« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »

2019年9月

2019年9月30日 (月)

先週の城東貨物線とおまけ

今日で9月も終わり、今年もあと3か月。歳を取るのが年々早く感じるのは私だけでしょうか?
休日にはあれをしてこれをしてと色々思うのですが、いざとなると身体が重くなるのも歳のせいでしょうね。
ついつい手付かず(未開封)の鉄模も増えてきました。
特にASSYパーツは買った目的すら忘れる始末です。
お正月休みには何とか消化したいものです。(;´∀`)

本日は先週撮った神崎川橋梁での83列車とおまけです。

まずは9月24日から・・・

Img_1285

川鵜がくつろいでいましたので1枚📷

Img_1307_20190927152901

久しぶりの「銀ちゃん」です。
機関車といえば赤系や青系が多い中、高級感あるシルバーが牽く貨物もいいですね~♪

Img_1315

EF510-509

Img_1322

そして帰り道での下新庄駅。
7300系 登場したのが1982年、私が就職した年でした。

次に9月25日です。

Img_1334

この日、川鵜はいませんでしたが、私の眼下(土手下の草むら)にて大きい用を足している輩が・・・(進行中)
勘弁してよ!(怒)

Img_1338

EF510-16

Img_1342

下新庄駅では「えほんトレイン・ジャッキー号」がやってきました。
1300系

Img_1347

さすがに絵本の内容までは知りません。(笑)

そして9月26日です。

Img_1349

昨日は変な輩がいたので川鵜さんは避難していたのでしょうか?

Img_1367

「赤」でやってきました。この日のコンテナは満載に近いですね。

Img_1370

EF510-6

Img_1372

下新庄駅では、また1300系をゲット!

最後は9月27日です。
川鵜さんはいませんでした。

Img_1396

この日も「赤」でコンテナ満載です。

Img_1400

EF510-19
この日は帰りにコンビニへ寄りましたので下新庄駅はありません。

本日もご乗車ありがとうございます。  

| | | コメント (0)

2019年9月26日 (木)

心霊写真?

昨日紹介しました山崎での記事でEF210-136に写る気になるモノを詳しく説明します。

まずはEF210-136(68レ)です。

Img_1307_20190926083802

赤丸のところです。

Img_1307_20190926083801

さらにアップにしたところ(黄丸)です。
機関士の顔が異常にでっかいです。いやいや、そうではなくて・・・

何かを叫ぶ人の顔に見えます。
鉄道事故で亡くなられた方の怨霊か・・・

なんて、原因は運転席後ろにある窓へ当たった光のいたずらでしょう。
驚きました?

| | | コメント (2)

2019年9月25日 (水)

JR京都線 山崎のカーブ

彼岸の3連休は雨との予報でしたので20日に山崎のカーブへ貨物狙いで出かけました。

Img_1120

EF210-2(56レ)

Img_1136

雲ひとつ無い青空に飛行機雲が・・・✈

Img_1150

EF210-13(1070レ)

Img_1200

EF210-7(62レ)

Img_1229

EF210-126(1072レ)

Img_1242

EF210-128(1071レ)

Img_1284

検査上がりの201系試運転。色が違いますが、東海道線での201系は懐かしいですね。

Img_1287

足回りがグレー色になっています。

Img_1304

EF210-136(68レ)

Img_1307

この写真、後からですが怪しげなモノが写っていましたので次回詳しく紹介します。😱

Img_1348

EF210-164(1062レ)

Img_1363

EF210-105(5071レ)

Img_1376

EF66-122(専1182レ)

この日はいいお天気で3時間ほど撮影し、引き上げたのですが帰路の途中で雨が降りだしました。早めに撤収して正解でした。

本日もご乗車ありがとうございます。  

| | | コメント (0)

2019年9月24日 (火)

城東貨物線 神崎川橋梁

せっかくの三連休も台風の影響で外出せず、家に閉じこもり状態でした。
来週は庭の手入れでもと考えているので晴れてくれるといいのですが・・・

本日は先週の城東貨物2本とおまけです。

まずは18日分から

Img_1227

この日は曇天でした。

Img_1233

EF510-21

Img_1236

帰り路で阪急電車を撮影。高架工事のため線路がウネウネ状態です。(下新庄踏切)

次に19日分です。

Img_1246

川鵜が羽を広げていましたので1枚!

Img_1263

18日と違い、朝から晴天でした。

Img_1268

EF510-14

Img_1271

そして阪急千里線 下新庄踏切。
この日は下新庄駅に向かっての1枚です。このウネウネも高架完成で無くなる運命です。

本日もご乗車ありがとうございます。 

| | | コメント (0)

2019年9月17日 (火)

京阪本線とおおさか東線

大阪に住みながら馴染みの無い電車が結構あります。阪神電車や南海電車そして京阪電車です。
学生時代は通学で毎日利用していましたが、卒業後はほとんど利用することがありませんでした。

そこで休日に乗り鉄がてら駅撮りしてきました。
場所は京阪本線 滝井駅です。

1000系

1554

 

2200系

2210

2210a

 

2400系

2454

2461

 

3000系

3001

3005

3052

 

5000系

5551

通常時3扉、ラッシュ時5扉と画期的な車両でしたが2020年に全廃予定だそうです。

5555

 

6000系

6006

6061

 

7000系

7002

 

7200系

7203

 

8000系

8001

2階建て車両と全席指定のプレミアムカー備えられています。

8001a

8009

8057

 

9000系

9051

 

10000系

10051

私が学生時代は京阪電車の架線電圧が直流600Vでそのため編成も7両が限界でした。(1983年1500Vへ昇圧)

このあと、野江駅まで戻りJR野江駅からおおさか東線に乗り換え、JR俊徳道駅までやってきました。

Img_1069

いつもの城東貨物線83列車を撮影しました。

Img_1098

EF510-507

Img_1101

こちらはホーム反対側(久宝寺方面)からの普通列車です。

本日もご乗車ありがとうございます。  

| | | コメント (0)

2019年9月16日 (月)

阪急 京都線 善隣社踏切

残暑も少し和らぎましたので阪急 京都線 善隣社踏切で10分くらい撮影してきました。

9300系

Img_1122

Img_1147

Img_1156

高架工事も順調に進んでいるようです。

8300系

Img_1133

このS字カーブも高架が完成したら無くなります。

5300系

Img_1167

 

3300系

Img_1126

絶滅危惧種になってきました。

1300系

Img_1143

 

66系(大阪メトロ)

Img_1132

更新工事後の66系

Img_1157

スカートがある無しで結構見栄えが変わりますね。

本日もご乗車ありがとうございます。 

| | | コメント (0)

2019年9月15日 (日)

9月14日 満月

9月13日は中秋の名月でしたが、あいにくの曇り空でお月様は見えませんでした。

Img_0892

そして14日は夜になり雲が途切れてきれいな満月が見れました。(^^)v

| | | コメント (0)

2019年9月13日 (金)

城東貨物線と阪堺電車

今夜が中秋の名月で明日が満月になります。
雲が無ければ写真を撮りたいと思っています。

それでは本題です。
昨日、今日とお昼休みに神崎川まで行ってきました。

Img_1110

Img_1116

EF510-511です。久しぶりに見る「青」です。(9月12日)

Img_1195

Img_1205

EF510-17です。(9月13日)
朝からの雨も上がり、かなり涼しくなりました。

Img_1171

こちらは昨日の午後、眼科へ診察に行く途中で寄り道して撮った阪堺電車です。

Img_1175

阪堺線 「新今宮駅前停留場」です。
ここはJR西日本 関西線(大和路線)・大阪環状線、南海電車 南海本線・高野線、大阪メトロ 御堂筋線・堺筋線、そして阪堺電車 阪堺線がひしめき合うエリアです。JRと南海は「新今宮駅」、大阪メトロは「動物園前」と駅名が異なります。そしてこの阪堺線は5年ほど前までは「南霞町停留場」でしたが親会社の南海に合わせて「新今宮駅前停留場」となりました。

Img_1179

撮影中、道に人が倒れていたのでびっくりしました。
でもよく見るとお休みされているようでしたので静かに退散しました。

それでは眼科へ向かいます。

Img_1180

これは眼科の待合室から撮った特急「はるか」です。

Img_1181

あべのハルカスにある眼科なのですが、待合から見える大阪の街は絶景です。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0)

2019年9月 6日 (金)

久しぶりの城東貨物線

このところ局地的な豪雨のニュースをよく見ます。
一昨日も帰宅しようと仕事場を出るや否や、いきなりの大雨。
慌てて折り畳み傘を出すや、すでに手遅れ・・・
洋服のまま風呂に入った状態でした。(笑)
電車の車中でのずぶ濡れ姿は恥ずかしかったです。

それでは本題です。
昨日は気温が32℃との予想でしたので久しぶりに神崎川まで歩いて行ってきました。

Img_1084

EF510-2がやってきました。

Img_1090

32℃はいえ、背中は汗だく状態。さすがに他の撮影者はおられませんでした。
このあとすぐに真っ黒な雲と雷雨が・・・
でも何とか濡れずに済みました。(^^♪

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0)

2019年9月 5日 (木)

KATO EF65 1000番台 前期形 入線

煽り運転、日韓問題、子どもの虐待、異常気象など明るい話題がありませんね。
その中でも私は我が子を虐待死させる親の気持ちがわかりません!
そして、いつもながらもっと早く役所なり児童相談所などが対応できなかったのか悔やまれてなりません。
我々も身近で子供たちを見守ることが出来ればと思います。

それでは本題です。

Img_6262

KATO EF65 1000番台 前期形が入線しました。

Img_6266

後期形(JR仕様)同様、いい仕上げですね。

Img_6271

パーツ類も最小限で助かります。

Img_6275

クイックヘッドマークは「あけぼの」と「つばさ」の2種類です。

Img_6279

いつものようにカプラーのナックル化から始めます。

Img_6280

いい感じです。TOMIXの機関車は次作から第1エンド側をダミーカプラーとし、ファインスケール化を狙っているようですが、KATOはどう対応するのでしょうか。

Img_6284

ナンバープレートは「1027」を取り付けて完成です。

Img_6285

やっぱり元祖国鉄が、いいですね。(^^♪

高度経済成長期後半に登場したEF65-1000番台は1970年大阪万博開催時の波動輸送で使われたほか、高速貨物輸送など日本の発展へ大きく貢献した機関車だと思います。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0)

« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »