« TOMIX ED75-0形(ひさしなし・前期型) 入線 | トップページ | KATO DD51 500 耐寒形 入線 »

2016年3月31日 (木)

TOMIX ED75-300形 入線

JR貨物 時刻表の巻頭で紹介されている「JR貨物の主要な車両」で今年はDE10が消えています。信濃の隠密さんの情報でもDE10の運行が無くなったそうで、あとは入替だけの運用になるのでしょうか。なんだか寂しいもんですねー。

さて本題です。

Img_2449

ED75-0形に続き、ED75-300形の入線です。

Img_2451

九州用として60Hz仕様として登場しました。パッと見、0形との違いが分かりにくいですね。

Img_2453

パーツは0形より少々増えています。そして「あかつき・みずほ・明星あかつき」のHMが付いています。

Img_2461

Img_2463

こちらもカプラー交換から・・・

Img_2455

そしてこちらもXF-71を使います。

Img_2467

足回り(動力部)は0形と同じですね。

Img_2470

明り取り窓が良い感じになりました。

Img_2480

ナンバープレートは「307」として完成です。

Img_2483

本来、0形と300形が並ぶことはありませんが、ここは仏間鉄道・・・何でもありです。

Img_2485

屋根上が、もう少しリアルになればいいんですが、そうなれば価格も上がるでしょうね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| |

« TOMIX ED75-0形(ひさしなし・前期型) 入線 | トップページ | KATO DD51 500 耐寒形 入線 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お早う御座います

赤いロコ入庫おめでとう御座います!

うちも何でも有りですよ~
でも、余り違わないように心がけてます(苦笑)

先日、富のでっかい釜と同時にXF71も仕入れて置きました。同じ所に『スカイ』も有って間違えそうでしたが・・・

屋根上の高圧線はガンプラマーカーの金とかで色差しするのもええですよ~

投稿: 海山鉄 | 2016年3月31日 (木) 07時51分

海山鉄さん
こんばんはー、
ありがとうございます。m(_ _)m

そのうち直流機と交流機を並べますか

でっかい釜、採用ですかー、宝くじ当たったら考えてみます。

投稿: ヒゲオヤジ | 2016年3月31日 (木) 22時12分

ED75、入線おめでとうございます。
屋根上機器、やはり一色仕上げなんですね(;^_^A
そのあたりがKATOと比べると残念なところですが、KATOから製品化されていない形式はしかたないですね。

コックピックカラーXF-71、いよいよ使い始めましたね~♪

老朽化したDE10の淘汰、これも時代ですね…。
代替のディーゼル機関車が登場するわけではないでしょうし…、今後の入替機や短距離機はどうなるんでしょうね。

長野ではDE10に替わってEH200が入れ替え作業に精を出しています(;^_^A

投稿: 隠密 | 2016年4月 1日 (金) 22時21分

隠密さん
ありがとうございます。
そうなんです、KATOから出れば必然的にKATOになるのですが・・・

XF-71のほうがいいですね、さすがです。

EH200が入れ替えですか・・・ついEH200が「突き放し」をしているところ想像してしまいました。

投稿: ヒゲオヤジ | 2016年4月 2日 (土) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: TOMIX ED75-300形 入線:

« TOMIX ED75-0形(ひさしなし・前期型) 入線 | トップページ | KATO DD51 500 耐寒形 入線 »