« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

KATO 281系 「はるか」 入線

Img_2900

再生産されましたKATO 281系「はるか」が入線しました。

Img_2902

当初、スルーの予定でしたが・・・誘惑に負けちゃうんだなぁーこれが・・・

Img_2905

パーツはあっさりとしています。屋根上JRマークが描かれています。

Img_4636

実車の屋根上は中々見る機会がありませんよね。(新大阪駅)

Img_2906

それでは室内灯を取り付けます。

Img_2909

今回は電球色です。そして付属でついているフィルタ(オレンジ色)も使用しました。

Img_2912

ちょっとゴソゴソして完成!ヘッドライトは電球色ですね。

Img_1302

281系は「はるか」専用車両です。(過去に記念列車・お召の実績があるそうです。)

Img_2913

室内灯は実車に近くいい感じではないでしょうか。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年5月29日 (日)

KATO 711系レジェンドコレクション 入線

KATO 711系 0番台レジェンドコレクション 6両セットと3両増結セットが入線しました。

Img_2863

左がレジェンドコレクションの化粧箱、右が3両増結セットです。

Img_2864

そしてレジェンドコレクション 6両セットです。

Img_2890

こちらが3両増結セットです。

Img_2867

きれいな作りです。

Img_2868

気になるのが、この新しいカプラーです。

Img_2870

そしてクリーム色の警戒色は別パーツになっています。

Img_2888

裏側から見てみます。

Img_2872

次はパーツ類です。胴受、幌などです。

Img_2873

それでは室内灯を取り付けるため車体を外します。

Img_2874

新規金型製は室内灯が付けやすくていいですね。

Img_2875

155系同様、列車番号のシールが貼れます。こうなるとこの先の165系も楽しみですね。

Img_2877

ちなみにクハは導光板をひと目盛分(黄)カットしますが、当方ではギリギリでカットしています。

Img_2878

こんな感じです。

Img_2879

ピッタリでしょ。

Img_2880

さて仕上げです。両サイドのクハに胴受を取り付け完成です。中間のクハには使用しません。また中間のクハもすべてヘッドライトが点きますので要注意です。当方はすべてOFFとしました。

Img_2882

もちろんスノープロウも・・・

Img_2885

碍子は緑色です。

Img_2886

ヘッドライトは明るいですね。

Img_2897

連結部もいい感じですね。今回の連結器はリアリティーです。

Img_2893

それでは完成写真です。

Img_2896

学生時代、北海道旅行で何度か乗った程度しか馴染みはありませんが、レジェンドコレクションの文字にビョーキが・・・。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月27日 (金)

伊勢志摩サミット限定?

伊勢志摩サミットよりもオバマ大統領広島訪問が大きく取り上げられていますね。これは歴史的に大きな出来事のひとつとなるでしょう。

まあ、それとはまったく関係ないのですが、今日の昼食が・・・

Img_2858

伊勢志摩潮ラーメンです。寿がきや製で「伊勢志摩サミット記念商品」とあります。伊勢といえばうどんを思い出しますが、ラーメンは初めてしりました。

Img_2861

あおさとナルト、チャーシューが具材として入っています。味はあっさり薄味で美味しかったです。

伊勢志摩サミットも終わりましたが、まだ販売するのでしょうか・・・?

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月25日 (水)

京都のおまけ

本日は京都のおまけです。

帰りは京阪 東福寺からJR奈良線へ乗り換え、JR京都駅へやってきました。

Img_3862

JR奈良線では、まだまだ現役です。

Img_3863

湖西線からの221系

Img_3864

体質改善工事済み 前照灯はHIDに換わりフォグが付きました。

Img_3866

HOT7000が到着

Img_3868

全長558mで日本一長いホームといわれた1番のりばも今は0番のりばとなって短くなっています。

Img_3873

ところでこのHOT7000は両非貫通でした。

Img_3880

こちらも緑色で頑張っています。

Img_3882

ちびっ子から女性まで皆カメラを向けてパシャリ!

Img_3886

続いてクハ111-7706

Img_3888

こちらは誰も撮ってませんね。(可哀想〜)

Img_3893

続いて近鉄のりばへ

Img_3896

新スナックカーも元気です。

Img_3894

それでは帰るとしましょう。

Img_3900

橿原神宮前までの短い時間ですが、近鉄特急を堪能できました。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (9) | トラックバック (0)

2016年5月22日 (日)

京都散策

体調も78%まで回復しましたので運動がてら京都へ行ってきました。

Img_3831

往きは京阪特急です。土曜・休日には大阪-京都間ノンストップ快速特急があるので便利です。

Img_3832

今回は久しぶりに三条駅で降りてみました。昔の面影が残っていて懐かしいですね。それでは散策するとします。

Img_3835

三条駅から少し行くとレトロな柳湯という銭湯がありました。

Img_3836

銭湯には見えませんね。

Img_3838

柳湯から東へ向かうと本山要法寺が見えてきました。屋根がすごいですね。

Img_3839

次に要法寺から北へ上ると本山妙傳寺 日蓮大聖人像が見えます。目的地までもう少し・・・。

Img_3844

やっと到着、暑かったぁー。あれ?市電が見えます。以前はなかったと思いますが・・・。

Img_3843

大きな鳥居でお分かりでしょうか。

Img_3848

平安神宮です。

Img_3845

ここもいつの間にか車乗り入れできなくなっています。

Img_3846

この人混みは?・・・野次馬根性が騒ぎます。

Img_3850

お能をされていたようですが、到着したときには終わっていました。(;´д`)トホホ…

Img_3853

6月1日2日と平安神宮で京都薪能(たきぎのう)が行われるそうです。

Img_3858

それではお参りしてきまーす。

Img_3856

東山如意ケ嶽 8月のお盆には「大」の送り火が灯されます。(京都五山送り火

Img_3860

少し遅い昼食は出町柳の河原でおにぎりをいただきました。水辺に来ると涼しくていいですねー。このあとJR京都駅まで戻りましたが、続きは次回へ m(_ _)m

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年5月20日 (金)

風邪かな・・・?

週初めから身体が重く感じていたのですが、昨日から喉が痛く咳が出るように・・・。
花粉症が過ぎたと思ったらどうやら風邪の症状、熱は無いのですが念のために19日は仕事を休みました。

昼食は身体の中からスパイスを効かせようと本場のカレーを食べに行きました。

Image1

インド・ネパール料理「アレンカレン」でランチを注文。身体の中から汗をかいて風邪を治します。

Img_3823

それから先週、ご朱印帳を買いましたので夕方から葛井寺へお参りに行きました。

Img_3821

八重桜も藤も緑一色となっています。この日差しを見れば夏ですね。

Img_3820

逆光でのお地蔵さまです。

Img_3828

続いてお隣にある辛国神社へお参り・・・

Img_3829

こちらでは係りの方が不在でご朱印がいただけませんでした。またの機会にお伺いするとします。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月18日 (水)

近鉄 6200系

本日は以前撮った近鉄 南大阪線6200系です。

Img_3764

6201 阿部野橋行き 急行

Img_3693

6203 阿部野橋行き 普通

Img_3648

6205 阿部野橋行き 準急

Img_3782

6205 折り返し 橿原神宮前行き 準急

Img_3702

6209 河内長野行き 準急

Photo

9月にお目見えする観光特急16200系です。(イラストは近鉄HPより)
実は6200系を改造して16200系として登場します。

種車が通勤電車ってのがいいですねー。GMあたりで商品化されるでしょうか?

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年5月16日 (月)

義弟 一周忌

本題に入る前に土曜日は自治会の総会と歓送迎会があり、午後からマイクロバス2台で信貴山にある料亭へ向かいました。
出発して約30分、信貴山中腹に差し掛かった上り坂合流地点で私たちが乗っているマイクロバスが動かなくなってしまいました。

エンジンは回転しているのですが、どうやらATのクラッチが滑っているようでまったく動力が伝わっていません。

そのうちに車内に嫌な臭いと煙が・・・

一同、慌てて車外に避難して無事でしたが、代わりのバスが来るまで長く感じました。まあ大事に至らず一同ホッとして宴会は盛り上がりました。(私はウーロン茶だけでしたが・・・

さて本題です。

日曜日は昨年亡くなった義弟の一周忌で兄弟全員揃って天王山にあるお墓へ参りをしてきました。

Img_3816

天王山 宝積寺の三重塔。いいお天気でよかったです。

Img_3818

帰りには本堂をお参りして帰りました。

いつもだったらこの時期、みんなそろって河原でBBQをするんですが、いつも仕切っていた義弟がいなくなるとBBQ大会も自然消滅・・・。なので来月は私が仕切ってBBQ大会を実施する予定です。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月14日 (土)

あっさりラーメン

Img_2857

昨日の夕食は隣街の中華屋さんでラーメンを食べました。

Img_2853

カミさんはチャーシュー麺です。醤油味のあっさり系のラーメンです。

Img_2854

私は塩ラーメンの半チャンセットです。
最近ではドロドロスープのラーメン屋が増えましたが、わたしはこの味が好きですね。
ここは昔ながらの中華屋さん風で家族連れのお客さんも多く繁盛しています。

では、いただきまーす

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月12日 (木)

TOMIX JR113-2000系関西線快速色セット 入線

Img_2803

TOMIXのJR113-2000系 関西線快速色セット【限定品】が入線しました。

Img_2805

奈良 春日大社にちなんだ朱色の帯が特長です。

Img_2807

パーツです。今回タイトルがJRなのですが、国鉄イメージが好きなので「JR」シールと列車無線アンテナは取り付けませんでした。

Img_2811

HMです。

Img_2831

今回HGではありませんのでカプラーはアーノルドです。

Img_2814

ではカプラー交換と室内灯を取り付けます。

Img_2816

Img_2817

カプラーはこちら。

Img_2820

台車を外します。

Img_2822

カプラーを取り付けます。そしてアーノルドカプラーを切り離した台車を取り付けます。

Img_2823

いい感じですね。

Img_2826

動力台車も同様に加工します。

Img_2828

アーノルドカプラーを切り取った後もきれいにカットします。(黄点線)

Img_2837

室内灯はMA製です。

Img_2834

明るいですねー。

Img_2838

HGは結構別バーツになっていましたが、今回は信号炎管くらいでしょうか。

Img_2840

左が以前のHG 113-0系です。大目玉とグローブ形ベンチレーターがいいですねー。

Img_2842

同じく阪和線バージョンです。

Img_2844

113系を並べてみました。左のスカ色、湘南色はKATO製です。このシリーズではTOMIXのほうが頑張っていますね。KATOも今後の新金型に期待したいですね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年5月10日 (火)

近鉄 南大阪線 特急

葛城高原号を待つ間に撮った特急をどうぞ。

Img_3689

26000系 さくらライナー 平日の朝は、さくらライナー8両編成が見られます。

Img_3722

最古参 16000系(2両編成)

Img_3726

大井川鉄道では元気にしているのでしょうか?

02_002

昔は大きな特急マークでした。

Img_3811

16600系 Ace 昆虫顔で本日は終わりとします。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年5月 9日 (月)

近鉄 葛城高原号

今年も葛城高原ツツジ観賞の臨時急行が運行されました。

Img_3672

大阪阿部野橋-御所(ごせ)間の臨時急行です。

Img_3678

GW期間中と14、15日で運行され、それぞれ1日2往復運転されます。

Img_3801

葛城高原はツツジとススキが有名なのですが、そのシーズンになると・・・

Img_3806

御所駅からバスは超満員、そしてロープウェイの待ちが1時間以上になります。出来れば平日が空いていて良いかもしれません。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 8日 (日)

KATO オハ32000形 4両セット他 入線

Img_2773

KATO オハ32000形 4両セット(特別企画品)が入線しました。価格が安かったのでつい・・・(^^;

Img_2772

それとオハ31とオロ30を追加しました。

Img_2776

さすがにこの時代の客車は見たことがありません。

Img_2778

お決まりのカプラー交換です。最前部と最後部はかもめナックル、それ以外はKATOカプラーNにしました。

Img_2780

とりあえず7両編成としました。

Img_2784

参考までに、単品車両の車輪です。

Img_2785

こちらはセットの車両です。分かりにくいですが、スポークになっています。

Img_2788

裏から見れば分かりますね。KATOらしく細かいところの「こだわり」でしょうか・・・。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (11) | トラックバック (0)

2016年5月 6日 (金)

KATO Nゲージ50周年記念製品

KATO Nゲージ50周年記念製品のC50形蒸気機関車が入線しました。

Img_2736

立派な化粧箱入りになっています。

Img_2737

上が製品、下が映像集(DVD付)となっています。あと追加特典申込ハガキが入っています。

Img_2742

それでは製品のC50を出してみましょう。

Img_2740

こだわりのケースもいいですねー、(^^)

Img_2744

多くのブログなどで紹介されていますのでコメントを書くまでもありません。

Img_2747

パーツです。

Img_2752

重連運転、後進運転を考えていないため、カプラー交換はテンダー側のみです。

Img_2754

Img_2756

ナックルカプラーに交換します。

Img_2758

やっぱ、このほうが見栄えがいいですね。ところで後進運転を考えていないためでしょうテンダー側のライトは再現されていません。ここは拘ってほしくなかったですね。(;´∀`)

Img_2770

ナンバープレートは、お決まりの「50」とさせていただきました。

Img_2766

イベント用に再生された機関車のような光りかたです。次はデフ付として出て欲しいですね。

Img_2768

テンダー側のライトは何とかできないか考え中です。(^^)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (7) | トラックバック (0)

2016年5月 5日 (木)

おまけ Get!

また、歩行者を巻き込む事故がおこりました。

これらの事故原因が意識障害を伴う疾患や高齢による不注意などが目立つような気がします。

こうなると人通りの多い歩道などは車道と完全分離の必要性や今開発されている自動車側での事故防止機能の早期完成が待ち望まれますね。

私も20年前、意識をなくしたドライバー運転の車にノーブレーキで追突され、ケガをした経験があるだけに他人事とは思えません。

さて、本題です。

KATO ターンテーブルの延長コードを購入し、おまけをGet しました。

Img_2791

KATOホームページでも紹介されている非売品シールです。

目玉は「梅小路蒸気機関車館庫」でしょうか。文字の組み合わせで「梅小路蒸気機関車館」と「梅小路蒸気機関車庫」のどちらかが選べます。

今回は関西色なので得した気分です。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月 4日 (水)

KATO 155系 修学旅行電車

では改めてKATO 155系 修学旅行電車が入線しました。

Img_2696

団塊の世代の方々には懐かしい車両かもしれません。

Img_2698

排障装置はありませんが、スノープロウは再現されています。

Img_2701

ヘッドマークはクイック式で「ひので」、「きぼう」、「びわこ」、「わかば」です。

Img_2704

パーツは胴受、ジャンパ栓、前面ホロ、無地前面行先表示などです。屋根上のグローブ形ベンチレーターは時代を感じさせますね。

Img_2706

最初に車体を外します。正面にクイックヘッドマーク用のマグネットが見えます。

Img_2708

列車番号のシールを貼ります。

Img_2709

運転席との仕切りも再現されています。

Img_2711

室内灯を取り付けます。(クハ側)

Img_2713

こちらは中間車

Img_2721

そしてジャンパ栓を取り付けて完成です。(HMは付けませんでした)

Img_2722

ヘッドライトは電球色を忠実に再現したせいか、少々暗く感じます。

Img_2725

こうして見ると真四角に見えますね。

Img_2728

クハ155だけを集めてみました。

Img_2730

私が小学生の時の修学旅行はお伊勢さんでしたので近鉄「あおぞら号」でした。

Img_2733

最後にTOMIXの167系と並べてみました。ヘッドライトはTOMIXのほうが段違いに明るいですね。

このあとASSYパーツが発売されましたら少し手を加えたいと思っています。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月 2日 (月)

KATO 155系 修学旅行電車 イントロ

第一日曜日は町内公園の清掃でしたが、今回はGWのせいか集まりが悪く4割ほどでした。ま、仕方ないですね。

さて本題です。
KATO 155系 修学旅行電車が入線しました。ただ、本日はお疲れモードでカスタマできませんでしたのでイントロとさせていただきました。

Img_2692

8両基本セットです。

Img_2694

そして4両増結セットです。

Img_2696

低屋根に大目玉と特長のある顔です。

Img_2697

仕上げも文句なし!
次はパーツの取り付けと室内灯を取り付けたいと思います。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年5月 1日 (日)

TOMIX Cタイプ小型ディーゼル機関車 入線

4月末に怒涛の勢いで届いた車両でしたが、どれから手を付けようか悩んだ結果、これからにしました。

Img_2676

TOMIXのCタイプ小型ディーゼル機関車が入線しました。

Img_2677

一部チャッチィところがありますが、ちゃんと車輪ゴム(トラクションタイヤ)にフライホイール付動力です。

Img_2678

モーター音は昔のTOMY時代を思い出します。

Img_2679

それではカプラーを交換してみます。

Img_2680

カプラーハウスが内側なので車体を外します。

Img_2681

ウォームギアが見えます。モーターは車体側に付いています。

Img_2690

1軸側にTOMIX 密自連TNカプラーを・・・

Img_2691

2軸側はKATO 車間短縮ナックルカプラーとしました。

Img_2683

TOMIXカプラーです。車間は長くなりますが、KATOナックルともしっかり連結しています。(但し、TNカプラーに細工しています。)

Img_2686

こちらはKATOカプラー側です。車間も短く、連結相性は良いはずなんですが、高さが合っていませんね。

Img_2684

KATOカプラー側を先頭にしたときです。こちらのほうが見栄えはいいですね。

Img_2687

TOMIXカプラー側です。

Img_2689

実在する機関車ではありませんが、まあ工場内などの私有機関車として貨物入れ替えに使えそうですね。ただ車輪だけは、ちょっとねぇー・・・

(分解改造等は自己責任でお願いします。)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »