JR門司駅撮り
本日はJR門司駅撮りを紹介します。
門司駅は本州と九州を結ぶ駅で山陽本線の終着駅です。
また山陽本線と鹿児島本線の接続点として直流・交流の切り替えのためのデッドセクションがあります。
415系100番台(下関行き)
415系1500番台(門司港行き)
817系3000番台(門司港行き)
後ろは813系100番台と併結
415系200番台(下関行き)
EH500-70(57列車)
実は金太郎の走行を生で見るのは初めてなんです。
813系1100番台(門司港行き)
415系200番台(小倉行き)
415系1500番台(折尾行き)
415系100番台(下関行き)
関門トンネルへ
手前には交直転換の看板
トンネルから金太郎が見えてきました。
トンネルから長い編成のコンテナ貨物が出てきます。
EH500-73(5051列車)
415系100番台(下関行き)と415系200番台(小倉行き)
811系 営業列車検測装置付き編成「RED EYE」(門司港駅)
営業車にクモヤの機能を搭載した?列車
詳しくは
ダウンロード - 200325newsrelease001.pdf
デッドセクションですがシーサスクロッシングポイント手前です。
デッドセクション通過時、前照灯が片点灯になります。(但し、旧型車両)
さてこの日ですが、午後から関門トンネルが片側通行になったようです。
下関からの下り列車です。
次に上り列車が下り線に入っていきます。
どうやらトンネル内で作業が行われているようです。(次回へ)
門司港駅での「RED EYE」がやって来ました。(二日市行き)
415系(小倉行き)
EH500-45(1091列車)
EH500-46+EH500-67と415系100番台(下関行き)
金太郎2両は迫力があります!
出発時、先頭車のホイッスルに続けて後方車がホイッスルを鳴らします。動画でないのが残念です。
下関へ移動のため5、6番のりばに着いた途端、20分ほど遅れのEH500-66(63列車)がやって来ました。
今回はここまで<m(__)m>
|
| 固定リンク | 1
「出張・旅行」カテゴリの記事
- 伯備線⑥「EF64」(2023.04.09)
- 伯備線⑤「普通列車」115系、213系(2023.04.08)
- 伯備線④「サンライズ出雲」(2023.04.07)
- 伯備線③「やくも」(国鉄色)(2023.04.06)
- 伯備線②「やくも」(復刻スーパーやくも色)(2023.04.05)
コメント