« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

TOMIX ED75-300形 入線

JR貨物 時刻表の巻頭で紹介されている「JR貨物の主要な車両」で今年はDE10が消えています。信濃の隠密さんの情報でもDE10の運行が無くなったそうで、あとは入替だけの運用になるのでしょうか。なんだか寂しいもんですねー。

さて本題です。

Img_2449

ED75-0形に続き、ED75-300形の入線です。

Img_2451

九州用として60Hz仕様として登場しました。パッと見、0形との違いが分かりにくいですね。

Img_2453

パーツは0形より少々増えています。そして「あかつき・みずほ・明星あかつき」のHMが付いています。

Img_2461

Img_2463

こちらもカプラー交換から・・・

Img_2455

そしてこちらもXF-71を使います。

Img_2467

足回り(動力部)は0形と同じですね。

Img_2470

明り取り窓が良い感じになりました。

Img_2480

ナンバープレートは「307」として完成です。

Img_2483

本来、0形と300形が並ぶことはありませんが、ここは仏間鉄道・・・何でもありです。

Img_2485

屋根上が、もう少しリアルになればいいんですが、そうなれば価格も上がるでしょうね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年3月28日 (月)

TOMIX ED75-0形(ひさしなし・前期型) 入線

この日曜日に町内会の会計監査も無事終わり、ひと段落です。残り任期あと1年、頑張りま~す。

さて久々の鉄分はTOMIX ED75-0形(ひさしなし・前期型)です。

Img_2444

Img_2445

ED71の後継機として東北・常磐線に登場した50Hz用交流電気機関車です。

Img_2447

パーツです。国鉄時代の設定なので無線アンテナなどがありません。

Img_2457

Img_2460

お決まりのカプラー交換です。

Img_2455

そして機械室の塗装を行います。以前、隠密さんから勧めていただいたXF-71を使います。

Img_2465

筆塗りで少々汚い塗りですが明り取り窓からは見えませんので気にしません。

Img_2469

XF-20よりいい感じですね。

Img_2478

残りのパーツを付けて完成です。ナンバープレートは「36」としました。

Img_2292

Img_1651

過去からのTOMIX製ED75です。

Img_9263

強いて言うならやはり屋根上をKATOなみの仕上げにしてもらいたいものです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年3月24日 (木)

大阪市地下鉄 御堂筋線

このところ仕事が溜まり気味のうえに町内会の収支報告書作成などで時間をとられ、鉄分不足状態です。

本日は、この前の残りの写真を貼りました。

Img_2997

21系と21系 先に見える西中島南方駅までは約700メートルです。

Img_3062

次は10系と10系

Img_3155

10系と30000系 30000系は2011年に登場した新型車両です。

Img_3224

最後は10系と21系です。

そろそろ貨物時刻表が届くころです。暖かくなったらまた城貨へ行きたいものです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月21日 (月)

KATO スハ32系 中央本線普通列車 入線

Img_2396

KATO スハ32系 中央本線普通列車が入線しました。

Img_2400

今回の目玉は、やはり暖房車 「マヌ34」ですね。

Img_2401

冬期に蒸気発生装置の無い機関車が客車を牽引するときに連結されました。

Img_2402

冬期だけとはいえ、長編成に連結するとホーム長が足らなくなるので車長が短くなっています。

Img_2404

水タンク側。

Img_2405

石炭側。

Img_2406

Img_2407

もちろん、この中にはボイラーがありますのでボイラー取扱の資格者(ボイラー技士)が乗車する必要があります。

Img_2409

ですから機関士が乗車するんですね。

Img_2411

パーツ類です。

Img_2412

マヌ34には集電機能がありませんので室内灯は取り付けできません。

Img_2414

ですのでカプラーの交換のみを行います。

Img_2417

石炭側をかもめナックルとしました。

Img_2421

まさかKATOからこのようなマニアックな車両が登場するとは思いませんでした。

Img_2423

こちらはお馴染みですね。

Img_2425

Img_2427

写真では分かりにくいかもしれませんが、無数のリベットに四角い窓が特長的です。

Img_2429

また戦前からの旧車にも拘わらずシートピッチが広くとられ居住性が高められています。

Img_2431

オハニ61からの改造車。

Img_2433

こちらもオハニ61からの改造車だそうです。

この編成に昨日のオハ35系4両を加え基本編成10両編成+マヌ34とします。関西ならED60牽引もおもしろいかもしれません。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年3月20日 (日)

KATO オハ35系 戦後形 入線

Img_2418

再生産されたKATO オハ35系 戦後形が入線しました。今回採用の目的は・・・後ほど(次回)にさせていただきます。

まずはその目的のための準備として室内灯の取り付けとカプラーをKATOカプラーN JP付に交換しました。

Img_2435

Img_2437

ブルー2両と・・・

Img_2439

Img_2441

茶2両の計4両としました。

KATOのHPではオハ35 茶を3両となっていますが、ここは仏間鉄道。オリジナル編成とします。(笑)

ではでは、次回に続きます。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月17日 (木)

(続)志摩スペイン村

志摩スペイン村 2日目。

Img_3308

昨日の天気が嘘のように晴れあがったいい天気です。(ホテル近鉄 アクアヴィラ伊勢志摩

Img_3312

朝10時前、さすが平日!今日も空いていていいですねー。

Img_3320

高校生風の若者たちが何人か見られました。テスト休みかな・・・。

Img_3319

雲一つない、いいお天気なのですが・・・

Img_3328

昨日よりさらに風が強く、体感温度が低く感じて寒かったです。

Img_3323

午前中は強風のため、絶叫マシンは運休です。

Img_3330

それ以外の乗り物などは待ち時間なしです。なんか優越感に浸れますね。

Par1

お昼には閑散とした中、パレードが始まりました。この日ばかりは熟年カップルもお楽しみ。これはお金を払えば乗れるようです。

Par2

お客さんがいなくても手を抜くことなく、楽しそうにパレード・・・。

M1020010

最後は2月から始まった新キャラショー。広ーい劇場にお客さんはこれだけ。見るほうは空いていて最高でした。

今年は5月に「伊勢志摩サミット」が行われます。これからGWにかけて三重県は熱くなることでしょう。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月16日 (水)

志摩スペイン村

今年も行ってきました志摩スペイン村

Img_3252

13日夜から降り続いた雨は14日になっても止んでくれません。

Img_3254

Img_3255

列車内でスペイン村のキャラたちがお出迎えしてくれました。

Img_3253

今回もグループ席です。それでは出発!

Img_3262

到着ー。でも何だかお客さんは疎らです・・・。

Img_3299

それもそのはず、大雨の月曜日なのでお客さんは、ほとんどいません。

Img_3305

しかも強風で傘は壊れる、靴、ズボンはズクズク・・・。そして寒いのなんの・・・。明日は晴れの予報、明日に期待しましょう。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月14日 (月)

今日はホワイトデー

皆さん、思い出の日や忘れられない日ってありますか?

我が家の息子は自分の誕生日が「建国記念の日」なのでいつも休みで喜んでいます。

でも私のお袋のように「亡くなった日」が「4月1日」だったので会社へ連絡しても誰も信用してくれないということもありました。

また、そのお袋の誕生日が「バレンタインデー」でしたので自分の誕生日に家族にチョコをプレゼントし続けていました。

バレンタインデーといえば、いつもお返しが大変なのがホワイトデーですね。

そのホワイトデーで忘れられない出来事が過去にありました。バレンタインデーのお返しで家族を連れて中華料理を食べに行ったときのことです。

テーブルに座り、注文の品が出てくるのを楽しみに待っていると娘の悲鳴が!!

と、同時に店内中で女性の悲鳴とオッサンたちの怒号が・・・

振り返って見るとひとりの大柄なサラリーマン風の男の口からマーライオンのように吐瀉物が噴出しているではありませんか!

Maa

この男のテーブルにはひとりで喰ったとは思えないほど食器やジョッキが散乱しており、正しく「ひとり満願全席」状態。しかもマーライオン状態でまだヤキソバを注文しているではないですか!

この男、なんの目的で・・・テロ?自殺願望?訳が分かりません。

結局、我々は何も食べずに引き上げたのは言うまでもありません。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年3月13日 (日)

KATO DF50 茶 入線

年度末になり卒業式や入学式、防犯、福祉関係と行事や会議が立て続けで仕事を抱えているモノにとってはかなり厳しい時期です。

さて本題です。

Img_2381

KATO DF50(茶)が入線しました。ケース中敷きはウレタンではなく、以前のDF50同様プラスチックです。

Img_2383

1965年 登場当時を再現しているそうですが、この色の実車は見たことがありません。

Img_2386

パーツです。ナンバープレートが転写シールなので心配です。

Img_2387

何とかナンバープレートの歪みも最少でこの程度離れていれば分かりにくいと思いますがどうでしょう?(笑)

Img_2389

従来品とは大きな違いはないと思います。

Img_2390

如何でしょう? スノープロウが標準でしたのでDF50 メイクアップパーツセットを買わなくてよかったです。

32_023

この機関車は電気式のディーゼル機関車で主に西日本の非電化区間で頑張っていました。大阪駅にもよく来ていました。

025

もちろん、ローカル線でも客車に貨物と活躍していましたが、その後DD51などに置き換えられました。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年3月11日 (金)

KATO あかつき

10日、KATOのHPで7月発売予定の14系15形「あかつき」が発表されました。「あかつき」は関西と九州を結ぶ寝台特急として活躍しました。

16_019

16_029

05_003

最盛期には7往復も運行され、車両もいろんな編成が登場した列車でした。

もちろん即行で予約させていただきました。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年3月10日 (木)

東日本大震災から5年

東日本大震災からもうすぐ5年が経ちます。

あの日は仕事で東京へ向かっているANA28便の機内で地震に遭遇しました。最初は着陸せず東京上空を旋回するばかり・・・。このとき揺れのため着陸できなかったみたいです。

何とか着陸しても揺れが来ると止まり、おさまると動きそしてまた止まるを繰り返し1時間遅れでターミナルへ到着しました。その時、機内で見たモニターの映像は真っ黒な水が町を飲みこんでいく映像でした。そして初めて地震の規模の大きさに驚きました。

Img_2249

地震の雲なんでしょうか、低い変な雲が羽田空港の空を覆っていました。

Img_2252

この時も大きな余震のためビル全体が軋み音とともに大きく揺れました。

Img_2257

モノレール、京急、バスはすべてストップ。身動き取れない人々で溢れかえる到着ロビー。館内放送のお姉さんが泣きながらアナウンスするもんだから乗客の皆さんは不安倍増。携帯電話は繋がらず、公衆電話とタクシー乗り場は長々蛇の列・・・。

結局歩いて蒲田まで向かうことに

Img_2258

Img_2259

Img_2261

車1台通りませんでした。

Img_2264

結構な人が町へ向かって歩いていました。

Img_2265

穴守稲荷駅辺りの踏切です。電車が乗り捨て状態です。

Img_2269

東北方面ではまだ多くの不明者がおられると聞きます。

我々がこの先どうやって災害から多くの命を守るかが課題ではないでしょうか。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 8日 (火)

KATO EF13 入線

KATOのEF13が入線しました。

Img_2358

MAからも箱型が出ていましたが、出来といい価格といい比べ物にならないですね。

Img_2362

足回りはEF16っぽいですね。

Img_2363

ナンバープレートとカプラーです。

Img_2365

カプラーの交換です。矢印のフタを外します。

Img_2367

スプリングはそのままでナックルに交換します。

Img_2370

いい感じじゃないですか!

Img_2371

あとはナンバープレートを付けて完成です。

Img_2374

移植されたボディーで箱型機関車の仲間入りです。

Img_2377

まったく馴染みの無い機関車ですが、KATOからEF13が出たということが垂涎モノではないでしょうか。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年3月 7日 (月)

クリーン作戦

3月6日は地元河川の一斉清掃でした。

Img_2345

子供の頃、曲がりくねった狭い川でしたが治水工事で真っ直ぐになり、川幅も広くなりました

Img_2347

10時すぎで20℃超と暑いくらいでした。カモたちも元気で日向ぼっこ中です。

Img_2350

集合場所で市長のあいさつから。この日は大阪府の大和川、石川と大規模な範囲でクリーン作戦が開催されているそうです。

Img_2351

清掃時間は約1時間です。

Img_2355

空き缶・ペットボトル類が多いかなと思ったのですが、ビニール袋類が目立ちました。生活ゴミを川へ捨てる人が多いんでしょうね。

Img_2352

汗だくの中、最後に豚汁が振る舞われました。寒かったらもっと美味しくいただけたかもしれません。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月 6日 (日)

タコパ

昨日は娘と孫たちがやって来て久しぶりのタコパ(たこ焼きパーティー)をしました。

Img_2338

たこ焼き器は電気式よりガス式が良く焼けます。我が家はイワタニの「炎たこ」を使っています。

Img_2339

具材はタコにネギ・紅ショウガ・天カス・みじん切りキャベツです。

Img_2341

それとタコの代わりにボイル小エビも使います。

Img_2344

子供たちのお気に入りはチーズ in たこ焼きです。大阪ではごく普通に行われるパーティーでした。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年3月 5日 (土)

第三軌条方式

本日は地下鉄などでよく見る第三軌条方式です。(写真は新大阪駅)

Img_3205

線路の横に第三のレール(サードレール)があり、ここから電力供給をします。

Img_3208

状況によっては左にきたり、右にきたりしています。

Img_3231

動力台車に集電靴(コレクターシュー)が付いており、パンタの代わりのようなものですね。

この方式は大阪地下鉄 御堂筋線や東京メトロ 銀座線などで見られます。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年3月 4日 (金)

北大阪急行電鉄

本日は大阪地下鉄、御堂筋線と相互乗り入れしている北大阪急行電鉄(江坂-千里中央:第三セクター)の8000形、9000形車両を紹介します。

Img_3023

8000形 POLESTAR(ポールスター)の愛称で親しまれています。

Img_3026

8003F 更新工事後LED化されました。

Img_3048

9000形 POLESTARⅡ(ポールスター II)

Img_3052

JRの225系に比べれば、かわいいお目々ですね。

Img_3199

再び8006F

Img_3203

この日は3月8日に引退が決まった8001Fをあわよくばと思い新大阪駅でねばったのですがタイムオーバーとなってしまいました。残念!

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年3月 2日 (水)

大阪モノレール -番外編-

大阪モノレールの最後は番外編です。

Img_2823

まずは西側(千里中央方面)を向いて。中央環状線(府道:堺市〜池田市)に挟まれて中国自動車道が真ん中を走ります。

Img_2824

自衛隊の車両(何を積んでいるのでしょう?)

Img_2829

公団パト

Img_2832

海上コンテナ

Img_2880

次に東向き。「芸術は爆発だ!」

Img_2884

白バイ

Img_2887

中国自動車道は名神高速道路と山陽自動車道を繋いでおり1日の通行量もハンパないです。そうそう、盆正月、GWにはこの道が大渋滞になります。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »