« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2019年12月

2019年12月24日 (火)

西明石駅撮り(在来線編)

本日は西明石駅 在来線編です。
JR京都線同様、複々線で電車線・列車線と区別されています。
ここ西明石駅は1番線2番線が列車線となっていますので同じ場所で上下の列車が撮影できます。

Img_4073

EF210-149 73列車

Img_4084

EF210-124 1062列車

Img_4094

EF210-14 1055列車

Img_4105

EF210-302 1086列車

Img_4117

EF210-119 1054列車

Img_4137

ここでTWILIGHT EXPRESS「瑞風」(87系)がやって来ました。
初めてのご対面です。(^^♪

Img_4142

今回は全くの偶然でした。

Img_4154

EF510-504 2080列車

Img_4173

スーパーはくと HOT7000

Img_4186

最後はEF66-117 2077列車
1時間20分ほど滞在しましたが、城東貨物線とは比較ならない数の貨物列車が通ります。(当たり前ですね 笑)

さてお腹がへってきたので次の明石駅まで戻ります。

Img_4222

魚の棚商店街にやって来ました。

Img_4226

明石といえば玉子焼(明石焼き)ですね。

Img_4225

アツアツを出汁につけて、いただきま~す。

本日もご乗車ありがとうございます。  

| | | コメント (0)

2019年12月23日 (月)

西明石駅撮り(新幹線編)

今回は少し足を延ばし、兵庫県の西明石駅での撮影です。
新幹線では新大阪駅から二つ目の駅ですが、料金がもったいないので在来線の新快速でやって来ました。(^^ゞ

Img_3930

上り ひかり464号(N700A F9)が出発。

Img_3938

こちらのホームには下り ひかり461号 (N700A G18)が入線してきます。

Img_3945

西明石駅新幹線ホームはカーブになっています。
この日も数名の鉄ちゃんが撮りに来られていました。

Img_3953

上り のぞみ14号(N700A F6)が通過します。

Img_3960

続いて下り のぞみ13号(N700A G37)が通過します。

Img_4015

上り こだま730号(500系 V2)ハローキティの入線です。

Img_4030

続いて下り こだま739号(700系 E10)が入線します。

Img_4032

ツーショットで

Img_4039

今回、西明石駅へ来た目的はこれを撮るためでした。

Img_4042

大阪へ向けて出発です。

Img_4067

新大阪駅、新神戸駅と違いホームドアが無く、比較的写真が撮りやすそうでしたし、在来線も撮れるためこの駅を選びました。
この後「みずほ」や「さくら」も撮りたかったのですが、在来線へ移動しました。
在来線は次回紹介します。

本日もご乗車ありがとうございます。  

| | | コメント (2)

2019年12月22日 (日)

リベンジDD200

前回、人身事故の影響で無動力DD200を撮影できませんでしたが、今回再挑戦してきました。

場所は前回同様、山崎の宝寺踏切です。

Img_4243

この日は無事定時にやってきました。(^^)v

Img_4254

Img_4266

EF64-1027に牽引されたDD200-3です。

Img_4272

リベンジ完了!

本日もご乗車ありがとうございます。 

| | | コメント (0)

2019年12月19日 (木)

幻となったDD200

18日、貨物ちゃんねるを見ているとEF64(臨専8865列車)がDD200を無動力で牽くと書かれていました。
これは撮らなければと思い仕事を早々に終わらせ、山崎へ向かいました。

撮影ポイントは前回と同じ阪急 大山崎駅に近い宝寺踏切で撮ることにしました。
15:30に踏切でスタンバイ・・・
何本か列車が通過し、あと10分ほどで臨専8865列車が来るという時、上り方向に矢印が出たまま踏切が鳴りっぱなし状態・・・
16:00を過ぎても踏切は上がらず、上下線とも列車がやって来ません。
もしや・・・
スマホでJR西の運行状況を見ると・・・

Screenshot_20191218161020_1

ひぇ~~
予感的中!!

Screenshot_20191218161326_1

よりによって、この先の踏切で人身事故です。

Kiji

どうやら自殺のようですが、鉄道自殺は止めてもらいたいものです。(niftyの記事より)
人生最後に大勢の人たちへ迷惑を掛けるような死に方はしてはいけません!
私の弟は地下鉄の運転手でしたが、人身事故を経験してから駅に入線するとき「また飛び込んで来るでは・・・」とトラウマになったそうです。
絶対自殺は止めましょう!!

Img_3750

前回撮った同じ筋の網干行き快速(左)です。(宝寺踏切)

Screenshot_20191218161520_1

結局、運転再開まで待てず撤収となり、DD200は幻となりました。(貨物ちゃんねるより)

本日もご乗車ありがとうございます。 

| | | コメント (0)

2019年12月13日 (金)

山崎での撮影(続き)

本日は前回の続きになります。

前回よりも曇天で撮影条件は良くありませんでした。

Img_3535

EF210-163(1052列車)ISO-400

Img_3600

EF510-22(4071列車)ISO-400

Img_3642

EF210-140(5071列車)ISO-400

Img_3659

EF66-122(専1881列車)ここからISO-800

Img_3678

EF510-1(3095列車)ISO-800

Img_3701

EF210-148(5064列車)ISO-800

Img_3727

EF510-503(3099列車)ISO-800

ここからはおまけです。ISO-1600

Img_3814

帰りは阪急 大山崎駅から乗車しました。
大山崎駅京都側は向かって左カーブの下り勾配でJR線の下を抜けて交差しています。

Img_3833

大山崎駅は大きなカーブとなり、そのまま大阪方面はほぼ直線となっています。
またすぐ横を新幹線が並走しています。
今から50数年前、東海道新幹線開業前にこの区間の新幹線路線を利用して阪急電車が営業運転していました。
とは言っても一時的なもので新幹線高架を先に作り、そこを利用して阪急京都線の高架工事を進めた結果でした。
大阪では有名な話です。

本日もご乗車ありがとうございます。  

| | | コメント (0)

2019年12月12日 (木)

山崎での撮影(昭和幻想編)

11日は天王山麓にある墓地へ今年最後の墓参りに出かけて来ました。
そして墓参りのあとは・・・
山崎での撮影となりました。(^^ゞ

Img_3569

DD51-1191牽引の工臨9389列車が待避線に入線しました。

Img_3579

そこへEF65-2139(5087列車)が通過します。
昭和生まれのツーショットは今の時代、貴重かもしれませんね。

Img_3583

着せ替えられた国鉄色が、いいですね~♬

Img_3619

しばらくしてから出発です。
この日は平日でしたが、結構撮影に来られていました。

Img_3624

ディーゼルエンジン音と排気ガス臭が、懐かしいです。

Img_3768

続いて、EF64-1022牽引の臨専8865列車です。

Img_3786

EF64も運良く、復活国鉄色がやってきました。

Img_3803

昭和の国鉄を彷彿させる機関車たちでした。
平成JR生まれの機関車たちは次回紹介します。

本日もご乗車ありがとうございます。 

| | | コメント (0)

2019年12月 9日 (月)

関西国際空港(後編)

前回の続きになります。
今回は地上を行く飛行機たちです。

Img_2946

航空会社によって違うデザインは見ていて楽しいですね。

Img_2950

確か「ナッツ」が名物だった・・・(^^ゞ

Img_2958

Img_2962

Img_2987

離陸する「ナッツ」

Img_3006

今回、伊丹にするか関空にするか迷ったのですが、飛行機の種類と数から関空が正解でした。

Img_3010

後ろから

Img_3032

遠くからは模様がよく分かりませんでしたが・・・

Img_3031

こうしてアップにすると・・・
少々不気味さを感じるのは私だけでしょうか?

Img_3156

一列に並んで順番待ち。お行儀がよろしいことで。

Img_3334

Img_3404

米国のデルタ航空ですね。米国出張のとき使いました。

Img_3446

関空は埋め立て地なので連絡橋(自動車・鉄道共用)で繋がっています。この前の台風で船が衝突したのがこの橋です。

Img_3477

さてさて日も暮れてきましたので三脚を使用します。

Img_3502

夜空に向かう光跡。
今回のメインは空港での夜景でした。

Img_3515

冬季は寒いですが、日が暮れるのが早いため18時前でこんな写真が撮れます。
18時を過ぎるとシャトルバスの本数が減るため、これにて撤収としました。

本日もご乗車ありがとうございます。  

| | | コメント (0)

2019年12月 8日 (日)

関西国際空港(前編)

昨日は関西国際空港へ撮影に行きました。
航空機の知識はありませんし、航空会社も全く分かりませんが、なぜか飛行機が撮りたくなり出かけてみました。

撮影は関空内にある関空展望ホールでターミナルから無料バスに乗って向かいます。
前編は離陸した飛行機の写真を貼ってみました。

Img_2879

Img_2896

いやー、鉄道と同じく動く被写体は、なかなか難しいもんですネ。

Img_2903

日本の航空機でない程度しかわかりません。

Img_2935

Img_2979

これはJALですね。(笑)

Img_3019

Img_3042

Img_3072

この日は1日曇り空でした。

Img_3112

確かLCCの会社でしたね。

Img_3145

ANA!

Img_3172

Img_3202

Img_3262

これは知っています。ボーイング747 エアカーゴ機のようです。

Img_3323

Img_3365

Img_3313

展望ビルの横に関西空港海上保安航空基地があります。

Img_3439

普段見れないヘリコプターや航空機が見れました。
後編は後日紹介します。

本日もご乗車ありがとうございます。 

| | | コメント (0)

2019年12月 5日 (木)

城東貨物線(おおさか東線)での貨物撮影

年末に入り、巷ではそろそろボーナスの季節・・・
とは言っても再雇用の身では雀の涙程度。
老後の資金に今回も鉄模の採用見送りとなりそうです。( ノД`)シクシク…

それでは本題です。

まずは城東貨物線(神崎川橋梁)の83列車から
11月18日

Img_2361

Img_2369

EF510-16

11月20日

Img_2422

Img_2428

EF510-513

11月21日

Img_2447

Img_2451

EF510-510

11月22日

Img_2479

二日続けての「銀」です。

Img_2484

EF510-509

11月25日

Img_2496

この日は対岸で工事作業をしているようです。

Img_2513

Img_2527

EF510-7

11月26日

Img_2540

この日も作業中でした。
安全第一!

Img_2559

いいお天気です。

Img_2563

EF510-2

Img_2604

この日、遅れの4070列車

Img_2608

EF210-308

Img_2621

「KYOWA」コンテナ
珍しいので撮ってみました。

11月27日

Img_2732

久しぶりの5087列車です、

Img_2751 

EF65-2050

11月28日

Img_2656

Img_2671

EF510-13

11月29日

Img_2699

Img_2709

EF510-12

ここから、おおさか東線 JR俊徳道駅です。
12月1日

Img_2779

レンズは、シグマ 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM を使ってみました。

Img_2787

最初は、「大きいなぁ」と思いましたが、慣れれば手持ち撮影でも問題ありません。

Img_2792

空飛ぶ飛行機もこの通り(トリミング有)

Img_2827

いつもの83列車です。

Img_2849

EF510-503

本日もご乗車ありがとうございます。  

| | | コメント (0)

2019年12月 4日 (水)

山崎での貨物撮影

今年に入ってから大阪府警が発信している「安まちメール」を登録しています。
登録したエリアでの犯罪発生情報と防犯対策などがリアルタイムで送られてきます。
先日も近所の公園で寒い中、露出魔が出没しているそうで孫の友達が被害に遭っています。
子供を狙う、卑劣な犯罪者は許せません!
早く捕まることを願っています。

さて本日は先月末に山崎で撮影した貨物列車です。
この日は14時頃からの撮影でした。

Img_2412

この時期のこの時間帯、上りは逆光になってしまいます。

Img_2419

EF210-150 1052列車

Img_2436

カーブでの側面が照らされ、前面が暗くなってしまいます。

Img_2444

EF510-20 4071列車

Img_2448

Img_2465

EF210-166 5070列車

Img_2475

下り方面は前面が順光になります。

Img_2483

EF210-5 1071列車

Img_2493

Img_2508

EF510-15 3095列車

Img_2520

221系と

Img_2525

EF210-128 5064列車

Img_2532

15時を過ぎると日はさらに斜傾してきました。

Img_2554

EF510-503 3099列車

Img_2572

機関士さんも眩しいでしょうね。

Img_2577

EF66-127 2059列車

Img_2592

本日のトリです。

Img_2603

EF64-1011 8865列車

Img_2607

こちらにも週2度ほどEF64が来ます。
できれば迫力のある編成を見たいのですが、ぜいたくは言えませんね。

本日もご乗車ありがとうございます。 

| | | コメント (2)

2019年12月 2日 (月)

阪急 京都本線・千里線で撮影

今年も残すところ1カ月を切りました。
日々、時間が過ぎるのが早く感じます。時間と資本が許す限り好きなことがしたいものです。

さて本日は阪急京都本線、千里線で撮った写真を貼ります。

最初は1300系です。

130001

下新庄踏切での「ジャッキー号」です。

130002

130003

下新庄駅

130004

別の日の「ジャッキー号」になります。

次に3300系です。

330001

下新庄駅へ入線。

330002

こちらは淡路駅です。

330003

地下鉄堺筋線相互乗り入れ50周年のHM付です。1970年の大阪万博に合わせての開業でした。

330005

淡路駅では京都本線と千里線が平面交差しているため、ウネウネが見られます。

330006

梅田・天六方面

330007

淡路駅には1号線のりばが無く、2号線から5号線となっています。でも高架化されたらこの謎も無くなるのでしょうね。

5300系

530001

下新庄駅入線

530002

こちらは淡路駅での北千里行きと高槻市行きの同時発車。

7300系

730001

下新庄駅入線

730002

前面貫通路の窓が特徴的です。

730003

730004

おおさか東線がオーバークロスしているさらに上を新線(工事中)がオーバークロスします。

730005

個人的にはこの7300系は好きですね。

阪急電車の最後は9300系です。

930001

京都河原町行き特急 「もみじ」のHM付です。

930002

930003

こちらはHMが付いていません。残念!

930004

930005

停車中ではシャッタースピードを遅くして行き先表示を撮ってみました。

930006

930007

高架が完成するとこの平面交差も見れなくなりますね。

大阪メトロ66系

M6601

大阪メトロ堺筋線の車両です。

M6602

更新車にはスカートが取り付けられました。

M6603

こちらも50周年のシールが貼られています。

M6604

大阪メトロで唯一の架線集電式の車両になります。

Www

おまけ
下新庄駅近くに犬目線での看板が・・・
「イヤ」わかりやすい一言です。

本日もご乗車ありがとうございます。 

| | | コメント (0)

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »