« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月22日 (日)

TOMIX EF66-0 JR貨物新更新車 入線

このところの長雨に台風の影響でさらに雨量が増し、夕方には市内の一部に避難勧告が出るほどです。大きな被害が出なければいいのですが。

さて本題です。

Img_4567

TOMIX EF66-0 中期型・JR貨物新更新車が入線しました。

Img_4569

見た目は悪くないのですが、一箇所気になるところが・・・。それは後ほど。

Img_4570

パーツ類です。せめてKATOのように接着剤なしでナンバープレートが取り付けられたら楽なんですが・・・。

Img_4573

それからプラ製パンタ。これも何とかしてほしいもんです。

Img_4577

それではいつものKATO製パンタにお世話になるとします。

Img_4579

ナンバープレートを「19」として完成です。

Img_4580

パンタに魂が入り、見栄えが良くなりました。ただ先にも書きましたが気になる点が・・・。そうナンバープレート枠が大きすぎます。

Img_0977

実車と比較すればよくわかると思います。まあ再現する限界かもしれません。できればKATOからも出してもらえたら出来の比較はできるとは思います。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月16日 (月)

EF58

ここ最近になって手術の傷跡がチクチクと痛み出し、憂鬱な日々が続いています。死ぬほどの痛みではありませんが、集中力が欠けるため痛みが治まるまでは「N」のカスタマイズはお預けにしようと思っています。

さて本日はEF58の写真を並べてみました。
フィルムの保存状態が悪いうえ、下手くそなスキャナーでお見苦しいとは思いますが、ご辛抱のほどよろしくお願いします。m(_ _)m

01

まずはトップナンバーから(大阪駅)

02

3号機(大阪駅)

03

ヘッドマークなしの「あかつき」(大阪駅)

04

こちらはヘッドマーク付きです。(大阪駅)

05

早朝の大阪駅

06

シャッタースピードが稼げません。フィルムカメラの限界ですね。

07

中長距離は、まだまだ客車健在でした。

08

顔面アップ。

09

今では見ることが出来ないツーショット写真。(大阪駅)

10

解体を待つ機関車の中にEF58が・・・(米原)

11

当時は許可をもらえれば構内撮影ができました。

12

もったいないですね~。

13

お召予備機(京都)

14

貨物を牽くEF58(岡山)

15

こちらは客車を牽引。(岡山)

16

忙しいときは波動輸送にも活躍。(須磨)

17

18

14系客車で臨時特急「しおじ」なども牽引しました。

19

無動力のED60を連結し、大阪へ戻るEF58。(阪和線)

20

今は廃線となった阪和貨物線での雄姿。

21

天王寺発名古屋行き普通列車「南紀」。当時は新宮まで寝台車を連結していました。

021

最後は特急「彗星」に少しだけ顔を写しているEF58。(大阪駅)

普通列車から特急、荷物、貨物とあらゆる車両を引っ張っていたEF58でした。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年10月11日 (水)

TOMIX DE10-1000形 JR貨物仕様 入線

TOMIX DE10-1000形 JR貨物仕様の入線です。

Img_4553

こちらも手付かずになっていた分になります。

Img_4556

大阪では実車を見ることが困難になってきた機関車ではないでしょうか。

Img_4558

パーツです。穴あけ加工が必要でKATOと比べると手間がかかります。

Img_4560

ナンバープレートは「1526」にしました。

Img_4561

カプラーはKATO製改造形にしています。

Img_4563

TOMIXの悪いところは屋根を外して無線アンテナの穴あけを必要とするため、キャビンと屋根との間にわずかな隙間が生じることです。そのため評価点数は「優」ではなく「良」というところでしょうか、残念!

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月 9日 (月)

TOMIX EF81-600形(JR貨物更新車) 入線

9月末から忙しかった仕事もひと段落しましたが、またすぐに来年1月締め切りの仕事入ってくるため今から体力を戻しておかねば・・・

それでは本題です。

Img_4582

TOMIX EF81-600形(JR貨物更新車)が入線しました。

Img_4584

600番台は元番号に600をプラスした番号になります。

Img_4587

TOMIXにしてはパーツはあっさり気味です。

Img_4588

カプラーはKATO製改造タイプを使用します。

Img_4591

ナンバープレートは「718」を選びました。

Img_4593

TOMIXのEF81シリーズは過去に何台か採用しましたが、屋根上機器を除けばいい出来だと思います。とは言えやはりKATOからも600番台は出してもらいたいですね。

Img_5032

城東貨物線での「718」番です。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月 6日 (金)

梅田貨物線

本日は東海道線と大阪環状線を結ぶ梅田貨物線です。梅田まで出ることがありましたので歩いて次駅の環状線福島駅までやってきました。

Img_5871

上が大阪環状線、その下が梅田貨物線になります。(新大阪・京都方面へ向かう特急「はるか」)

Img_5873

しばらくすると関空行きの「はるか」がやってきました。貨物線とはいえ通過するのは旅客列車がほとんどです。

Img_5878

次に283系特急「くろしお」です。『売れても占い商店街』って・・・

Img_5881

オーシャンアローの名称で親しまれた車両です。

Img_5885

踏切から見たところです。大阪環状線へ繋がっています。

Img_5886

反対側(新大阪方面)です。それでは先ほどの283系が折り返してくる前に野田駅へ移動します。

Img_5887

野田駅です。ホーム端には103系に群がった撮り鉄への注意喚起の張り紙が・・・
103系が引退(10月3日103)してからは誰もいませんね。

Img_5889

まずは221系が通過。

Img_5899

やってきました特急「くろしお」。真ん中と右線が大阪環状線、左線が貨物線になります。

Img_5909

Img_5910

もちろん、貨物線の通過なのでホームはありません。

Img_5912

車両の増結ができるため前後で顔の違う列車です。
この283系は2編成18両のレアモノです。

Img_5915

103系に換わり登場した323系です。大阪環状線のイメージカラーであるオレンジラインが入っています。

Img_5922

223系2500番台

Img_5925

225系5000番台

Img_5930

それでは新しい車両に乗って撤収です。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月 1日 (日)

TOMIX コキ106形ヤマト運輸コンテナ付 入線

ここのところ、朝晩涼しいというか肌寒さを感じるようになりました。7月8月は病室だったため今年の夏は短かったような気がします。

本日はTOMIX コキ106形 ヤマト運輸コンテナ付の入線です。

Img_4595

今回はコンテナのみでは発売されず、コキとのセットになります。

Img_4600

きれいな仕上げです。朗堂でしたらコキなしでこのお値段くらいはするかも・・・。

Img_4597

カプラーはKATOカプラーNに交換します。

Img_4601

そういえばヤマトのコンテナって今回初めて販売されたのではなかったでしょうか。

Img_4602

アップで

Img_4603

いい出来に追加発注しちゃいました。

Img_1247

TOMIXへは今後このタイプのコンテナも発売してもらいたいものです。
ハイ・・・m(_ _)m

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »