« TOMIX JR EF65-2000形(JR貨物更新車)増備 | トップページ | 新幹線鉄道開業50周年記念百円 第2弾 »

2016年6月 6日 (月)

KATO DD13後期形 入線

Img_2986

KATO DD13後期形が入線しました。

Img_2988

初期形での実績がありますので出来は文句ありませんね。

Img_2996

パーツ類です。KATOは最小限でいいですね。

Img_2998

お決まりのカプラー交換ですが、在庫の(短)にします。

Img_3000

Img_3002

やはり、こちらのほうがいい感じです。

Img_2990

次にキャブ内ですが、隠密さんの記事を参考にさせていただきました。

Img_2992

隠密さんお勧めのタミヤXF-71コックピットカラーを塗りました。

Img_2993

よく見ないと分かりにくいかもしれませんが、見栄えは良くなると思います。

Img_3007

昔のTOMY製に比べれば、小さすぎるほどのボディーです。

Img_3008

ファン、ラジエターグリル周りの出来もいいですね。

Img_3004

ヤードでの入換えなどのほか、短距離旅客にも使われていました。

Img_3006

学生時代、同級生のお父さんが機関士で機関士仲間では運転しづらい機関車だったと聞きました。廃車が早かったひとつの理由かもしれませんね。

013

028

大阪駅では荷物車の入換えで見ることができました。

本日もご乗車ありがとうございます。

| |

« TOMIX JR EF65-2000形(JR貨物更新車)増備 | トップページ | 新幹線鉄道開業50周年記念百円 第2弾 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お早う御座います

DD13入線おめでとう御座います!

このDDのナンバープレート何時に無くカッチリピッタリ
隙間無く段差も無く収まって滅茶テンションあがりました~
(其処かい!)

久しぶりにうちの近所のあおなみ線区内で
頑張っているND552を見に行きましょうかね~

投稿: 海山鉄 | 2016年6月 6日 (月) 08時11分

海山鉄さん
こんばんはー、
ありがとうございます。
隠密さんも書いておられましたが、私もナンバープレートが一番素晴らしい出来ではと思いました。

そういえば名古屋でまだ頑張っているんですね。

投稿: ヒゲオヤジ | 2016年6月 6日 (月) 19時26分

ほーあなたも買いましたか我が家では父が予約購入しました。
この車両交通科学博物館でしか見たことないけど
他のディーゼルより細身ですね。

僕は、トミックス40周年の方買おうかと計画立てています

先日のオハ31カプラー問題ですが走らせていない
鉄コレ車両からTNカプラー拝借し1部きり取って床下に接着剤で固定したらなんとか行けた。 

投稿: ファミコン現役 | 2016年6月 6日 (月) 20時26分

ファミコン現役さん
こんばんはー、
今回KATOのDD13は2台採用しました。
TOMIXは300番台と600番台とKATOとは被っていませんので楽しみですね。

投稿: ヒゲオヤジ | 2016年6月 6日 (月) 22時42分

こんばんゎ。
DD13入線、おめでとうございます~(^^)
小さくてもしっかりとした造り…、やっぱりKATOの機関車は良いですよね~♪
付属のナンバーは各地のものに対応しているようですね。
カプラーは、「短」じゃないとダメですよね~。
「長」は、使い道が見あたりません(;^_^A

投稿: 隠密 | 2016年6月 8日 (水) 21時50分

隠密さん
こんばんはー、
ありがとうございます。
初期形で実績があったため、後期形は安心して採用しましたが、それでも現物を見て再感動モノでした。
次はC11が待ち遠しいですね。

でも「短」を純正パーツとして別売されている分助かりますね。

投稿: ヒゲオヤジ | 2016年6月 8日 (水) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: KATO DD13後期形 入線:

« TOMIX JR EF65-2000形(JR貨物更新車)増備 | トップページ | 新幹線鉄道開業50周年記念百円 第2弾 »