« KATO オハ35系 戦後形 入線 | トップページ | 大阪市地下鉄 御堂筋線 »

2016年3月21日 (月)

KATO スハ32系 中央本線普通列車 入線

Img_2396

KATO スハ32系 中央本線普通列車が入線しました。

Img_2400

今回の目玉は、やはり暖房車 「マヌ34」ですね。

Img_2401

冬期に蒸気発生装置の無い機関車が客車を牽引するときに連結されました。

Img_2402

冬期だけとはいえ、長編成に連結するとホーム長が足らなくなるので車長が短くなっています。

Img_2404

水タンク側。

Img_2405

石炭側。

Img_2406

Img_2407

もちろん、この中にはボイラーがありますのでボイラー取扱の資格者(ボイラー技士)が乗車する必要があります。

Img_2409

ですから機関士が乗車するんですね。

Img_2411

パーツ類です。

Img_2412

マヌ34には集電機能がありませんので室内灯は取り付けできません。

Img_2414

ですのでカプラーの交換のみを行います。

Img_2417

石炭側をかもめナックルとしました。

Img_2421

まさかKATOからこのようなマニアックな車両が登場するとは思いませんでした。

Img_2423

こちらはお馴染みですね。

Img_2425

Img_2427

写真では分かりにくいかもしれませんが、無数のリベットに四角い窓が特長的です。

Img_2429

また戦前からの旧車にも拘わらずシートピッチが広くとられ居住性が高められています。

Img_2431

オハニ61からの改造車。

Img_2433

こちらもオハニ61からの改造車だそうです。

この編成に昨日のオハ35系4両を加え基本編成10両編成+マヌ34とします。関西ならED60牽引もおもしろいかもしれません。

本日もご乗車ありがとうございます。

| |

« KATO オハ35系 戦後形 入線 | トップページ | 大阪市地下鉄 御堂筋線 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございますお邪魔しています。
マヌ34!360度いろんな方向から見ても
ごつごつしてますね。かっこいい🎵
あれ?オールアーノルドでしたっけ?
今日今年度初の大会なんで頑張ってきます。

投稿: zr4 | 2016年3月21日 (月) 06時28分

お早う御座います

ををw~
KATOのゲテモノ入線おめでとう御座います~
拙者は悩んで悩んで見送りました~
他に触手が・・・

富のでっかいDD51も気に成ってますし・・・

投稿: 海山鉄 | 2016年3月21日 (月) 07時49分

KATOからマヌ34が出たことにも驚きですが、そのマヌの台車がピン留め式だったのにも驚きました。(笑)

投稿: yoshi7927 | 2016年3月21日 (月) 21時00分

こんばんゎ。
中央東線の旧客、入線おめでとうございます。
時代設定が古すぎて私にはピンときませんが、マヌという特殊な形式がKATOから出たということは、とっても重要ですね(^^)
これで、今後、何が出ても驚きませんね(;^_^A
スハ32系もイイですね~、欲しいと思いましたが、うちは仕分けで却下になりました(;^_^A

投稿: 隠密 | 2016年3月21日 (月) 21時20分

>zr4さん
こんばんはー、
このセットはすべてアーノルドカプラーでした。
大会頑張ってくださいね。

>海山鉄さん
こんばんはー、
マヌ34が入ってなければ多分スルーだったでしょうね。
でっかいのは泥沼にはまりそうで恐怖ですが、出来は最高ですね。

>yoshi7927さん
こんばんはー、
新製品でありながらクラシック感出ています。(笑)

>隠密さん
こんばんはー、
今回も特別企画品でASSY無しなのでセット採用となりました。今年も清水からジャンプです!

投稿: ヒゲオヤジ | 2016年3月21日 (月) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: KATO スハ32系 中央本線普通列車 入線:

« KATO オハ35系 戦後形 入線 | トップページ | 大阪市地下鉄 御堂筋線 »