« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

TOMIX JR 169系急行「かもしか」セット 入線

今年も残り1ヶ月となってしまいました。大掃除に墓参り、町内の夜警とゆっくり鉄遊びする時間が取れません。まー、仕方ないですね。

それでは本題です。

Img_1805

Img_1807

TOMIXのJR 169系急行「かもしか」セットが入線しました。

Img_1809

できれば国鉄の169系のほうがよかったのですが、売ってなかったもので・・・。

Img_1810

相変わらず、別パーツの多いこと・・・。

Img_1812

せめて信号炎管の取り付け穴(赤)くらい開けておいてくださいよー。

Img_1813

やっちゃいましたー。穴がズレちゃいましたー  左の穴は開け直したものです。

Img_1814

原因は「ながら作業」のため集中力が散漫になり、穴あけ治具の黄丸印の部分が引っかかって、この部分の長さだけズレてしまいました。

Img_1815

まあ、やってしまったものは仕方ありません。ホワイトパテで埋めることにします。

Img_1816

色をどうしようかと思ったのですが、偶然にもパテの色とボディー色が一緒でしたので色入れはしていません。丸が補修した部分です。

Img_1819

ペーパーをかけると塗装に擦り痕が出るのでパテが硬化しはじめたときにスパーテルで形成し、不要な部分を取り除きました。

Img_1821

よく見ると分かりますが、「よし!」としましょう。

Img_1822

次にスノープロウの取り付けです。

Img_1823

こういう細かいところの再現性は気に入っています。

Img_1825

いーですねー。ヽ(´▽`)/

Img_1827

これで完成やと思い取説を確認すると、ホイッスルを付け忘れていました。まだまだ集中できていませんね。

Img_1828

屋根を外して内側からの穴開けです。

Img_1829

初めから開けておいてよねー。

Img_1830

ここまで到達するのにダラダラと2時間もかかりました。

Img_1833

とりあえず先頭車をどうぞー。ヘッドマークは付けませんでした。

Img_1834

疲れました〜。今日は日が悪いようなので車番(インレタ)は日を改めて・・・

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年11月27日 (金)

北海道のキハ82

海山鉄さんのTOMIX キハ82に刺激され昔撮った数少ない北海道のキハ82を再掲してみました。

1hokkai1

特急「北海」(ニセコ駅)

本州車との違いは乗務員室扉窓のネットでしょうか。

1ohotsuku

特急「オホーツク」(網走駅)

食堂車付きの7両編成だったと思います。

1oozora

最後は特急「おおぞら」(苫小牧駅)

留め置かれている貨物が時代を物語っています。
四国以外で活躍していたキハ82系は特急気動車のキングですね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月26日 (木)

KATO タキ1000 日本石油輸送色 8両セットB 入線

勤務先が箕面市に移り、1ヶ月以上経ちましたが、何が辛いかと言うと雨の日のバス待ちです。そして今日は雨の上、気温がぐっと冷え込み辛いったらありゃしません。社員さんに聞くと冬は半端ない寒さだそうで気が滅入ってしまいそうです。(トホホ・・・)

それでは本題です。

Img_1748

KATO タキ1000 日本石油輸送色 8両セットBが入線しました。

Img_1751

今回は再生産なのでどうしようか迷ったのですが、タキタキごっこをしたくて増備することとしました。

Img_1753

エコレールマーク付です。

Img_1754

話は変わりますが、貨物車両は今のところアーノルドカプラーを標準としています。できれば年内にでもKATOカプラーNに変更していこうと計画中です。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年11月23日 (月)

KATO 20系寝台特急 殿様 「あさかぜ」 入線

大阪W選挙も終わり、大阪市長、大阪府知事とも大阪維新の会の圧勝という結果になりました。この先、大阪が住みやすい町になることを期待しています。

さて本題です。
KATOの「殿様あさかぜ」が入線しました。

Img_1790

8両基本セットです。

Img_1788

こちらは7両増結セットです。基本・増結セットとも付属品類はありません。

Img_1791

Img_1797

カニ21、ナハネフ22の機関車側はアーノルドカプラが標準になっています。

Img_1795

中間側はKATOカプラーN JPBになっています。まあ、このお値段でボディーマウントは無理でしょうね。

Img_1793

まずはアーノルドカプラーをかもめナックルと交換します。

Img_1798

台車を外します。

Img_1799

こんな感じです。

Img_1800

粉砕式汚物処理装置は車体ではなく、台車に表現されています。

Img_1803

今回はスルー予定でしたが、勢い余って採用してしまいました。作りとしては前作と大きな違いは感じられません。時間が取れれば室内灯を付けたいと思います。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年11月21日 (土)

スノーマン親子 現る!

Img_1783

梅田グランフロント横の空き地(旧梅田貨物ターミナル跡)にスノーマン親子がやって来ました。

Img_1785

12月の出番までここで待機しているのでしょうか? 

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月20日 (金)

KATO コキ200 ISOタンクコンテナ「日陸」積載 入線

11月も後半なのに暖かい日が続きます。これは南の海の水温が高いせいだそうで、この時期に台風も発生しています。地球もお疲れモードなんでしょうか・・・。

Img_1769

さて本題です。KATO コキ200 ISOタンクコンテナ「日陸」積載が入線しました。

Img_1774

ハシゴが別パーツになっています。

Img_1772

取説は中に・・・。

Img_1776

ハシゴ取り付け穴が3個あります。

Img_1777

おおーっ いい感じじゃないですか!

Img_1779

今度ポポンデッタからISOタンクコンテナが出る予定ですが、これ以上のモノが出せるでしょうか。

Img_1780

印刷もきれいに仕上がっています。

Img_1782

いやーこれからもISOタンクコンテナシリーズ楽しみにしたいですね

ところで来年からKATOの低価格貨車シリーズが値上げするそうです。値幅はどうなるかは分かりませんが、仕方ないですね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年11月18日 (水)

今年も・・・

11月も半分過ぎ、今年もあと僅か・・・。巷はいつものようにイルミネーションの世界になっていました。

Img_1758

今年も大阪駅前にスケートリンクが出来ていました。

Img_1760

ナマズ? 何なんでしょう??

Img_1764

大阪駅 屋上5階にある「時空(とき)の広場」ではトワイライト・ファンタジーが始まりました。

Img_1765

何だかんだ言っても季節は間もなくクリスマスですね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年11月17日 (火)

EF64 広島色(続)

昨日の続きになります。RHの「モドキ」と比較してみました。

Img_1739_2

左がTOMIX、右がRHです。実車的にはTOMIXのほうが近い気がしますが、どうでしょう?

Img_1746

重連にしてみました。やはりRHのほうが色が濃いですね。

Img_1740

屋根です。RHにはGPSアンテナが付いています。実車ではGPSアンテナは付いていなかったと思います。

Img_1743

総評として車体の色と解放テコでTOMIXが2ポイント、RHはパンタで1ポイント。よって1ポイント差でTOMIXへ軍配を上げたいと思います。

Img_1745

国鉄時代の機関車ってほんと、いいもんですねー。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年11月16日 (月)

TOMIX JR EF64-1000形広島色 入線

TOMIXから再生産されました JR EF64-1000形広島色が入線しました。

Img_1716

KATOはラウンドハウス・ブランドで出ていましたがTOMIX製では初めての採用です。

Img_1717

やっと着ました。これで隠密さんの朝練ごっこができますね。

Img_1718

アップで気が付きましたが、塗り重ね跡が・・・まあ、肉眼で分からなければいいか〜。

Img_1723

相変わらず別パーツのすごいこと。

Img_1729

まずは、いつもどおりカプラーから・・・。

Img_1725

次に列車無線アンテナ取り付け穴を開けます。

Img_1726

0.5㎜Φですが、いつもながら少々緩いのでボンドを使用しました。

Img_1719

大きな問題はこの腰砕けパンタです。

Img_1730

何とか在庫があったKATOのいつものヤツです。

Img_1732

魂の入れ替えです。

Img_1734

どうです。\(^o^)/

Img_1738

実車はまだ見たことはありません。

Img_1736

TOMIXのEF64はKATOと違い解放テコが別パーツです。

Img_1737

次回はRH製と比べてみたいと思います。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月12日 (木)

暖房車

昨日、KATOから2016年2月発売予定品の発表がありました。目玉はEF13にマヌ34ではないでしょうか。以前、MAから新旧のEF13が出ていたと思いますが、KATOが製品化したことを評価したいですね。

EF13は物資が不足する戦時中に作られた機関車で後に旧EF58の車体に載せ換えたという変わりダネで有名です。

また暖房用の蒸気発生装置が無いため、客車牽引時は暖房車マヌ34を繋いでいました。まさかKATOからマヌ34も出るとは驚きです。

以前はワールド工芸がマヌ34を出していましたが、高くって・・・

今回はこのセットを採用したいと思っています。

話は変わりますが、関西圏でも以前(1970年頃まで)に暖房車スヌ31が活躍していました。

14_012

古い写真ですが、国鉄 竜華機関区のスヌ31-1と2です。阪和線でEF58がやってくるまでED60が牽く夜行列車に連結されていました。もちろん石炭ボイラーです。

スヌ31も出ればうれしいんだけどなぁ〜

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月11日 (水)

KATO EF81 400 カスタマイズ

先日増備したKATO EF81 400はJR九州仕様のためスノープロウが付いていません。

Img_1693

そこでトワ用のカプラーセットと交換することによりスノープロウ付きへと改造です。実車では富山へ出向いたものは付いています。

Img_1695

トワ用のカプラーセットです。

Img_1698

別パーツでスノープロウだけを糊(ボンド)付けするという方法もありますが、今回はパスしました。

Img_1699

ボディーを外します。

Img_1700

400番台は重連総括制御可能なため、スカート形状が変わってきますが、仏間鉄道ということで今回「よし!」としました。

Img_1712

左がトワ用、右がオリジナルです。

Img_5705

Img_0073

実車を見るとやはり別パーツ糊付け法がよかった気がします・・・。

Img_1711

とりあえず300番台はそっとしておきます。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年11月 9日 (月)

大阪環状線 野田駅(完)

野田駅シリーズも今回で終了です。

223_01

最初に223系です。関空快速として登場した223系0番台は、かわいい丸目が特長です。

223_25001

続いて2500番台

223_25002

0番台とはヘッドライト、テールライトが大きく変更されています。

223_25003

223系は0番台から6000番台まで幅広い形式で関西圏を中心としたアーバンネットワークと北近畿・岡山地方と活躍しています。

223_25004

223_25005

大阪環状線では関空・和歌山行きとして0番台、2500番台が運行されています。

225_50001

次に225系5000番台です。

225_50002

孫がこの顔を見て「ママが怒った顔」と言いました。何だか分かる気がします。

2811

最後に281系 特急「はるか」です。京都-関空間、一部米原からの列車もあります。新幹線乗り継ぎなどは便利ですが、在阪の私は南海の「ラピート」を利用することが多いですね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月 8日 (日)

季節外れの花火大会

Img_2005

これは火事でもガス爆発でもありません。11月7日に行われた「かしわら花火」の1コマです。

季節外れの花火大会と思われるかもしれませんが、この日は柏原市民総合フェスティバルで最後のトリがこの花火、そして大トリがFujikoさんのコンサートだそうです。

来週は近くの中学校の文化祭?に孫たちがゲストで出るということで楽しみにしています。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 7日 (土)

227系

JR西の車両の中で、関西ではなく広島を中心に配備され続ける227系を再掲します。

Img_8835

5月に広島へ出張したとき、海田市駅で撮ったものです。

Img_8837

A08編成 呉線 広行き快速

Img_8850

Img_8851

A03編成 呉線 広島行き快速

Img_8861

折り返してきたA03編成 呉線 広行き快速

Img_8865

Img_8866

A11編成 呉線 広島行き快速

Img_8900

A編成は3両編成、S編成は2両編成です。車体の赤は厳島神社の鳥居の色とか広島カープのイメージカラーなど諸説あるようです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月 6日 (金)

大阪環状線 野田駅(4)

まだまだ続いています野田駅シリーズ。今回は221系です。

221a1

国鉄からJR西になって初めての車両です。

221a2

JR西オリジナル車両の中では最古参に入ってきます。

221a3

大阪環状線では主に大和路快速として運行しています。

221a4

223系や225系より私は221系が好きですね。

221a5

ここまでが従来車になります。

221b1

ここからはリニューアル(体質改善)された編成です。

221b2

フォグランプが追加され前照灯とフォグランプはHIDになっています。眩しいー

221b3

あとスカートが強化されたり、運行番号表示器が無くなったりと色々細かく変更されています。これはまだまだ頑張って走り続けるでしょうね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月 4日 (水)

大阪環状線 野田駅(3)

今月は1日が民生委員さんと一緒に町内会の一人暮らしのご老人たちとの昼食会、8日が公園の掃除、22日が大阪府知事選挙の立ち合いと忙しくなります。なかなか、鉄分不足が解消できませんね。

2011

さて野田駅シリーズ第3弾は201系です。

2012

「あべのベア」が描かれた車両です。

2013

2014

103系の引退が囁かれていますが、その次は・・・。

2015

と、いう私もあと3年で定年・・・いやいや、まだ頑張らなければ

2016

11月はまた中途採用で1名入ってくるので研修中は年休が取れません。12月に年休取って城東貨物線でも行きたいですね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年11月 2日 (月)

KATO EF81 400 JR九州仕様 増備

Img_1681

KATO EF81 400 JR九州仕様を増備しました。

Img_1683

11月はこれといって大きな入線がありませんので、つい機関車収集病が再発してしまいました。

Img_1685

増備なのでナンバープレートは前機の残りを使いました。

Img_1687

Img_1689

九州仕様ということでスノープロウは付いていません。

Img_1692

ふと屋根上高圧線を見ると変な模様が・・・。老眼鏡でよく見ると銅線が酸化してきているような感じです。生産から1年以上たっているでしょうから仕方ないですね。というか良い感じかもしれませんね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »