« またまた喜多方ラーメンへ | トップページ | KATO 155系 修学旅行電車 イントロ »

2016年5月 1日 (日)

TOMIX Cタイプ小型ディーゼル機関車 入線

4月末に怒涛の勢いで届いた車両でしたが、どれから手を付けようか悩んだ結果、これからにしました。

Img_2676

TOMIXのCタイプ小型ディーゼル機関車が入線しました。

Img_2677

一部チャッチィところがありますが、ちゃんと車輪ゴム(トラクションタイヤ)にフライホイール付動力です。

Img_2678

モーター音は昔のTOMY時代を思い出します。

Img_2679

それではカプラーを交換してみます。

Img_2680

カプラーハウスが内側なので車体を外します。

Img_2681

ウォームギアが見えます。モーターは車体側に付いています。

Img_2690

1軸側にTOMIX 密自連TNカプラーを・・・

Img_2691

2軸側はKATO 車間短縮ナックルカプラーとしました。

Img_2683

TOMIXカプラーです。車間は長くなりますが、KATOナックルともしっかり連結しています。(但し、TNカプラーに細工しています。)

Img_2686

こちらはKATOカプラー側です。車間も短く、連結相性は良いはずなんですが、高さが合っていませんね。

Img_2684

KATOカプラー側を先頭にしたときです。こちらのほうが見栄えはいいですね。

Img_2687

TOMIXカプラー側です。

Img_2689

実在する機関車ではありませんが、まあ工場内などの私有機関車として貨物入れ替えに使えそうですね。ただ車輪だけは、ちょっとねぇー・・・

(分解改造等は自己責任でお願いします。)

本日もご乗車ありがとうございます。

| |

« またまた喜多方ラーメンへ | トップページ | KATO 155系 修学旅行電車 イントロ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お早う御座います

C型ロコ入線配備おめでとう御座います

こういったチビロコは良い役果たしますからね~
拙者はココまで小さい物ならライトは一つ目で良いかな
と思ってしまいます。

今日から恐怖のGW出勤が始まります~

気力切れにならぬよう似非喜多方ラーメン作れるように
準備はしておきます(笑)

投稿: 海山鉄 | 2016年5月 1日 (日) 08時51分

海山鉄さん
こんばんはー、
ありがとうございます。(^^♪
一つ目はレトロ調が出て良いかもしれません。

お仕事ご苦労様です。
体調にお気をつけて頑張ってください
!(^^)!

投稿: ヒゲオヤジ | 2016年5月 1日 (日) 20時08分

113系の購入報告への返事ありがとうございます。

地元で走ってた列車は良いものです。

カトーの40周年の東急車両キット諦めて良かったと思ってる。 でもC50は欲しいなと思ってる。

ここから本題に入る

おっCタイプ小型ディーゼル機関車購入しましたか、僕も欲しかったけどなかなか生産ないのでBトレのDE10に逃げちゃいました(笑)

こうゆう小型機関車は、架空物でも地方私鉄の機関車や
入れ替え機の設定を想定した使用に適してるのが良いですね。

投稿: ファミコン現役 | 2016年5月 1日 (日) 23時22分

こんばんゎ。
小型機関車入線おめでとうございます。
フリーランスとはいえ、会社専用線などで活躍できそうですね。
車輪が横からよく見えるのに銀ピカ…、これはイタダケマセンね~。
車間短縮ナックルカプラーを装着すると貨車と高さが合わなくなるんですね…。
参考になりました。

投稿: 隠密 | 2016年5月 1日 (日) 23時49分

>ファミコン現役さん
こんにちはー、
KATOのポケットライン感覚で採用しました。2軸客車を牽いても絵になりそうですね。

>隠密さん
こんにちはー、
TOMIXのメッキ丸分かり車輪は何とかしてもらいたいモノですが、これはこれでお値段が安い分、文句が言いづらいですね。

投稿: ヒゲオヤジ | 2016年5月 2日 (月) 13時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: TOMIX Cタイプ小型ディーゼル機関車 入線:

« またまた喜多方ラーメンへ | トップページ | KATO 155系 修学旅行電車 イントロ »