京都鉄道博物館へ行ってきました。(1)
22日は年休消化のため仕事を休み、京都鉄道博物館へ行ってきました。
入院などで今まで行けませんでしたので今回が初めてになります。
京都までは近鉄特急で!まずはさくらライナーに乗車です。
さくらライナーの展望席から。
橿原神宮前駅から京都行きに乗り換えです。
京都駅では「しまかぜ」が発車待ちでした。
梅小路へ向かう道で偶然、「しまかぜ」に再遭遇しました。
京都駅から梅小路公園に歴代新幹線のオブジェがありました。
紅白の梅も満開です。
3月16日、JR嵯峨野線に梅小路京都西駅が開業予定です。来月からは大変便利になるでしょうね。
京都鉄道博物館の入口です。
旧二条駅舎が出口になります。
それでは入ってみます。
弁天町から引越ししてきて、きれいにお化粧直しされていますね。
平日なので人出は少なく、学生さんの姿は皆無ですね。
でも幼稚園や保育園のちびっ子たちは、たくさん来ていましたね。みんな大きくなったら鉄道ファンになるのでしょうか?(o^-^o)
ボランティアのガイドツアーがあるそうです。
ついこの前まで走っていたトワちゃんもいます。
EF65 1号機もきれいになって展示されています。
EF58もピカピカですね。
関西ではすっかり見ることが出来なくなったEF81も・・・
現役時代は「トワイライトエクスプレス」だけではなく「日本海」も牽いていました。
さて建物の中に入ってみました。
いいですねー。
ちびっ子も大喜び?
天井が高いので広く感じます。
EF52も引越ししていました。よかったです。ヽ(´▽`)/
展示物もリニューアルしていい感じです。
映画ロケに使われた「くろしお」もいました。
懐かしい軽オート三輪です。私が子供の頃、家にあったのはバーハンドルタイプのものでした。
博多に住んでいたころ、広島・岡山・新大阪と仕事でよく利用しました。
これも懐かしいですねー。
DD51です。弁天町にあったDD13はありませんでした。
「こだま」のモックアップです。
前面ナンバープレート装飾や飾り帯が戻されたEF66です。
JR貨物時代の「35」号機
2階に上がってみました。
上からの眺めもいいです。
さて2月2日から3月3日までJR四国の「アンパンマントロッコ列車」が特別展示されています。
キクハ32
アンパンマンのキャラクターがいっぱいです。ちびっ子に人気があるんでしょうね。
こちらはキロ185となっています。
お昼は食堂車でお弁当をいただきました。
この続きは次回へ m(_ _)m
本日もご乗車ありがとうございます。
| 固定リンク | 0
「ちょっとそこまで・・・」カテゴリの記事
- EF65-2060(2022.06.14)
- 久しぶりの大山崎(2022.05.26)
- レア?な車両たち(2022.05.01)
- 今年の「さくら号」(2022.04.03)
- 石光寺・當麻寺ハイキング(2021.12.04)
コメント
東京の京急電鉄と横浜の相模鉄道ではアンパンマンの描かれたJA共済のラッピング広告電車を走らせず、代わりに京急・相鉄では美少女戦士セーラームーン、相鉄ではアイカツ・アイカツスターズ・アイカツフレンズ・アイカツオンパレード・アイカツプラネット・神風怪盗ジャンヌ・からかい上手の高木さん・ポッピンQ、京急ではフレッシュからトロピカル~ジュの各プリキュアとキラキラプリキュアアラモードの電車を走らせるそうです(京阪と富士急との間で機関車のトーマスの対決はあるがアンパンマンの対決は無く、1994年と1995年に京王帝都電鉄(現在の京王電鉄)で8000系や今はなき6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急や相鉄がアンパンマン列車を走らせる予定はない(京王や相鉄の8000系電車は特急の他に急行・快速・各駅停車としても走っている))。
理由として、安心と安全なキャラクターの使用が好ましいことと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての京急1500形電車や京急新1000形ステンレス車、相鉄8000系電車の事故廃車を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセラムンやプリキュア、相鉄沿線にはアンパンマンがきらいでセラムンやアイカツ、からかい上手の高木さん、ポッピンQ、怪盗ジャンヌが好きな人が多いためです。
投稿: まいんど | 2022年9月18日 (日) 17時26分