、わざわざお返事をいただきましてありがとうございます。

投稿: 通りすがり | 2015年11月15日 (日) 20時18分

通りすがりさん
こんばんはー、
こちらこそ、コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

投稿: ヒゲオヤジ | 2015年11月15日 (日) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: KATO EF81 400 カスタマイズ:

« 大阪環状線 野田駅(完) | トップページ | 暖房車 »