« KATO EF81 400 カスタマイズ | トップページ | TOMIX JR EF64-1000形広島色 入線 »

2015年11月12日 (木)

暖房車

昨日、KATOから2016年2月発売予定品の発表がありました。目玉はEF13にマヌ34ではないでしょうか。以前、MAから新旧のEF13が出ていたと思いますが、KATOが製品化したことを評価したいですね。

EF13は物資が不足する戦時中に作られた機関車で後に旧EF58の車体に載せ換えたという変わりダネで有名です。

また暖房用の蒸気発生装置が無いため、客車牽引時は暖房車マヌ34を繋いでいました。まさかKATOからマヌ34も出るとは驚きです。

以前はワールド工芸がマヌ34を出していましたが、高くって・・・

今回はこのセットを採用したいと思っています。

話は変わりますが、関西圏でも以前(1970年頃まで)に暖房車スヌ31が活躍していました。

14_012

古い写真ですが、国鉄 竜華機関区のスヌ31-1と2です。阪和線でEF58がやってくるまでED60が牽く夜行列車に連結されていました。もちろん石炭ボイラーです。

スヌ31も出ればうれしいんだけどなぁ〜

本日もご乗車ありがとうございます。

| |

« KATO EF81 400 カスタマイズ | トップページ | TOMIX JR EF64-1000形広島色 入線 »

再掲」カテゴリの記事

コメント

こんばんゎ。
暖房車を撮ったことがあるとは、スゴイです。
私は近年までその存在を知りませんでした(;^_^A

今回のKATOの新製品発表、まさか!!という列車でしたね。

EF13の製品化、もしかして、その車体を使って旧EF58の製品化…、なんてことは…(;^_^A

投稿: 隠密 | 2015年11月14日 (土) 18時48分

隠密さん
こんばんはー、
今回のKATO特別企画品の発表には驚きました。特別企画品ということでどうやらASSYはないようなので模型屋へ注文しちゃいました。

投稿: ヒゲオヤジ | 2015年11月14日 (土) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 暖房車:

« KATO EF81 400 カスタマイズ | トップページ | TOMIX JR EF64-1000形広島色 入線 »