« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

TOMIX エンドPCレールE-PC(LEDタイプ)

TOMIX エンドPCレールE-PC(LEDタイプ)を採用してみました。

Img_2207

吊り下げ式パッケージです。当方はKATOユニトラックなので意味の無い買い物か知れませんが、撮影用に使えればと思い買っちゃいました。

Img_2209

PC枕木で表現されています。

Img_2210

Img_2212

レールに通電すると点灯します。ブリッジ回路なので前・後進関係ありません。常時点灯ならば絶縁ジョイナーで回路を分断すればできますね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年1月29日 (金)

近鉄 南大阪線 6200系

本日は6200系です。

6200系は南大阪線初の冷房装置付き通勤車両として登場しました。

62011

62012

6201

6213

6213 私が16歳の時に登場したクーラー車、夏の通学時にいつ来るか分からないクーラー車を待ったものです。

62151

62152

6215

6217

6217

今秋に6200系を改造した観光特急が登場します。3月には一般公募から新しい名前が発表される予定です。

6200

<近鉄HPより>

冬休みにでも孫を連れて乗りに行きたいと思います。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月28日 (木)

近鉄 南大阪線 6020系

ある日の近鉄南大阪線です。

長い間、空き家になっていた市場が取り壊され、更地になったところから撮ってみました。

今回紹介するのは南大阪線最古参でバリバリ現役の6020系です。

60231

60232

6023  阿倍野方面の準急なら約30分で折り返してきます。

6035

6035

6047

6047 ここは以前の撮影ポイントです。

6059

6059

6063

6063

60671

6067 ここも以前の撮影ポイントです。

60672

6067

60711

60712

60713

6071

6073

6073  この更地は現在工事が始まり、立ち入りできなくなってしまいました。

6000系の派生としてラインデリアが標準装備として登場したのが6020系でした。その後更新工事が行われ現在に至ります。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年1月26日 (火)

KATO 117系 中国地域色 入線

Img_2190

KATO  117系 中国地域色が入線しました。

Img_2193

先日、ホビーセンターカトー大阪でゲットした分です。

Img_2195

パーツは信号炎管と列車無線アンテナです。

Img_2196

光モノは電球なのでLED化します。

Img_2198

電球、スイッチングダイオードはすべて外します。

Img_2201

ダイオードはCRDに交換します。ショートしそうな箇所にはエンパイアチューブを通しておきます。

Img_2203

ピカーッ 明るーい左が従来品(電球)、右はLEDです。

Img_2204

テールはあまり変わりませんね。

Pico_white

話は変わりますが、私が利用しているLED屋さんのHPから拝借した写真です。どうです、このLEDのサイズは・・・。どう配線(半田付け)するかは別として、ヘッドライトなどのランプハウスに直接埋め込み可能なサイズではないでしょうか。

コスト面では値上がりしそうですが、よりリアリティーになっていきそうですね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年1月24日 (日)

KATO 683系「サンダーバード」 入線

1月予定の仕事が少々遅れ気味ですが、まあ焦っても仕方ありません。そのうち何とかなるでしょう・・・。

さて、本題です。KATO 683系「サンダーバード」 が入線しました。

Img_2162

6両基本セット

Img_2177

3両増結セット

Img_2164

基本セットからクロ683(左)、クモハ683(右)です。

Img_2178

3両増結セットのクハ682です。

Img_2166

パーツはこれだけです。TOMIXとは大違い。

Img_2168

アンテナ類を取り付け完了です。

Img_2170

次に室内灯の取り付けです。

Img_2171

KATOの室内灯は半分ほどでその先が暗くなるという書き込みを見ましたが、それはLEDユニットと導光板がズレてしまったためです。当方はズレ防止と接続部からの光漏れ防止のためにユニットへアルミ箔を両面テープで貼り付けています。

Img_2173

仕上がりはこのようになります。

Img_2175

屋根上機器です。

Img_2188

室内灯を取り付け完成です。

Img_2189

再生産品で今回もスルー予定だったのですが、金沢新幹線の影響でこの先さらに活躍する機会が減るのかなーと考えたらつい・・・

Img_3408

出張の時やカニカニツアーでお世話になってるもんで情が出ちゃいました。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (7) | トラックバック (0)

2016年1月22日 (金)

ホビーセンターカトー大阪店

ASSYパーツの注文をしようと思い仕事帰りにホビーセンターカトー大阪店へ行ってきました。

Img_2147

毎日、最寄りの江坂駅を通過しているだけでしたが、今日は思い切って下車しました。

Kato

前にも述べましたが、今春京都へ移転となれば少々不便になりますね。

今回の注文品は入荷してから紹介したいと思います。

ASSYパーツを注文した後、店内をブラブラ・・・おょ?

Img_2161

在庫整理でしょうか、「特価」の二文字でついつい・・・こちらも後日紹介します。

このままでは「欲しい欲しい病」がひどくなるので撤収です。

Img_2150

おまけですが、この前田舎へ帰った時、土産でもらったペーロン最中を食べました。ペーロンといえば長崎を思い浮かべると思いますが、兵庫県相生(あいおい)ペーロンも有名です。

Img_2152

4分割して食べやすいサイズになります。

Img_2154

小豆はあっさりした甘さ。

Img_2156

柚子が煉りこまれた柚子味。また太ってしまいそう~

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年1月21日 (木)

EF60

TOMIXでEF60 3シリーズが新製品として発表されました。
当方では以前のEF60 2次形 一般色と茶色を採用しましたが、今回の目玉は500番台特急色ではないでしょうか。

そこで以前に撮ったEF60を貼ってみました。

001

EF60-74(左)とEF60-107(右)です。4次形から2灯シールドビーム化されEF65に近くなってきています。(米原機関区)

31_018

EF60-49 3次形(山陽本線 須磨)

017

EF60-511 特急牽引をEF65に譲り、一般色に塗り直されました。ヘッドマーク取り付けステーが特急を牽引した名残です。(岐阜駅)

昔、KATOからも一般色と特急色が販売されていたようで、しばらく再生産されていないようです。

できれば、KATO製が欲しいところなんですが・・・。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月19日 (火)

西信貴鋼索線

今朝は一段と寒い朝でした。関西地方もお昼から雪マーク、積もらないことを祈ります。

さて本日は大阪府八尾市にある近鉄 西信貴鋼索線を紹介します。

Img_2215

近鉄大阪線 河内山本駅で信貴線に乗り換えます。

Img_2218

信貴線 信貴山口行きの入線です。

Img_2221

服部川・信貴山口と2駅で到着です。

Img_2225

ケーブルカーの車輪が展示してあります。左右形が違うのですね、知りませんでした。

Img_2222

ケーブルカー乗り場です。

Img_2224

山上にある朝護孫子寺の張り子の虎がイメージされています。

Img_2238

出発時間まで40分ちかく待ちがあるせいか、誰もいません。

Img_2236

前面にはデッキがあり荷物の輸送ができるようです。

Img_2230

集電はパンタグラフからですが、ケーブルカーには動力がありませんので車内のサービス電源用になります。

Img_2232

結構古いんですね。

Img_2231

車内です。段々式になっています。

Img_2234

線路の真ん中にケーブルがあります。この先に踏切やすれ違いか所があります。

Img_2226

待ち時間を潰そうと思ったのですが、駅前は何もありません。

Img_2239

お昼も近いので今回ケーブルカー乗車を諦め、引き上げることに・・・

Img_2244

空腹には勝てませんでした。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月17日 (日)

親類の法事へ

昨日は伯母の一周忌で兵庫県上郡町へ行ってきました。

Img_2146

駅員さんから日帰り往復だったら、こちらがお得と勧められました。大阪近郊区間が1日乗り放題だそうです。

Img_2122

大阪駅での列車待ちのあいだコンデジで撮影です。

Img_2123

Img_2126

Img_2127

そして乗車する「スーパーはくと」の入線です。

Img_2128

この列車6両編成で最後尾5号車となる不思議な列車です。

Img_2129

HOT7001に乗車です。

Img_2130

上郡駅へ到着です。ここで乗務員が智頭急行社員に変わります。私たちはここで下車です。

Img_2131

そして法事も終わり帰りの上郡駅です。

Img_2134

岡山からの「スーパーいなば」が入線です。

Img_2140

続いて智頭線から乗車する「スーパーはくと」が入線です。

Img_2141

帰りは3号車に乗車です。

Img_2144

お土産に赤穂名菓 しほみ饅頭をもらってきました。懐かしい味ですが私は一日1個で十分です。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年1月15日 (金)

TOMIX JR 381系「くろしお」入線

TOMIX JR 381系「くろしお」が入線しました。

Img_2084

6両基本セットです。これだけでも運行は可能です。

Img_2111

4両増結セット。9両フルセットを組むにはこのセットが必要になります。(編成表はメーカーHPをどうぞ)

Img_2086

HGではないのでトレインマークはシールです。

Img_2091

パーツは485系と違いあっさりしています。

Img_2094

Img_2096

標準がアーノルドカプラーなので密連形TNカプラーに交換します。

Img_2098

見栄えが良くなりました。

Img_2102

今回、動力系がリニューアルで新製品扱いと聞いたのですが、素晴らしい作りです。GM製と見間違えるほどです。

Img_2105

列車無線アンテナ取り付け穴を開けるマーキングがあります。治具式をやめてこの方式にしたら便利なのですか・・・。

Img_2112

はーい、完成です。室内灯はやはりMA製です。

Img_2113

シール式のトレインマークはフチから光が漏れるので困りものです。

Img_2114

今回は一度予約するもキャンセルしてスルーするつもりだったのですが、発売日が迫ってくると欲しい欲しい病が発病して結局採用してしまいました。

Img_5301

この姿ももう見れないと思うと寂しいですね。

Img_5299

ホームでの転落防止の意味でライトが点灯しています。

3815

こうして見るとパノラマウィンドウ上部にスモークが入っています。これは気付きませんでしたー。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年1月14日 (木)

TOMIX JR 485系(復活国鉄色) 入線

喜多方ラーメンも良いのですが、たまにはスガキヤラーメンが食べたくなりました。しかし、近くのイオンが閉店したため、中にあったスガキヤも無くなってしまいました。

Img_2083

仕方なく、こちらで・・・。インスタントですがスープは良く再現できていると思います。

さて本題です。

Img_2108

TOMIX JR 485系(復活国鉄色)HGが入線しました。

Img_2080

JNRマークも復活しています。

Img_2078

パーツは先に入線しました「RED EXPRESS」とほぼ一緒ですね。

Img_2081

お気に入りの排障器を取り付けます。組み立ては「RE」と同様です。

Img_2117

昨年6月に入線した赤い「かもめ」(左)、「RE」(中)、「国鉄色」(右)

Img_2118

きれいですねー。トレインマークも詳細に再現できています。

Img_2121

仕事の出張でよく利用した車両だけに懐かしさで採用しました。「みどり」「ハウステンボス」なども出れば、また清水の舞台から飛び降りなければなりません。(^^;

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月13日 (水)

TOMIX JR 485系 (RED EXPRESS) 入線

TOMIXのJR 485系 (RED EXPRESS)HG が入線しました。

Img_2060

Dk16編成を再現していますので車番は印刷済みで助かります。

Img_2064

TOMIXはシンボルマークも後付けです。

Img_2062

使わないパーツもありますが、ユーザー取り付けパーツが多すぎですね。

Img_2066

ただ、スノープロウや排障器のようなところへの拘りは好きですね。

Img_2075

屋根は機器ともすべて真っ黒。

Img_2076

パンタもひとつ撤去された痕跡を残しています。

Img_2069

穴あけて、パーツ付けて・・・何とか完成です。室内灯はMA製です。

Img_2070

さすがHG、印刷もきれいに仕上がっています。

Img_2071

JNRマークはREシンボルマークに・・・

Img_2073

目玉はモハ485から運転台付きに改造されたクモハ485-8ではないでしょうか。

Img_2074

運転席後部が機械室となっていますので座席数が少なくなっています。
このセットには車番変更用のシールが付いていますので複数編成組まれるときは便利かもしれません。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年1月11日 (月)

消防出初式

平成28年消防出初式への招待状が届きましたので孫たちを連れて見学に行ってきました。

Img_2602

Img_2601

もうすぐ始まります。そこでマイク放送が・・・

Img_2604

大阪市消防局のヘリがゲスト飛行だそうです。そしてへりからメッセージカプセルが投下されると去って行きました。

Img_2605

いよいよ始まります。

Img_2606

お決まりのお偉いさん方々の紹介から

Img_2607

消防隊の楽団が入場です。

Img_2609

羽曳野・藤井寺・柏原の3市合同なので各市の地域消防団からの入場です。

Img_2611

Img_2613

地域消防団の消防車が次々並んでいきます。3市分とはいえ、こんなにたくさん消防団があるとは知りませんでした。(消防団は地域住民で結成されています。)

Img_2615

最後に柏原羽曳野藤井寺消防組合の車両が入場です。

Img_2616

Img_2619

さすがにいざという時のために最小限の数だけの参加です。

Img_2621

東日本大震災時には何台かの車両が現地で活躍したそうです。

Img_2623

Img_2625

そして式中、緊急出動が入ればこの場から出動する旨のアナウンスがありました。

Img_2627

Img_2628

孫たちが言うには友達のお父さんが何人かいたということでした。

Img_2629

羽曳野市長の挨拶

Img_2631

続いて全消防車からの一斉放水が始まります。

Img_2633

ビルの11階までとどく放水車だそうです。

Img_2635

Img_2637

石川へ向かって一斉放水開始!

Img_2640

すごい放水力ですが、よーく考えるとこのような場面に遭遇しないことが理想ですよね。日頃の火の用心が一番です。火事には注意しましょう!

Img_2641

すごく迫力あります。

Img_2643

放水終了。

Img_2646

Img_2648

帰り際に孫たちと消防車両を見学しました。

Img_2652

地域消防団の皆様、消防署員の皆様 ご苦労様でした。今年も市民の安全を守っていってください。ありがとうございました。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月10日 (日)

C50

KATOから「Nゲージ50周年記念製品」としてC50が発表されました。もちろん、現役時代のC50は見たことありません。

でもC50・・・どこかで見たぞ。そして過去の写真を探すとありました、ありました。

Img_0270

山口県柳井市へ出張したときに保存されているC50を見ました。

Img_0269

特長のあるデザインですね。

Img_0263

テンダー側です。

Img_0268

ナンバーは125となっています。

Img_0265

Img_0267

カマなどは綺麗に残っています。保存状態はいいですね。

Img_0262

今回、特別企画品ということでDVDなど付いて、あの価格なので実際悩んじゃいますね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月 9日 (土)

えべっさん

昨日は仕事帰りに日本橋(大阪は「にっぽんばし」読み)に寄ることにしました。
普段は地下鉄 恵美須町駅からなのですが、この日は地下鉄 大国町駅から歩いてみました。

Img_2024

今日から始まる十日えびすの準備に忙しい露店の皆さんです。

Img_2025

9日が宵えびす、10日が本えびす、11日が残り福と3日間行われます。

Img_2026

今宮戎神社入口です。

Img_2028

8日の宵々ながら多くの人がお参りに来ています。

Img_2031

「商売繁盛笹持って来い」 ここで笹を受け取ります。

Img_2032

氏子?の提灯

Img_2033

こちらが出口になります。さてお参りも済ませ、電器街へ・・・。

Img_2034

と、言っても電気店はめっきり減りましたねー。

Img_2036

パワーパック修理部品をゲットして、新世界を抜けて帰ります。ここはお正月の鉄腕ダッシュがロケをしていましたね。

Img_2038

通天閣下の喫茶店ドレミ 老舗中の老舗の喫茶店です。

Img_2040

映画館 東映日劇などが入っており懐かしい映画やお下劣映画など色々見れます。

Img_2041

大衆演劇 結構人気があるんですよ。

Img_2042

この辺りにバッタ屋があってたたき売りなど見れたのですが・・・

Img_2043

なぜか大きなホテルが建ったりしちゃって・・・すっかり変わってきました。

Img_2044

金曜日なのに人影がないですね、どうしたんでしょう?

Img_2045

ジャンジャン横丁 正式にはジャンジャン町だそうです。

Img_2046

八重カツ(正面奥)は行列でしたが、元祖だるま(右)は行列なしです。

Img_2047

ジャンジャン横丁を抜けると横はスパワールドです。

Img_2050

その隣にあったフェスティバルゲート(三セクの複合遊戯施設)も赤字で倒産し、今はドンキとマルハンになっています。

Img_2051

なにわのチンチン電車こと阪堺線 この区間は専用線です。

Img_2053

帰りはJR新今宮から乗車です。

Img_2055

そして自宅近所の神社へ 初詣に来た神社なのですが、実はここもえびす祭りの真っ最中です。今宮戎は十日えびすでしたが、ここは八日えびすでこの日が本宮です。

Img_2056

しかし、比べ物にならないくらい、ひっそりとしたえびす祭りです。まあ、これがいいんですけどね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年1月 8日 (金)

週末のお楽しみ

お正月休みは散々でしたが、体調も戻ってきましたのでこの3連休は鉄模三昧といきたいものです。

Img_2017

年末に届いていた特急たちです。気張って魂を入れたいと思っています。

また、KATOからは4月以降の製品が紹介されていました。今年も「ぁ熊の囁き」が、たくさん聞こえ清水の舞台から何度飛び降りることやら・・・

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年1月 7日 (木)

新年の近鉄特急

正月早々ひいていた風邪も何とか治まってきました。せっかくの休日も鼻水・鼻づまり、喉の痛み、悪寒と鉄模に集中できる状態ではありませんでした。

本日は元旦に開運号といっしょに撮った近鉄特急です。

Img_2309

16400系 ACE この配色もいつまで見られるのでしょう。

Img_2311

いつもの猫ちゃんも元気そうです。

Img_2337

16010系 本線12410系の狭軌版ってとこですか。

Img_2433

16000系 南大阪線 特急の元祖的存在

Img_2472

26000系 さくらライナー

Img_2504

Img_2511

16000系 4両固定編成

Img_2559

16600系 Ace

Img_2583

Img_2588

再び 26000系 さくらライナー

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月 5日 (火)

KATO 10系寝台急行 「安芸」 特別企画品

2日は毎年恒例の家族一同の新年会を行ったのですが、どうも風邪の初期症状が・・・
そしてやっぱり翌3日はしっかり風邪の本症状でダウンです。
5日から仕事始めなので何とか復旧させたいもんです。

それでは本題です。(ゴホゴホ・・・)

Img_1974

KATO 10系寝台急行 「安芸」 特別企画品を追加しました。

Img_1994

Img_1995

この3軸台車が魅力的ですねー。

Img_1976

3軸台車のカプラーを交換します。

Img_1979

かもめナックルに交換です。

Img_1981

3軸カニ38 試作荷物車というレアモノです。

Img_1982

Img_1985

帯入のオロネ10が2両

Img_1986

こちらも3軸マシ38 

Img_1989

Img_1990

スハネ16が2両

Img_1993

最後がオハネフ12です。

このセットを先の10両セットと組み合わせることで2度美味しいという企画品につい乗ってしまいました。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年1月 2日 (土)

近鉄 開運号

年初めはいつもの近鉄 開運号です。開運号は大阪阿部野橋-橿原神宮前を結ぶ臨時列車です。

Img_2262

古市から阿倍野橋へ回送される復刻ラビットカー。折り返し、開運号でやってくるはずです。

Img_2302

元旦1番の開運号はシリーズ21 4両編成です。普段は2両増結用として使われることの多いシリーズ21ですが、この日は4両1編成としての運用です。

Img_2295

小さいながらHMがつきます。

Img_2417

次の開運号は先ほどの復刻ラビットカーです。

Img_2423

こちらはHMにサボ付きです。昭和の時代を思い出します。

Img_2458

3番手は吉野ラッピング車です。

Img_2466

こうなると最後の開運号はもうあの編成しかありません。

Img_2517

Img_2519

折り返し戻って来た開運号。

Img_2543

ラストは予想通り大和高田ラッピング車です。

Img_2548

これは残念ながらサボは付いていません。

Img_2553

サボを付けると「高田」の字が見えなくなるからでしょうね。多分、この日はこの4編成での運行ではと思われます。

Img_2591

Img_2596

大阪阿部野橋へ戻る復刻ラビットカーの開運号を撮って撤収です。

元旦は穏やかなお天気でしたので助かりました。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

初詣

今年も地元氏神様に初詣へ行ってきました。

Img_2003

新しいお札と破魔矢をいただいてきました。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

2016年
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

Img_2001

昨年も除夜の鐘を撞きに行ってきました。

Img_1998

ご住職のお経から始まり・・・

Img_1999

23時50分過ぎから一般の人も鐘撞きができます。毎年の行事で煩悩は祓えるのですが「ぁ熊の囁き」は消えませんね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »