« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

KATO ED70 入線

気が付けば2月も終わり・・・明日は3月、花粉の季節は憂鬱です。

Img_4054

さて今回はKATO ED70の入線です。

Img_4056

手摺の保護用?の枠が付いています。

Img_4058

DF50をイメージするデザインが特長ですね。まさかKATOからこのようなマニアックな機関車が出るとは思いませんでした。

Img_4060

あっさりパーツもいいですねー。ヽ(´▽`)/

Img_4063

カプラーの交換から・・・

Img_4064

あとはナンバープレートを付けて完成です。交流機なので屋根上の再現も文句なし!

Img_4066

北陸線のみの運用ということで全国区では馴染みはなく、また18年と短命で終わった機関車ですね。

Img_4068

出来はKATO!申し分ないです。

Img_4070

つい2両も・・・(*´Д`*)

Img_4073

今後もマニアックな機関車楽しみにしています。

018

解体を待つED70

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (9) | トラックバック (0)

2017年2月21日 (火)

久しぶりの京都(JR編おまけ)

今日はJR京都駅撮りのおまけです。

Img_5183

抹茶色の113系 金属窓枠が厳めしいですね。

Img_5185

サンダーバードが入線。

Img_5187

113系は、いまや絶滅危惧種ですね。

Img_5194

HOT7000 最高速度130㎞/hながら乗り心地がいいので好きな列車のひとつです。

Img_5221

ラストは117系 草津線経由で柘植(つげ)行きです。知らないあいだに草津線って電化されてたんですね。(お恥ずかしい)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月20日 (月)

久しぶりの京都(JR編)

本日はJR京都駅での駅撮りです。

Img_5163

幸先よくEF510のトップナンバーがやってきました。

Img_5165

ところでいつもならあまり撮影者のいない2番のりばや0番のりばには大勢の撮り鉄の方々が・・・。あとで分かったのですがEF65-2139号機が東武500系を輸送したそうです。

Img_5174

次にEF510-506です。これはもしかすると・・・

Img_5176

もしかして・・・

Img_5199

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Img_5201

EF510-509です。

Img_5205

転属してからお目にかかるのは初めてですね。

Img_5208

こうやって見るとシルバーがくすんでいます。頑張ってるんでしょうねー。

Img_5212

トリは桃太郎です。

Img_5216

帰りの列車の都合でEF65の甲種は撮れませんでしたが、私としてはEF510の赤青銀が続けて撮れたことが嬉しいですね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月19日 (日)

久しぶりの京都(近鉄編)

2月も気が付けば後半・・・ブログの更新かなりサボっちゃいました。

さてさて、昨日は京都のKATOへ記念本をいただきに行ってきたついでに久々の駅撮りを楽しんできました。

まずは近鉄編からです。

Img_5141

今では貴重になりつつある現行色の16400系(南大阪線)

Img_5145

こちらは22000系(標準軌)です。今回途中で寄りたいところがありますので左の急行に乗車しました。

Img_5147

その寄りたい場所は大和西大寺駅でした。奈良線と京都・橿原線が平面交差する駅で有名ですね。

Img_5148

新塗装色の22000系

Img_5150

奈良発京都行きと橿原神宮前発京都行きが連結しています。

Img_5153

橋上駅舎にはタモリさんお気に入りの展望コーナーがあります。

Img_5154

大阪方面へシリーズ21

Img_5156

京都方面に先ほど連結していた特急が進みます。

Img_5225

最後は京都駅での22000系(現行色)+22600系(新塗装色)です。こちらで帰りました。

次回はJR編を紹介します。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月 1日 (水)

TOMIX JR EF65-2139号機・復活国鉄色 入線

自由の象徴である「自由の像」が倒れそうなほど、今度の米国大統領の発言や行動はひどいもんですね。この先、世界情勢の悪化だけは避けてもらいたいものです。

それでは本題です。

Img_3958

TOMIX JR EF65-2139号機・復活国鉄色が入線しました。

Img_3960

JRマークが無いのがいいですねー。

Img_3962

パーツ群です。ホイッスル・無線アンテナのランナーが変更されています。

Img_3965

まずはカプラー交換から・・・

Img_3967

TNカプラー

Img_3969

もう一方は、KATO カプラーへ改造してみました。

Img_3971

改造方法は色々なサイトで詳しく紹介されていますのでこちらでは省略させていただきます。

Img_3973

接着は黒のホットボンドを使用します。カッターで簡単に形成できるので便利です。

Img_3976

こんな感じです。(自己責任でお願いしますね。)

Img_3978

これでKATOカプラー化改造は完成です。

Img_3983

次に冷房装置用ダクト取り付けです。TOMIXでこのようにすでに穴が開いていると助かります。

Img_3984

反対側にも取り付けます。

Img_3993

そうそう、隠密さんご推薦のタミヤXF-71で色差しも忘れずに・・・。

Img_3989

最後はパンタの交換です。

Img_3987

そろそろ追加注文しなければ在庫が・・・

Img_3990

懐かしい色合いです。

Img_3994

国鉄時代は西で活躍していましたのでスノープロウは装着されていません、残念!

Img_3997

ちなみに2139号の元番号は1139号でEF65のラストナンバーになります。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »