懐かしのEF81(改番編)
最後はEF81の改番編です。
2005年のJR福知山線脱線事故で国土交通省の「鉄道に関する技術上の基準を定める省令」等が一部改正され、運転速度が100㎞/hを超える車両には「運転状況記録装置」の取付が義務化されました。これにより「運転状況記録装置」の取り付けられていないJR貨物の車両(機関車)と取り付けられているJR旅客との車両(機関車)を区別する必要性が出たためJR貨物のEF65とEF81が改番することとなりました。
EF81の場合、0番台の元番号に600を加えた車番になりました。
EF81-627 旧 EF81-27(2014年)
EF81-715 旧 EF81-115(2015年)
EF81-716 旧 EF81-116(2013年)
EF81-717 旧 EF81-117(2012年)
EF81-718 旧 EF81-118(2013年)
EF81-719 旧 EF81-119(2014年)
EF81-721 旧 EF81-121(2015年)
EF81-723 旧 EF81-123(2015年)
EF81-725 旧 EF81-125(2015年)
EF81-726 旧 EF81-126(2015年)
EF81-729 旧 EF81-129(2015年)
EF81-735 旧 EF81-135(2014年)
EF81-742 旧 EF81-142(2014年)
EF81-748 旧 EF81-148(2015年)
撮影はすべて城東貨物線 神崎川橋梁です。
九州地区へEF510の運行が発表され、いよいよ絶滅の危機となったEF81。
残念ですが、仕方ないですね。
|
|
| 固定リンク | 0
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- TOMIX ファーストカーミュージアム 103系コレクション入線(2023.02.12)
- KATO EF64-1000 入線(2023.02.04)
- TOMIX EF510-300 入線(2023.01.31)
- 2022年1月1日(2022.01.01)
- KATO 智頭急行 HOT7000系 「スーパーはくと」入線(2021.12.30)
コメント