« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月27日 (日)

ススキ

Img_5117

ススキと16000系

実は自宅の裏庭なんです。
去年から咲きだしたススキですが、可哀想なので草刈せずほったらかしておいたら増殖し始めました。来年はどうなるでしょう?楽しみです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年11月25日 (金)

D51 プッシュプル

昨夜、仕事を終えて帰宅すると「市長」の名刺が・・・

カミさんに聞くと15時過ぎにわが家へ来たと・・・

え?何をしに来たの?の質問に「これからもよろしく」の一言で帰ったとの答え・・・

意味がサッパリ分からずの答えにとりあえず「ふぅ~ん・・・」で誤魔化すしかありません。

家間違えたのかなぁ・・・?

さてさて、D51ネタで思い出したように古いフィルムをちょとゴソゴソ・・・

007

ありました、ありました。関西本線でのプッシュプル。今と違い、いろんな黒貨物がいいですねー。

025

こちらは撮影距離が短すぎ・・・

027

1枚に収まりきれません。(=´Д`=)ゞ 

ところで撮影場所は関西本線 笠置-大河原で横の道が国道163号です。私と同世代の方なら懐かしいでしょう。あのコカ・コーラのCMで使われたところです。YouTubeで探しリンクを貼っておきました。よろしければどうぞ(33:50あたりです)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年11月21日 (月)

KATO D51 標準形 (長野式集煙装置付)

今回は、久しぶりの蒸気機関車です。

Img_3676

KATO D51 標準形(長野式集煙装置付)が入線です。

Img_3679

もうご説明は必要ありませんね。( ̄▽ ̄)

Img_3681

付属品はナンバープレート、スノープロウ、重連用カプラー、テンダー側ナックルです。

Img_3693

まずはスノープロウの取り付けです。

Img_3695

やはりこうでなければネ・・・ でも重連カプラーの取り付けは出来なくなります。

Img_3686

次にテンダー側のナックル化です。

Img_3688

テンダーを外したほうが交換しやすいです。

Img_3697

見えにくい所も細かい気遣いされています。

Img_3685

石炭は満載です。そういえば私が中央西線で見た当時は石炭ではなく、工業用豆炭でした。

Img_3698

ナンバープレートを取り付け、テンダーを戻して完成です。

Img_3699

ナンバーは「125」としました。

Img_3700

国鉄時代、所属する工場で独自に設計された集煙装置が取り付けられました。

Img_3701

上から見た長野式集煙装置です。

022

こちらは「940」鷹取式集煙装置です。

Img_3704

長野式の特長は前面の開口部ではないでしょうか。

Img_3705

低位置のテンダーライト。

Img_3710

今回はスノープロウ装着で重連はお預けです。

この出来、何台あっても飽きませんね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (11) | トラックバック (0)

2016年11月17日 (木)

KATO EF70 1000番台

ED75 700番台に続きEF70 1000番台の登場です。

Img_3649

EF70は交流電機初のF形として登場しました。

Img_3651

そして0番台から20系寝台車牽引用として7両が1000番台に改造されました。

Img_3654

パーツ類です。あっさりしていて良いですね。

Img_3656

クイックヘッドマークは「日本海」と「つるぎ」です。

Img_3657

ナンバープレートは正面用と側面用に分かれていますので間違わないようにします。

Img_3658

お決まりのカプラー交換です。

Img_3661

あとはナンバープレートを取り付けるだけです。

Img_3668

KATOの屋根上は、いつもながら最高の出来ですね。

Img_3663

Img_3666

交流機なので関西で見ることはできませんでしたが、敦賀では車窓から見ることができました。

Img_3673

寝台特急用として登場したEF70 1000番台ですが、利便性のよかったEF81にその場を譲り、またJRへは承継されなかった不遇の機関車でした。よって鉄模の世界で復活です!

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月16日 (水)

ローソンの味噌煮込みうどん

仕事場に食堂が無いサラリーマン諸兄のお悩みは「お昼何にしよう?」だと思います。理想的なのは安くて美味しくてボリュームがあるでしょうか・・・(笑)

そんな私も今日のお昼はと悩んだ結果、ローソンで冷凍味噌煮込みうどんにしてみました。

Img_3712

少々お値段がしますが、寒くなるこれからの季節にはピッタリかも・・・

Img_3715

パックを開けるとカッチカチ状態・・・このままでは歯に凍みて食べれません。(そんな問題では・・・

Img_3714

ジャーン!自腹で買ったIHコンロ。アイリスオーヤマ製です。電機メーカーを退職した技術者が開発製造しているそうでアジアの大国製より安心です。

Img_3719

まずは弱火で3分待つのじゃぞ・・・

Img_3723

3分経ったら標準モードで約15分。ぐつぐつなったらOKです。

冷凍うどんと侮ってましたが、うどんにコシがあり美味しいじゃあ~りませんか

w(゚o゚)w

次回は七味を持参してきます。ヽ(´▽`)/

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年11月15日 (火)

南大阪線 続・新塗装特急

近鉄 南大阪線の新塗装汎用特急第2弾です。
先日16000系が新塗装になっていましたので日曜日にいざ出陣・・・と、思いきやすっかり寝過ごしてしまいました。

Img_5067

まずは肩慣らしに普通列車を撮影。

Img_5071

続いて後ろからさくらライナー

Img_5076

復刻ラビットカー色

Img_5082

さてこの普通列車の次が特急です。

Img_5089

来ました・・・、ゲッ16000系ではありませんでした。

Img_5093

16600系Aceも新塗装になってたんですね。

Img_3811

昆虫顔も見れなくなると残念ですね。16000系は、次回に狙いたいと思います。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年11月12日 (土)

KATO ED75 700番台

何から始めようか迷いましたが、まずはKATO ED75 700番台にしました。

Img_3628

Img_3631

50Hz専用なので関西では馴染みはありませんが、20系「日本海」絡みで採用しました。

Img_3635

パーツ類です。何故かナックルがひとつしか入っていませんでした。(入れ忘れでしょうね)

Img_3637

クイックヘッドマークは「日本海」と「あけぼの」です。

Img_3639

まずはカプラーのナックル化から。

Img_3640

いつもながらナックル化で見栄えが良くなります。あとはナンバープレート類とジャンパ栓を取り付けて完成です。

Img_3642

EDタイプなので車長が短いですね。

Img_3644

ナンバープレートは「707」と・・・

Img_3646

「717」としました。

Img_7847

こちらは以前に入線したTOMIXのED75 700番台です。屋根上等は、やはりKATOのほうが勝っていますね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月 9日 (水)

手付かずの・・・

9月10月に届いた鉄分は吸収されることなく、そのままになっていました。

Img_3616

TOMIXのビスタEX

Img_3613

そしてTOMIXの国鉄 167系電車 今回スルー予定だったのですが誘惑に負けました。

Img_3618

KATO 14系15形「あかつき」

Img_3614

そして何故か「伊那」が欲しくなり増備・・・

Img_3621

KATO EF70-1000番台、ED75-700番台、D51 長野式集煙装置付

Img_3623

20系「日本海」は予算の都合上、ASSYとなりました。

Img_3625

KATO テム300とTOMIX ワム3500

Img_3626

最後は阪堺電車(チン電)の鉄コレです。

時間があるときより気分が乗るときにボチボチと消化していくとしましょう。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年11月 8日 (火)

中央西線 最後の黒鉄(再掲)

KATO D51 標準形 長野式集煙装置付発売に合わせて1973年電化直前の中央西線のD51を紹介します。

025

D51-192 ナンバープレートが外され手書きです。

026

D51が2両、ピンボケでナンバーが認識できませんが、テンダーに炭(石炭)が載っているので休車ではないようです。

027

D51-245 長野式集煙装置に重油タンクが特長です。

028

クハ76とC12-69 D51-125のテンダー部

029

同上 ピントが合っていませんねー。

035

D51-827 当時はコニカC35で撮っていましたので出来が・・・(笑)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火)

直流機関車(後)

仕事も少し落ち着き、やれ嬉しやと思いきやカミさんが転倒して骨折・・・。入院せず通院治療中ですので家事をお手伝い・・・。あらためてカミさんのありがたみを再認識でした。

さて本日は山崎での貨物最終回です。

011054

EF210-105 1054列車 100番台前期タイプで下枠交差式パンタです。

025071

EF210-142 5071列車

0311821

ここでEF210-301が単機でやってきました。

0311822

多分、専用1822でしょうね。

0311823

後ろから

0450741

EF210-10 5074列車

0450742

0450743

さすが東海道本線、いろんな桃さんが見れます。

051052

EF210-137 1052列車 山崎駅から

0650701

EF210-150 5070列車

0650702

このS字、何度見てもいいですねー。

0730951

EF66-133 3095列車

0730952

電柱と電柱の間に機関車を入れて撮るのは至難の業です。

081881

最後は先ほどのEF210-301が京都から戻ってきました。1881レール専用でしょうか?

山崎もこれから寒くなると待ちが辛いですね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »